人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
小豆ショコラ
小豆ショコラ_d0148201_259329.jpg

すっごく久しぶりに作った小豆ショコラ。
そうそう!コレコレ!懐かしい味!と思っているのは、多分、家族の中で私だけ。
数年ぶりだから覚えてないよね^m^

餡がたっぷり入る分、チョコレートは控えめ。
あっさりショコラです。

秋に作った渋皮煮を入れようと思ったら瓶が開かない~~汗
蓋を温めたり、瓶ごと温めたりしてみたけど、どうやっても開かない・・;;
夫に頼ってみても「今、指痛いから」って逃げられ(それでも少しは、試してみてくれたけど開かず・・)・・ネットに頼る(笑)
瓶をゴンゴンと打ち付けると開くというので試してみたら・・開きました~!
温めた末の効果??打ち付け効果???
次回は、いきなり打ち付けてみたいと思います^m^






先々週は、子供たちが交代で熱を出し、先週は発表会の代休があって月曜日もお休み。
水曜日からは、子供たちが帰ってくるまでに済ませたい!と昼ごはんを食べるのを忘れるくらいバタバタと雑用を片付けていました。
些細なことでイライラすることが多くて、時間に追われるのが嫌いだから?普段、のんびりしているから?と思っていたけど、やっぱり疲れていたみたい。
今日一日、しっかり休んでリセットしました。

一人で勝手に頑張りすぎてイライラするより、適当に手を抜いてニコニコしているほうが家族も嬉しいのはわかっているつもりだったけど・・時々、バランスがくずれる。
心を亡くすと書いて忙しいという漢字になるけど、見失っているのは私自身。
どうしてもやらなくちゃいけないことなんて本当に少しのことしかなくて、そのほかのことは、潔く諦めるということをもっと身につけたいと未熟さを感じた一日でもありました。
by aki_sunnyplace | 2010-11-29 03:24 | Sweets
<< Happy Birthday レアチーズケーキ >>