日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
小豆ショコラ
d0148201_259329.jpg

すっごく久しぶりに作った小豆ショコラ。
そうそう!コレコレ!懐かしい味!と思っているのは、多分、家族の中で私だけ。
数年ぶりだから覚えてないよね^m^

餡がたっぷり入る分、チョコレートは控えめ。
あっさりショコラです。

秋に作った渋皮煮を入れようと思ったら瓶が開かない~~汗
蓋を温めたり、瓶ごと温めたりしてみたけど、どうやっても開かない・・;;
夫に頼ってみても「今、指痛いから」って逃げられ(それでも少しは、試してみてくれたけど開かず・・)・・ネットに頼る(笑)
瓶をゴンゴンと打ち付けると開くというので試してみたら・・開きました~!
温めた末の効果??打ち付け効果???
次回は、いきなり打ち付けてみたいと思います^m^






先々週は、子供たちが交代で熱を出し、先週は発表会の代休があって月曜日もお休み。
水曜日からは、子供たちが帰ってくるまでに済ませたい!と昼ごはんを食べるのを忘れるくらいバタバタと雑用を片付けていました。
些細なことでイライラすることが多くて、時間に追われるのが嫌いだから?普段、のんびりしているから?と思っていたけど、やっぱり疲れていたみたい。
今日一日、しっかり休んでリセットしました。

一人で勝手に頑張りすぎてイライラするより、適当に手を抜いてニコニコしているほうが家族も嬉しいのはわかっているつもりだったけど・・時々、バランスがくずれる。
心を亡くすと書いて忙しいという漢字になるけど、見失っているのは私自身。
どうしてもやらなくちゃいけないことなんて本当に少しのことしかなくて、そのほかのことは、潔く諦めるということをもっと身につけたいと未熟さを感じた一日でもありました。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-29 03:24 | Sweets | Comments(10)
Commented by Lynne at 2010-11-29 05:03 x
小豆ショコラ、そういえば何年か前に誰かのを見て“食べてみたい!!”と思ったのを思い出したよ*^^*<あきちゃん、食べたい~♪

瓶の蓋をごんごんじゃなくて瓶自身をごんごんするの?私は最近景品で貰ったオープナーで開けることが多いけど、この前はそれでも開かんかったもんがあって、蓋が変形するまでごんごんやったらあいたわ ̄▽ ̄;
でもこれすると蓋がへこんで次回使えんくなるんやけどねーー;

あー、私には無理だな。やっぱせかせか動いてしまうし、イライラ炸裂してしまうダメ母やわ^^;ゞ
でもこの前、疲れたのも会ってのんびり静かモードにしてたら娘がすんごい心配してた。”どうしたの?だいじょうぶなの?なんかあったの?!”
・・・・・せかせかイライラしてるのが普通と思われてるみたい ̄▽ ̄;
Commented at 2010-11-30 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-11-30 14:25
このケーキは、餡とチョコレートが焼き込んであるの?
うわー食べてみたーい!やっぱり美味しそうだねえ。
最近は瓶が開かなくなると、ゴム手袋をして開けてます(笑)
オープナーを持っていなくて苦肉の策がコレ。
でも以外と安定してていいよ〜。

自分以外の家族のこともしなくちゃいけなくて、
あれこれ優先順位をつける間もなく頑張っちゃうことってあるよね。
何かの「間」がないと、それに気づかなかったりするから難しい。
疲れていることに気づいて、リセットできてよかった♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-01 01:04
☆Lynneちゃんへ
返事が遅くなってごめんね~
私は薄皮豆パンが食べたい~(笑)
餡マニアのLynneちゃんには物足りない感じがしそうよ、このショコラ?>m<
オープナーがあると便利そう~
でも、オープナーでも開かないものが?!
ゴンゴンは、蓋を下に向けて打ち付けてみたよ^^
蓋が変形したのにはウケタ~!どれだけ打ち付けたのLynneちゃん!(笑)

あ~ウチもイライラが普通かも~^^;
ってか、Lynneちゃんは、ほんとスーパー主婦だと思うのよ。
毎日、あんなに焼き焼きして料理も作って・どんな風に時間を使っているのか知りたい!
あ、知っても私は、真似はできないよね^^;ははは
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-01 01:11
☆鍵コメさんへ
生地に餡を混ぜちゃうのってめずらしいよね^^
あんまり、小豆の存在は感じなくなっちゃうんだけど食べやすくって好きなの。

