日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
防災
d0148201_20564100.jpg

電柱にデコレーションされたサンタクロースがめずらしくて写真を撮ってみた




・・・・・わけではありません。(あ、すぐ気づいてました?)
このサンタクロースたちは、電柱にぶらさがっているわけではなくて・・・


d0148201_20582812.jpg

はしご車にぶら下がっているのです。
(が、私のヘタな写真では、これがなんだか伝わりませんね。ToT)



札幌市民防災センターに行ってきました。
ここは、消防士の服を着て実物の(展示してある)はしご車にのってサイレンを鳴らすこともできる男の子には嬉しい施設です♪
そして、無料という親にも嬉しい施設です(笑)

次男は、本物の運転席がとても気に入って、無線を楽しんだり・サイレンを鳴らしてみたりしていました^^
このほかにも地震を体感できるコーナーがあったり、煙が充満した2階建ての建物の中を避難したりとなかなか興味深い体験コーナーがありました。

予想以上に揺れや暗がりを怖がる子どもたちの姿に、本当に災害が起こったときには子どもたちを連れて避難することが思っていたよりも大変かもしれないと感じました。

防災グッズも展示されていて、子どもたちが色々遊んで(?)いる間、眺めていました^^
ウチに帰ってから、一応、用意してあった防災グッズを見直ししてみました。
d0148201_21154221.jpg


以前は、缶詰のカンパンを用意していましたが、今はリッツ。
保存缶のビスコもあるようなので、今度はそれにしようかな^^
子どもが喜びそうだし、不安なときに甘いものがあると嬉しくなりそう。

女性が持てる防災用品は、3kgだとか(体力差などは、あると思いますが)
ウチのは、4kgでした。ちょっと重い・・・・
もう一度、必要なものを考えてみようと思います。


気軽な気持ちで出掛けた防災センターでしたが、意外と真面目な気持ちになりました。
一年に一度くらいは出掛けて、防災への意識を高めるのもいいかもしれません。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-09 21:29 | Days | Comments(2)
Commented by katze-moco at 2010-12-10 16:00
面白そう!・・・と言っては不謹慎かしら(^^;
でも体験するって大事なことですよね。
確か都内にもそういう場所、あった気がするなあ。
私もいつか行ってみよう〜。
防災グッズ、実は水以外全然準備していないの。
防災週間に缶パン(乾パンではない)とか↑のリッツを見て、
買っておかなくちゃと思ったものの、すっかり忘れてました。
基本的に食料の買い置きもしていないので、これはまずいよね。
持ち出すのに便利な場所を考えると、さらに頭が痛いよ・・・。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-12 22:18
☆mocoさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、面白そ~♪と思って行ってみたの^m^
意外とね、真剣に防災について考えちゃったりしていい機会にもなりました~
都内にもありそうね^^
非常食って今は、色々あるんですよね?
缶パンもよさそう。
前回は、乾パンだったので賞味期限がせまっても食べて消費する気になれず・・もったいないな~と思ってリッツにしました。(リッツなら食べます!)
実は、この防災用品は、2階の納戸にしまいこんであって・・^^;
地震でもおきたら、棚なんかが倒れて絶対に入れなくなりそうな場所なのに>m<;
1階にうつす事にしました~。持ち出すのに便利な場所ってふだんも便利な場所じゃないですか?もったいない気が・・・
<< みかん♪ Happy Birthday >>