日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
調味料の収納
d0148201_9554356.jpg

よく使う調味料は、ガスコンロ下の引き出し収納に入れています。
ガスコンロ下の収納は、上下2段の引き出し収納なのですが、下のほうが深く上はやや浅め。
背の高い調味料を入れるのには、深さのある下段のほうがいいのですが、かがまないと引き出せないのが難点。
上段に入らない調味料は、セラーメイトのドレッシングボトルに入れています。
(300mlタイプを愛用中ですが、このサイズは、廃盤になってしまいました。)
砂糖などは、セラーメイトのチャーミークリア・・・・といいたいところですが、100均容器。
チャーミークリアに似ていますが、蓋がそれなり。
しまりが悪そうなのもあるので買うときには、確認してから買ってます。
本体がガラスで入っている量が一目でわかるので気に入っています。

それぞれの容器の中には、透明なスプーンを入れています。
d0148201_13162999.jpg

これ、大さじ1の大きさとほぼ一緒なので楽^^
小さじの場合は、三分の一とか目安になります。

d0148201_1018729.jpg

100均容器は、パントリーでも愛用中♪
前後2列に並べています。
パントリーのこの棚、半分は製菓材料です^m^;
賞味期限は、移し変えるときにマスキングテープに書いて瓶にはって忘れないようにしています。


d0148201_10253723.jpg

ラベルを作ろうと思っていたのですが、わからなくなるので、とりあえず貼ったマスキングテープのまま。
わかればいいのでずっとこのままかも(笑)
砂糖は、料理に使う2種類だけをここに入れています。
パントリーには、砂糖だけであと8種類・・・・だいぶ減らしたと思っていたのですが、まだ多い。
減らしたい。

砂糖類の奥に入れているのは、軍手^m^
2枚かさねてミトンがわりに使っています。
ケーキをのせた天板は、重たくてオーブンミトンでは手を滑らせてやけどをすることもありましたが、これは手にフィットするし、指が自由に使えてとっても便利。
グラタン皿もしっかりつかめます。

油類は、容器を移し変えるのが嫌なので下段に入れてます。
調理中に頻繁に使うものではないので、それほど不便ではないです。


我が家の調味料収納はこんな感じです。^^


調味料収納 2014
 ←調味料収納 収納容器を新しくしたバージョンはこちらを見てね♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-12 11:16 | Kitchen & tool | Comments(18)
Commented by kazu-miyabi at 2010-11-12 16:40
こんにちは。
雨続きでイヤなお天気ね。

整理整頓がされていてスゴイわ。
お鍋もキレイだもの。
私もそろそろ整理しないとなぁと思いつつ
なかなかできずにいます。

今年こそ、きちんと大掃除をして新年を迎えたいと
思いますが。。。
Commented by katze-moco at 2010-11-12 19:59
きれい〜!壮観!!
お砂糖の種類も圧巻だし、みりんなどを詰め替えているのは凄いね。
私、入るのをいいことにシンク下の引き出しにそのままだよ〜。
チャーミークリア100均版、私もどこかで見たなあ。
ダイソーだったかキャンドゥだったか・・・
蓋のしまりに注意なのね。
このタイプ便利だし、私もチャレンジしてみます♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-13 10:43
☆miyabiさんへ
イベントお疲れ様^^来月もあるからまだまだ忙しそうですね。
今日は、晴れてますね♪

のんびり大掃除はじめてるけど、ちっとも予定通りにすすんでない~(焦)
写真に撮ろうと思うとちょっとやる気UPしました(笑)
この鍋は、汚れがおちやすくってズボラな私にピッタリ♪
私は、来年に掃除を持ち越しそうな予感・・諦め早すぎ?>m<
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-13 10:50
☆mocoさんへ
生活感たっぷりな写真だったのでちょっとドキドキしてました~!ありがとう^^
みりん類は、引き出しに入るんだったら間違いなくそのまま入れていたと思います^m^
詰め替えて引き出しに収まるようになったのも嬉しいけど、見た目もスッキリしたので気に入ってます♪
チャーミークリアをmocoさんは確かお使いでしたよね^^
100均版は、やっぱり蓋部分が本物よりも甘いのかな~って気がしますけど、このお値段なら私には十分^^
私は、ダイソーで買いました。キャンドゥでも見たような気がするのですが、近いのはダイソーなので^^
Commented by yoko at 2010-11-13 23:09 x
おー、美しい☆
セラーメイトのドレッシングボトルと透明なスプーンはオソロイ~♪
私もみりんとかお酢とか入れてます。便利なのに廃盤なんて残念ですよねえ。
スプーンはそうそう、大さじとほぼ一緒なのですよね。これまた便利!