いや~!ほんと自分のしたいことをセーブするって言うのが一番難しい。。
いつも心身ともにゆとりを持っていたいと思うのだけど、気がつくとバタバタしてるよぅ;;
これから忙しい時期に突入だし余計に余裕なくなりそうよ~お互いのんびりやろうね~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-01 01:20
☆mocoさんへ
そうそう、餡とチョコレートを混ぜ込んで焼いてます。
餡嫌いの次男でも黙って食べてました。^m^
同じく餡嫌いの甥っ子は、スグに気づきましたけど~笑

ゴム手袋!いいこと聞いた~♪
ありがとうmocoさん、次回からゴム手袋してやってみる~!
ウチもオープナーがないの^m^

そうそう、優先順位をつける余裕がなくなっちゃうのよね。
で、一番大事なことがあとまわしになってて出来てなかったり、余計に忙しくなって自分の首を絞めてたり。^^;
ほんと、リセットできてよかった♪
Commented by yukotkk at 2010-12-05 00:07
餡がたっぷりの小豆ショコラ・・・♪めっちゃ美味しそう~♪
あきさんのスイーツ見てはいつもジュルッってなってます(笑)
(夜中なのに、また食べたくなってきたよーっ 笑)
すごい・・・瓶をゴンゴン。。。変形したりしなかったんだね!

しばらく忙しかったんですねー
忙しいと余裕がなくなるよね。
些細なことでイライラしちゃうこととか、そういうときに「イライラするよりニコニコしてるほうが家族は・・・」って思うの、すごく共感します!
わかってるんだけど・・・ってね。で、ますます凹んだりね。
バランスよくって難しいけど、心と体が疲れちゃったときは
ゆっくり休むのがいいよね。リセットできてよかった^^ 

Commented by やまっぷ at 2010-12-05 20:42 x
わわ~、和と洋のコラボだ♪
見た目ずっしりチョコ?って感じだけどあっさりなのね~♪
美味しそう!お皿もかわいい♪
開かないビンの蓋…そっか、ネットに頼るって手もあるんですね!あきさん賢ーい!
私ならそういう発想できなくて力任せにビンと戦ってそうです(^-^;

あきさんとこもお子さんたち発熱しちゃってたんですねー。
私は娘一人が熱出しただけであたふたしちゃったけど、二人交代で…それは大変だったでしょうね。
「イライラするよりニコニコしてるほうが家族は・・・」それは私にも言える反省点ですー。
私は立てた予定はきっちりこなしたい!って、ついつい執着しちゃって。ちょっと予定がずれ込んだりしてくるとイライラしてしまいます。
そんなに大した予定でもないのに(^-^;
本当に忙しいと心をなくして、無我夢中になって周りがみえなくなっちゃう…あきさんの言葉で私も深く反省です。。ありがとう。
ゆっくり休んでリセットされたみたいでよかったです(^-^)
何かと忙しいシーズンだけど、ご家族みなさんで楽しくすごされますように♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-06 14:06
☆yukoさんへ
ありがとうございます♪
夜中にお腹がへってくるのは危険ですよね^m^

瓶が空かなくてゴンゴンと打ち付けるのは・・・場所に迷ってしまいます~
凹まなさそうな場所を探してウロウロ~(笑)
オープナーを買ったほうがいいかもしれません。

余裕がなくなると些細なことで怒ってしまって。;;
自分の能力とかも考えて出来ることをしっかり出来る人になりたいです~
とりあえず、リセット!
・・・できたかな?イライラ母さんにならないように気をつけなくちゃ~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-06 14:17
☆やまっぷさんへ
そうそう、あっさりなので~す^^
お皿も褒めてくれてありがとう。
困るとネットで検索って便利ですよ~色んな知恵を拝借^m^
でも、ゴンゴンすると凹みそうなのでオープナーを買おうか迷い中です

小さいときは、発熱するともうドキドキですよね!
私は、子供がもっと小さかったときに、毎日、変わる症状にドキドキして連日、病院に連れて行って「お母さん・・・大丈夫ですから、お家で安静にしていてください」ってお医者さんに苦笑された思い出が・・^^;;
二人ともずいぶん、丈夫になってきたので熱があっても元気ならよし!大丈夫!みたいな(笑)

やまっぷさんの収納の記事をみて私も・とやりたくなってきました~!
今、2階がすごいことに(笑)
<< Happy Birthday レアチーズケーキ >>