日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
秋の味覚
つい最近、作ったものから一ヶ月以上前に作ったものたち
d0148201_1013758.jpg


写真左上
栗の渋皮煮

毎年、義母がおいしくて大きい栗を送ってきてくれます。
北海道に引越ししてきてから、美味しそうな栗を売っているお店を見つけられずにいます・・
なので、義母の送ってくれる栗以外では、渋皮煮を作っていません。

作り始めて5~6年目の渋皮煮。
最初の頃に比べるとずいぶん上達してきた~と思っているのですが、おいしい栗のおかげかも。
今年のは、特に大きな栗で楽でした^^ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に詰めようとしたら3個で終了^^;;
瓶が足りな~い!!



写真中央上
栗ご飯

毎年、栗が送られてくる時期に実家からは秋刀魚が届きます。
今年は偶然、同じ日に送られてきました。ありがとー
毎年、栗ご飯と一緒に焼き秋刀魚を食べてます



写真右上
いくら

自分で作るようになって2年目。
まだまだ、試行錯誤中。。
今年は、みりんと酒としょうゆだけで味付け。
懐かしい味だった。
来年は、もう少ししょうゆを減らそう。
(覚えていられたらの話だけど。笑)



写真左下
りんごジャム

茜を使ったりんごジャム。
茜って初めてかな?生で食べると甘酸っぱくて紅玉みたい^^
お菓子に使ってもおいしそう。
ジャムも甘酸っぱくて好きな味に仕上がりました♪
写真では、色が濃いけど淡いピンクのジャム。色もかわいい♪



写真中央下
鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理 鮭のちゃんちゃん焼き。
実家でもそう頻繁に食べた料理じゃないんだけど、懐かしくなって作りました。
こっちでは、生鮭が半身で安く売ってます~
どかっと作らないと雰囲気が出ない・・と思っているのは、家族の中で私だけ。
夫の帰りは、遅いので後でお一人様ちゃんちゃん焼き@フライパン。
で、肝心の鮭は見えてないよね~笑



写真右下
かぼす(?)

・・だったと思うけど、結構前のことで記憶があやふや。
自家製ポン酢を作りました^^
作り終わった後、ネットで調べたら果汁を絞るときは、ぎゅうぎゅうしぼらずにささ~っと軽くなんだって!!
絞りすぎると苦味(?)が出るとか。
・・ぎゅうぎゅうしぼっちゃったよ~だって、もったいないじゃない;;うう。
来年は、倍量買って上品に絞ります

ただ今、熟成中。
鍋の季節に活躍する予定~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-21 10:42 | Cooking | Comments(25)
Commented by nica at 2010-10-21 15:52 x
おかえりなさ~い♪
わ~い復活されてる!

↓ココロも体調も元気になりましたか?
マイペースで充分ですので、また美味しそうな料理やケーキ楽しみにしています!

・・・・にしてもいくらまで自分の家で漬けちゃうってさすがあきさん!
栗もジャムもどれも秋の味覚満載だね~

実は来月娘の1歳の誕生日なんだけど、娘でも食べられるようなケーキってどうやったらいいかわかりますか?
ホットケーキを重ねてヨーグルトとかでデコろうかな、とは思っているんだけど・・・・
あきさんに聞きたいな~、と思っていたので復活うれしい!
あきさんは息子くんたちのときにどうしました?
Commented at 2010-10-21 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lee at 2010-10-21 19:32 x
Leeです ごぶさたしています♡
あきさん、キッズたち、みんなお元気ですか?
相変わらず 美味しそうな画像にお腹キュルルです♪
私は懲りずに相変わらずダイエッターなので
こういう美味しい画像は本当に目に毒です(o>_<)/
こーんなにダイエット頑張ってんのに
成果はほとんど上がらないのですが どういうことでしょうか???

さて 私は最近exblogからお引っ越しいたしました
まだあまりちゃんとした環境は整っていないんだけど
ぽちぽち日々を綴りはじめています
そしてsunny placeの リンクも貼りかえましたので
お時間のあるときにでも確認よろしくお願いいたしまーす♪
Commented by yukotkk at 2010-10-21 23:36
あきさん♪更新、とっても嬉しいデス♪おかえりなさい^^
復活されたとのことで安心しましたが、ムリされず
あきさんのペースで続けられてくださいネ!
素敵なお料理の数々は変わらずですね♪おいしそーで
もう、ほんとにうらやましいです。
どれもどれも私の食べたいものばかりですっごく気になる~!
けど、ここは九州人として(?)、かぼすに注目です!(笑)
あきさんのお住まいの辺りでも出回っているのですか??
思い込みだろうけど、関東より東ではみかけないと思ってました^^;
自家製ポン酢、いいな、いいなー
熟成させて長くもつんですね!
今年は実家にも大量のカボスがあって、配ってまわってもまだ余るそうなので、大量のカボスはそうやって利用するといいですね!
作り方、簡単ですか??よろしければ教えてください♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 00:34
☆nicaさんへ
ただいま~^^
ありがとう!元気です!ってか元気になりました~!