賞味期限をマスキングテープに書いて貼っておくというのはいいアイディアですねー。
真似させてくださいな。
それにしても砂糖8種とはさすが!
無知な私はそんなに種類あるの?って驚きました。笑
Commented by sbtmtm at 2010-11-14 15:49
わー、美しい~。
私はmocoさんと同じく、ボトルはそのまま引き出しに入れてます、笑。
賞味期限をマスキングテープでっていうの私も真似させてください~。
最近やっと乾物を瓶に移し替えて使うようになり始めてて、今ボトルを少しずつ集めてるところなんです。私はそんなにお料理しないので、沢山はないのですけど、笑。
スプーンもいいな~。
こういう収納術勉強になります。
Commented by yukotkk at 2010-11-14 21:53
うっわ~☆すごい!すご~い!
っと・・・調味料収納について、ありがとです~♪♪
さすがあきさん!ものすごくキチンと整理されてますねー。
(あー私、引き出しとかパントリー、先にアップしちゃったものの、
恥ずかしいですー^^;;;;)
少しずつだけど、見習わせてくださいっ!
あきさんはコンロ下が調味料スペースなんですね。
先日のお鍋はその横の方なのですか?(また質問が始まりましたー笑)
ウチはシンク下が引き出しじゃなくて、収納量が少なくて。
お鍋はIHヒーター下。で、調味料もほぼそこかIH横に出してます。
(少ないからできるんだけど^^;)
パントリーにもキレイに並んでる~!
こういう風に揃った容器で保存するのが、夢&憧れですー
でも、ズボラで・・・なかなかここまでは出来る自信がありましぇん・・・
Commented by nica at 2010-11-15 10:01 x
美しい…!
見えないパントリーのぶんまで詰め替えているとはさすが!
mocoさんのコメにもあるけど液体ものも詰め替えているからほんとにスッキリしている〜
マスキングテープ、いいですね!
手軽に貼れるから賞味期限にぴったり。
ここまで綺麗に揃えられないけど、テープはすぐにマネする〜^^


そうそう、チーズケーキ。
あきさんに教えていただいたように、牛乳を少し足して、さらに湯煎で生地を温めたらなめらかに仕上がりました!
ほんとにいつもありがとう〜♪
本番は来週だからがんばるね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-15 11:02
☆yokoさんへ
オソロイでしたか~^^なんだか嬉しいなぁ
セラーメイトのドレッシングボトルは、液体でも顆粒状のものでも入れられるので本当に便利。なのに廃盤なんて~涙
500mlのは、この引き出しに入らないんですよ・・残念!
料理は、分量をそれほどキッチリ計らないんだけど、目安程度にはわかると便利です^^

マスキングテープは、けっこうあっちこっちでとりあえず・・のつもりが本気使いで(笑)
砂糖は、ジャムに使って1種類は使い切りました~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-15 11:08
☆sbtmtmさんへ
ボトルね~!詰め替えずに入るんだったらそのまま入れたいところです^m^
sbtmtmさんも乾物を詰め替えてるんですね^^
ふふふ、私は製菓材料>料理用になることが多いです
その逆はないのに~笑
料理よりも趣味のほうがチカラが入ってます>m<
スプーンは、とっても便利です^^
パントリーのほうの瓶にも全部にではないのですが、入れてます♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-15 11:32
☆yukoさんへ
いえいえ~ブログでお見せできそうな場所はここだけですよ~(笑)
パントリーは、yukoさんのお家のを見てから眺めなおしてみましたが、う~ん、薬を入れる場所がつくれませ~ん、泣(あ、今は、階段下収納にいれています)
鍋は、シンク下収納で調味料は、ガスコンロ下の収納です。
ウチはL型キッチンなので、斜め向かい(?)というのかな?
yukoさんちは、ディスポーザー(であってますか?)がシンク下でしたよね^^
パントリーは、袋に入れたままかごに入れて収納(と言えるのか?)していたのですが、ガサツなもので・・下敷きになった袋に気づかず新しいのを空けてしまう。。ということが頻繁にありました。^^;;
瓶に移してからは、一目で見渡せるのでウッカリ切らしてしまったり、行方不明になったりがなくなってストレスがなくなりました♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-15 11:40
☆nicaさんへ
100円だから揃えられたのよ(笑)
液体関係は、引き出しに入らないから仕方なしにだし!>m<
マスキングテープは、あっちこっちで使ってるの。ついつい買いすぎちゃって!爆
簡単にはがせるので便利^^

