日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
Happy Birthday
d0148201_1362623.jpg

長男が8歳になりました。


・・・・・先々月の話だけど(笑)



2~3日前までケーキは、買おうかなと思っていたのですが、作りました。
ちょっと体力に不安を感じていたので一つの生地で2層(ガトーショコラとムース)に出来る手抜きケーキ。
でも、2層のおかげでなんとなく手が込んでいるように見える♪

デコレーションは、いづちゃんの真似をしたのですが・・・「狙ってラフな感じ」だったけ?全然、似ませんでした・・
(そもそも写真を見たのも作り終わってからだし。
いづちゃんは、市販のお菓子使ってないし^^;)

チョコだけは、ヴァローナを使って手抜きをカバー♪
シンプルなケーキなのでチョコがよければすべてよし!
「毎日、食べたい!!!」と大絶賛でした♪♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-01 01:56 | Sweets | Comments(17)
Commented by nica at 2010-11-01 10:58 x
長男くん8歳おめでとう〜
……先々月(笑)
まったく手抜きケーキじゃないよ!
相変わらず素晴らしい〜☆
ガトーショコラとムースの組み合わせって初めて聞いたと思う。
毎日食べたい!なんて最高の褒め言葉だね^^

先日はへんてこりんなケーキ(笑)へのアドバイスありがとう〜!
まさにお見通しでさすがあきさん!と感激しました。
次回は教えてもらったことを守ってもうちょっとうまくいくように頑張るね!
ほんとに感謝♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-01 11:44
☆nicaさんへ
ありがと~^^
ムースは、柔らかめで当日は、チョコレートクリームって感じだったけど、チョコ星人にはオオウケでした^m^

3時間で型抜きしたのはちょっとびっくりしました~(笑)
大きいケーキなので少なくても8時間くらいは、冷やしたほうが安定すると思います^^
初めてのお誕生日は、楽しみですね♪
私も姫の写真を楽しみにしてます
Commented by chai-12 at 2010-11-01 13:08
あきさん、こんにちは~♪
長男くん、8歳のお誕生日おめでとうございます~。
お誕生日は先々月だったのね(笑)
うちも今月長男が8歳になりますよー^^
いつのまにか大きくなっちゃって嬉しいやら寂しいやらですよね。
ケーキとってもおいしそう~。
デコレーションだってお店のものみたいにきれいだと思いますよー。
私なら大威張りでみんなに見せちゃうけどなー♪
Commented by katze-moco at 2010-11-01 14:49
長男くん、先々月のお誕生日おめでとう〜!(笑)
市販のお菓子を乗せるというアイディア、凄いと思うなあ。
こういうデコレーション思いつかないよ、私。。
なになに、1つの生地で2層にできるの!?
そんな製法あるんだね。あああ美味しいチョコケーキ食べたい〜!
Commented by minoricafe at 2010-11-01 14:57
わぁ~復活してる!!
そして元気そうでよかった~~☆
長男くんのお誕生日ケーキもとてもおいしそうだわ~~!
デコもすごくかわいくってアタシも好きだわ~!
喜んでもらえてほんとよかったねー☆
製菓材料をしばらく買ってなくって
いざ食べたくて作ろうと思ってもつくれなかったよ;;
ほんとおいしそう~だし愛情が感じられるわぁ~^^
ガーショコラとムースの二層って何?!!
一度に二味も楽しめるってめちゃめちゃいいや~ん!

あきちゃん元気になってよかったね、これからもよろしくね!!
Commented by やまっぷ at 2010-11-01 21:46 x
8歳になって2ヶ月、おめでとう~!!(笑)
↑ケーキ、これまたパティスリーみたいに美しくておいしそうなんですけどー!これで手抜き?!
ああ、本当にいつかあきさんにケーキをオーダーさせてもらいたいわ(笑)
大絶賛!よかったですねー♪
こんな素敵なお誕生日ケーキを作ってくれるお母さんがいて、息子くん幸せ者だなぁ(*^-^*)(私もそんなお母さんがほしい(爆)

Commented by yukotkk at 2010-11-02 18:09
長男くん、おめでとう~♪♪でした(笑)
そっか、同い年でしたね!(ウチは3月ですが・・・)
ケーキ、素晴らしいです!!美味しそう~じゅる・・・
私が頂きたいぃ~!子どもたちも写真みて興奮してます、笑
こんなおいしそうな手作りケーキでお祝いだなんて素敵すぎです。
(ウチの子達に申し訳ない・・・^^;)
ほんと、毎日食べたい♪って最高に嬉しいですね^^
ちょっときつかった時期なのでしょうけど、
喜んで食べてもらって、いいお祝いができてよかったですね♪


Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:38
☆chai*さんへ
ありがとうございます^^
おっchai*さんちの長男君は、今月がお誕生日なんですね~♪
おめでとうございますっ
ってフライングかな?^m^

