日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
私は、物を決めるまでにものすご~くものすご~く時間がかかります。
お鍋を買い換えようと思ってから一年くらい悩みました(悩みすぎ?)

d0148201_1352941.jpg


我が家の鍋は、宮崎製作所のジオプロダクト。
取っての微妙な曲がりが好きではないデザインでしたが、ここの曲がりのおかげで素手で持っても熱くないらしい。
蓋の持ち手もステンレスですが、熱くなりません。
全面7層構造で無水調理もできますが、無水調理・・あんまりしてませんでした。
もうちょっと勉強しようっと。

最後まで迷ったのは、クリステルのLシリーズ。
見た目と入れ子でコンパクトに収納できるところに惹かれていましたが、そもそも、ものぐさな私が毎回、重ねてしまったり取り出したりするのか?蓋も取っ手をつけるのが面倒になりそう・・・と。

この鍋も上下に重ねて収納していましたが、面倒になって・・・・
フライパン・鍋・ふたスタンドを使って収納しています。
横には、よく使うおたま類と小さな鍋の蓋。大きな鍋の蓋は、一緒に立てて収納しています。
少し収納量が減ってしまって鍋2つを処分しました。
我が家の鍋は、この5つ。
少ないのかな?私にとってはベストな数^^

あとは、小さな土鍋と(ここ2年ほど使ってません。処分するべきかも・・・・)フライパン・卵焼き・北京鍋です。
写真の右下あたりにフライパン類は、立てて収納しています。

鍋で迷ったときに欲しかったのは、・ル・クルーゼ。
お店で何度も持って悩みましたが、重さを考えて諦めました。
あの重さがお料理を美味しくするんでしょうね

次に欲しいのは、フライパン!
鉄かステンレスで迷っています。
クックワンもいいな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-09 15:19 | Kitchen & tool | Comments(10)
Commented by katze-moco at 2010-11-09 15:36
私も物を決めるのに、時間かかります(笑)
かかりすぎて廃番になったものもいくつあるやら〜。
ステンレスの片手鍋もそのひとつです。
yukoさんのとこでも書いたけど、ジオプロダクト候補なの〜!
あきさんこんなに揃ってたのね。かっこいいわ〜。
オブジェの揚げ物できる片手鍋を友達にプレゼントして喜ばれたんだけど、
実はデザイン、ジオの方が好みです♪
そうだ、その友人ルクの片手鍋が欲しいとも言ってたんだけど、
「よく考えてみて?片手鍋の利点ってなに?」
「・・・片手で持てること。そうかールクは辛いわ」
ということでルクやめたなんてことがありました(笑)
でも私は実際、ルクの煮込みは気に入ってます〜。

フライパンもね〜鉄もステンレスもいいところあるしね〜。
私は鉄の大きめの欲しい・・・。
Commented by Ai at 2010-11-09 16:01 x
↓遅くなりましたが、息子君お誕生日おめでとうございます!
相変わらず、すごくセンスのいいデコに感動しています。
本当、勉強になる~。
デコも引き算が大事だと思うのですが、あきさんの
デコは理想です~♪

私も、お鍋はかなり悩みました。ルクも3つ持っていたけど3つとも
妹達にあげちゃいました。 選んだのはSTAUBとクリステルの
Lシリーズ、All Cladです。ステンレス鍋は使い勝手ももちろんですが
衛生面でも大好きなんです~♪ 私は、あの入れ子が収納面で
気に入っています^^
WMFの16cm片手鍋があるのですが、取っ手が邪魔なので
いずれ14、16cmのクリステルを揃えていきたいと
思っています♪
ジオの取っ手、かっこいいですよね!!
私もこのスタイルにすごく惚れてました~。
綺麗に収納されている~!!引き出しを開ける度に
ニマニマしそうです♪
Commented by yukotkk at 2010-11-09 23:35
わ~すごい!きれい!いい眺めですねー^^
私も迷うときはすごーく長いこと迷い続けてます~
で、結局借り物の片手鍋を使い続けてるんだけど^^;
これはやっぱり素敵なデザインだし、機能もよさそうですね!
記事にしてくださってありがとですー!参考にさせてください!
あきさんは揚げ物はどれでされてますか?
私はこの引き出しの手前部分に調味料を入れてますが、
あきさんはどこにしまってます~?
質問だらけでごめんなさい^^;
Commented by nica at 2010-11-10 10:59 x
↓でまたまた丁寧なお返事ありがとうございます!
そっか、ゆるくするには他のものも使えるのね。
あと、少し生地をあたためてやってみる~♪
実は今日もチャレンジしようと思って材料買ってきたの。
お菓子ってほんとに難しいね~
あきさんはいつも難易度が相当高いものをつくっているんだ、って改めて尊敬しちゃう!