チーズケーキ、成功したのね♪よかったね~!
いよいよ来週なのね~
う~ん、1歳って早い~~~~~
来週も頑張ってね^^
Commented by やまっぷ at 2010-11-15 23:01 x
とってもすっきり綺麗に収納してますね~ほれぼれ♪
私も粉モノや塩・砂糖はあきさんと同じくIHコンロ下の上段に入れてます。
調味料ボトルが入らない高さ…歯がゆいですよね(^-^;
ウチはスナップウェアーを使ってるんだけど、透明のスプーン便利そう!よければどちらのものか教えてくださいな~。
マスキングテープに賞味期限をメモするアイデアもさすが!
これもマネッコさせていただきまーす(^m^)
…にしてもたくさんの調味料、粉モノ、乾物を使ってらっしゃるんですね!さすがお料理上手なあきさん♪
ウチの引き出しは…種類を使いこなす腕がないので、さっぱりしたもんですよ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-16 18:50
☆やまっぷさんへ
やまっぷさんもコンロ下に調味料を収納してるんですね^^
調味料ボトル・・入ればいいのにねぇ。。
やまっぷさんは、スナップウェアを使っているんですね♪
私も大きめサイズをパントリーで使ってます。
開け閉めしやすくていいですよね^^
透明のスプーンは、お店で買ったものです。
MAMAIKUKO
http://www.mamaikuko.jp/
212 KITCHEN STORE
http://www.212kitchenstore.com/index.html
で買いました。
やまっぷさんのウチのお近くにあるといいんだけど。
持ち手の長さが3種類ありました。私のは、全体の長さが11cmのと7cmのを使ってます。
短いのは、パントリーのゴマの瓶に入れてます。(写真にかすかに写ってま~す)
マスキングに賞味期限は、便利です^^
・・お料理関係の調味料・粉は少ないんですよ~汗
製菓のは、ずいぶん一時期よりもずいぶん減らして最低限のつもりですがお料理よりも多いという・・・(笑)
パントリーを見ると何に力を入れているのかが一目瞭然。爆
Commented by ROCO at 2010-11-16 22:18 x
あきちゃん♪
もう、ため息つきながら、整理整頓された調味料を見せていただきました。
すごい~♪きれいだし、使いやすそうだし、マスキングテープでの管理も可愛いし~とにかく素晴らしい。
あきちゃんの調味料の完璧な収納みていたら、自分のお家のキッチンが嫌になりました(笑)
スプーンもいいね~(私も欲しい)

遅くなっちゃったけど、お子ちゃまのお誕生日おめでとう。
8歳かぁ~若くて羨ましい~(笑)
楽しいことが、いっぱいの素敵な8歳になりますように!
Commented at 2010-11-17 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-18 10:06
☆ROCOちゃん
おはよ~♪
ありがと~^^
こうやってちまちまと整理するのは、好きなんだけど整頓のほうが苦手なのよね~
すぐぐちゃぐちゃになっちゃって。
でも、ここは保たれてるスペースです^m^
パントリーは、列が乱れてることもあるけどこうしておけば瓶を揃えるだけなので楽だし♪
スプーン便利だよ~^^
入れっぱなし~♪にしておいてるしね。

息子へのお祝いもありがとう^^
8歳!そうよね~まだまだ若いわ。
そのうち、声が変わりヒゲが生え・・・・ぶるぶるっ想像したくないっ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-18 10:09
☆鍵コメさんへ
ありがと~!
おお消費しました?!
12月ですね♪楽しみにしてます~!
ありがとう^^
忙しい時期に突入だね、体を大事にして風邪などひかないようにね。
<< レアチーズケーキ 鍋 >>