成長って二人目のほうが早く感じませんか?
入園してから特にそう感じてるの~;
お兄ちゃんはのんびりマイペースなのでそう感じ難いのかも?!
デコレーション、所要時間は10分足らず^m^
あ、でも愛はたっぷりよ~(とってつけたいいわけ?!笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:42
☆mocoさんへ
ありがとう~^^
よく、きのこの山とかも子どもがデコレーションするときには使ってるよ~
市販のお菓子、結構使えます^m^
これねクックパッドのレシピなの
何年越しかでようやく作ったよ~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:47
☆yukaちゃんへ
ありがと~!
こんな長いこと更新してなかったのに忘れないでくれていてありがとう♪
そそ、私も製菓材料切れまくり。
薄力粉もなかったもん(笑)
コレは↑薄力粉いらないし^m^
クックのレシピなんだよ~これ。
ホントおいしかった~。また作りたいけど、庶民には、そうそうヴァローナは使えません!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:51
☆やまっぷさんへ
ありがとう^^
気合が足りなかったわりにはいい出来で♪
愛の力かしら~(笑)
息子はね~長いことキャラデコケーキに憧れてました(爆)
上にナントカレンジャーとか乗ったやつ!!
今年は、言わなかったなぁ~卒業したかな?!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:55
☆yukoさんへ
ありがとうございます♪
yukoさんちは3月ですか^^
ケーキは、ホント簡単に^m^デコレーションも数分ですから!(笑)
ウチは、チョコ味さえすれば大喜び・・・
ってか、この前聞いたら「甘かったらどんなのでも好き^^」って言ってましたから~~~~~~
甘党ちゃんです^^;;;;
誕生日は、すごく楽しい一日だったみたいでホントよかったです~
Commented by nica at 2010-11-09 11:54 x
あきさん~(泣)
またケーキのことで聞いていい??

あのね、レアチーズケーキをつくってみたんだけど、うまい具合の硬さにならなくて。
これを参考にしました→http://cookpad.com/recipe/639305
分量どおりにつくったら、流し込むときに硬くて綺麗な出来上がりにならないの~!
味はソコソコ美味しくできたんだけど・・・・・
生クリームの量を増やせば滑らかになるのかな??
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-09 13:23
☆nicaさんへ
硬くなるのは、材料に対してゼラチンが多いのか、生地(材料)が冷えていて固まったのかが考えられるけど。

このレシピは、どちらかといえばゼラチンは、やや多めのレシピなのかな^^
つくれぽの写真でも流した跡が残っているのも結構あるし、固まりやすいのかもしれないね。

方法1 nicaさんの言うように生クリーム(材料)を足す
市販のパックの生クリームって1パック200gじゃないものが多い(170~180くらいかな)けど、nicaさんが使った量は1パックかな?
足りない分は、20~30なら牛乳やヨーグルトでも代用しても大丈夫^^
大量に足してしまうと甘みが足りなくなるよ(砂糖も一緒に足せばいいんだけど)

方法2 味や食感が気に入っているのなら、硬くなってしまった流す前の生地を湯煎で温めるとゆるくなって流しやすくなるよ。
温めすぎるとトロトロになりすぎちゃうので様子を見ながら(ゴムベらなどで混ぜながら)温めてみてね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-09 13:24
☆つづき
長くなりすぎちゃった>m<


方法3 食感が少し硬いようならゼラチンを減らしてみてもいいかも。
5g(小さじ2)くらいでも固まるんじゃないかな~
(って試したわけじゃないので無責任発言だけど~。ヒドイよね^^;;)
レシピより冷やす時間を長くする必要があるけど。
私個人の好みは、ゼラチン少な目のやわやわなのが好きなの~(と私の好みを押し付けてみる。笑)

1番目か2番の方法は、いかがでしょうか~?
Commented by 菜さくら at 2010-11-13 00:13 x
このケーキはクックのあのケーキでいづちゃんがあのころ作ったあれよね。
これ、美味しいよね~ あたしも大好きよ。長男くんもおめでとございました~^^

お元気ですか?
↓の2行の言葉少ない復活宣言に
あきさんの心労が伝わってきて、「大変だったのね、大丈夫かな」、と思ってました。

でもお元気そうでなにより。^^
ゆっくり更新でもみてるわよーん
またよろしくね~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-13 11:00
☆菜さくらさんへ
そうそう、あのころのあれです^m^ふふふ、わかってくれて嬉しいな~♪
ほんと、これ美味しいね。1/4を一人で食べちゃった!カロリーが怖い^w^
長男にもお祝いありがとう

元気にやってます^^
菜さくらさん、ありがとね、嬉しいわ
ミジュマルケーキ、ツボでしたわ~
通販やってないの?(笑)
<< 鍋 初雪 >>