で、お鍋すごく綺麗に収納してある~
お鍋もとっても綺麗でピカピカしているし。
ジオシリーズはスタイリッシュだよね☆
やっぱりお鍋ってみんなメーカーをそろえているみたいで、かっこいいなあ。
私はいただきものや、カタログギフトで選んだもの(笑)ばかりなんだ。数はあるけど大部分は使いにくくてしまったまま。
ルクもいただきものなんだけど、使いこなせていないし。
テフロン大好きだし(笑)
でもお鍋ってほんとに使いやすいものだけ!っていうのがベストだよね。
うう~、かっこいいなあ。
これだけそろえるって1年は考えちゃうのわかるよ~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-11 00:17
☆mocoさんへ
あらっmocoさんも時間がかかるの?!ちょっと意外だけど一緒で嬉しい^m^
迷ってていつのまにか廃盤~って私もあります!売り切れ~とかも!(笑)
ジオは、最初に手に入れたのが片手鍋のほうだったの^^
まずは、一個使ってみようかな~と思って。
使いやすかったので、揃えていきました^^

ジオの片手鍋の取っ手の反対側の持ち手(?)はいるの?って思いますけど~笑
行平鍋のようなデザインのほうがよかったな~

ルクって片手鍋もあるんですね~
確かにアレを片手で持つのは、大変そう><
ルク、一度は使ってみたいけどね~(憧)

フライパンは、今、使っているのが鉄なので、鉄に惹かれながらも・・・・
ステンレスも気になる~!
お弁当用にテフロン加工のも欲しいんだけど、こっちは忘れてた!笑
スペース的に二つ増やすのは無理かなぁ
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-11 01:21
☆Aiさんへ
ありがとうございます^^
デコは、華やかデコレーションに憧れるんだけどたくさん載せるとどうしていいのかわからなくなるの。
Aiさんにそういってもらってなんかホッとしたわ~(笑)

Aiさんは、たくさんの鍋をお持ちですね
ルクは、妹さんたちのところへお嫁入りですか
そうそう、今、ストウブが欲しいのですが・・・しまう場所がありませ~ん;
時々、憧れの気持ちがムクムクしてくるんですよね。
クリステルのLシリーズ!!
Aiさんは、入れ子収納が苦じゃないんですね。
私には向いてないと思うけど、あの重なって収納されてる姿は好きです。
All CladってAiさんが使っているのではじめて知りました。
かっこいいですね。
Aiさんってかっこいいものをたくさん知ってますね^^
ジオは、私はこの取っ手が大きくて収納に邪魔そうに感じてたんですよ(笑)
使ってる今は、全然気になってませんけど^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-11 02:21
☆yukoさんへ
yukoさんも悩むのね♪私は、迷ってる時間が楽しかったりするんだ~
そういえば、ジオはパスタポットが網なのでそうめんもゆでられそう~って思って決めたんだった!!
で、結局買ってないんだけど。しかも思い出したの今だし!!(笑)
揚げ物は、北京鍋でしています。
ジオの16cm鍋でしていた時期もあったんだけど、ふちに飛んだ油がこびりついて落ちにくくてやめました。
ウチはパパの帰りが遅いので、パパが帰ってきてから2度目に揚げ物をするときに一度目に飛んだ油がこびりついてしまうんだと思うけど。
お弁当で一度しか加熱しないときは、気になってなかったのでそれが原因?!
yukoさんは、揚げ鍋を使っているのかな^^

調味料は、コンロの下の引き出しに入れてます。
が・・上段は、高さがなくてサラダ油とかが入らないの~;;
そっか~ここだったら入るよね。
明日、写真を撮ってみま~す^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-11 02:38
☆nicaさんへ
いえいえ~^^好きなのでついついアツク語ります(笑)
すごいね!nicaさん、今日もチャレンジするの?!
娘ちゃんへの愛情を感じます!

ジオね、汚れも落ちやすくって普通に食器洗剤つけてスポンジで洗ってるだけなんだよ^^
買ってスグに思いっきり焦げ付かせたことがあるんだけど、お湯を入れて煮立たせたらコゲがべろ~んって簡単に剥がれ落ちたよ^^
今は、コンロがお利口さんになって自動消火してくれるから焦げ付かせることがなくなったけど、よくやってた^^;;;
nicaさんは、お鍋をたくさん持ってるんだね。
nicaさんちのキッチンは、広いし収納もたっぷりありそうだからいいな♪
ウチは、収納が少ないから厳選せざろうえないの。
テフロン私も好きよ~!
最後まで残っていたのが、内側がテフロン加工の小鍋だった!あれ便利だったなぁ
ふふふ、決めるのに1年で、徐々に買い換えていったから、そろえるのは2年くらいかかっているのよ~(笑)
Commented by chai-12 at 2010-11-11 12:19
あきさん、こんにちは♪
これこれ、私も同じお鍋を使ってますー^^
やっぱり買う時はクリステルと悩んだんだけど
お値段的なことからこちらのほうを選んだの。
でも、本当汚れは落ちやすいしもう9年ほど使ってるけど
まだまだきれいでとても気に入ってます。
ルクも使ってるけど使う頻度としてはジオのほうが多いかも。
引き出しの中とってもきれいに整理されてる~☆
私も整理整頓しないと!!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-11 21:11
☆chai*さんへ
わ~同じお鍋なんですね♪
そしてクリステルと悩んだのも一緒なんだ~!
そうそう、クリステルのほうがお値段もいいから悩んだ~!私もそれはもちろん^^
汚れ落ちやすいですよね^^
買って一番、感動したのってコレかも(笑)
よく、焦げ付かせていましたので・・・爆
本当は、ジオのパスタポットが欲しかったのに収納スペースがありません(しかも欲しかったこと忘れてたし!笑)
chai*さんは、使ってますか?
ソテーパンも密かに気になってるんです~
<< 調味料の収納 Happy Birthday >>