いくらはね~私もつけるようになると思ってなかったんだけど、こっちの人はつける人多いみたいよ^^
連日、どこかのスーパーでは特売してるし^m^自分で作ると安いのよ~

わぁ!もう一歳なのね@@なんだかついこの前生まれたような気がするよ~
お誕生日のケーキ、長男のはケーキ屋さんの普通のデコレーションなの。長男はダノンとか食べてたはず。(笑)
そのときに作れたらいいな~って思ってお菓子作りが始まったの。
次男は、チーズケーキのレシピのチーズをヨーグルトに変えて、ラズベリーヨーグルトムースを作ったよ^^
こんなの↓
http://www.geocities.jp/sunny_place01/sweets65.html
でも、確かこれ生クリームが入ってるはず。
二人目は、あんまり気にせずにクリームとか与えてた~^^;;

ホットケーキだと気にしないでたくさん食べられていいよね!
ヨーグルトだと塗るのは可能でも普通のケーキのようなデコレーションは難しいと思う~

Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 00:34
nicaさんへ 続き
長くなりすぎた~!(笑)
大豆ホイップとかどうかな~?あれって、脂肪分は普通のホイップ並みに高いんだったかな~使ったことが無いので味もわからないんだけど。
ヨーグルトをムースかゼリーにして、フルーツで飾り付けるっていうのはどうかな~?
参考にならなくてごめんね~
考えると楽しい~>m<(←部外者ですから!!)
Commented at 2010-10-22 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 00:40
☆鍵コメさんへ
お久しぶりです^^ありがとう!
こうしてコメもらうと嬉しい^^やっぱり復活してよかった!ありがとう

うん、やっぱり鮭はおいしい^^あ、いくらもね♪
魚の親子丼も好き~^m^
長男は心配になるくらいお代わりしてます!ぷぷ
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 00:46
☆Leeちゃんへ
わ~い!Leeちゃんこんばんは!!
そうそう、お引越しされたのよね!新居にもお邪魔してるのにご挨拶しなくってごめんなさい~
Leeちゃんは、ダイエッターでしたか!
私は諦め組・・・^^;
中年太りは、もはや食事制限だけでは解消されないわ~(運動しなさい!!!)
リンクの貼りかえもありがとう^^
また、遊びに行きますね♪♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 00:59
☆yukoさんへ
お久しぶりです^^
これからまたどうぞよろしくおねがいします。
かぼす、こちらでは(も?)貴重品です!(笑)
普段は、一個とか丁寧に包まれて売ってます~
一個包装のものを大人買いして絞る勇気は(財力は?笑)ありませんが、これは時期的なものか袋で売っていたので~^^
ご実家には大量のかぼすが?!
うらやましい~~~っお庭で生るとか??
ポン酢は簡単です。
果汁としょうゆ類を混ぜて冷蔵庫で放置するだけ~♪
今年は、
かぼす果汁 300ml
薄口しょうゆ 60ml
濃口しょうゆ 240ml
みりん 80ml
酒 20ml
鰹節 50g
昆布 2~3切れ

酒とみりんは、確か煮切ったと思います~
いつも同じレシピで作ってなくて味見もしてないのでコレでおいしいかどうかは謎ですが~(笑)
検索をかけると色んなレシピが出てきます。
ポン酢も毎年作っておばあちゃんになるまでには、極めたいものの一つです^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-22 01:08
☆鍵コメさまへ
そうそう、父は仕事の都合で秋刀魚のよくとれる漁港のまちに住んでいたことがあるんですよ^^
毎年、秋刀魚を頂くので私もおこぼれにあずかってます^m^
安くなりましたね!
よかった~ウチではうなぎの蒲焼(←長男の好物)のかわりに秋刀魚の蒲焼を食べるので。爆
おかげで秋刀魚の三枚おろしが上達しました(それでも人並み以下。爆)

ふふふ、秋の保存食作りは楽しいですよね^m^
色々作ったので保存瓶が足りないの~

あれ?今日??もうそんな時期なの~?!
Commented by nica at 2010-10-22 11:51 x
わ~、丁寧なお返事感謝です^^
・・・ってあきさん作のケーキ、難度高すぎ!(笑)
ちゃんと「1」になっているし。
ああ~、やっぱりあきさんに発注したいくらい!
大豆ホイップ、聞いたことなかったけど、娘は大豆アレルギーも卵アレルギーもないから探してみようかな^^
あと、ヨーグルトをムース状にするって案はいいかも♪
うまくできるかな~、かなり不安が残りますが^^;
また質問するかも・・・・そのときはよろしくね。
Commented at 2010-10-22 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chai-12 at 2010-10-22 17:31
あきさん、おかえりなさ~い。
再開とっても嬉しいです^^
お休みの間に元気も戻られたようでよかったです♪
おいしそうなものがいっぱいですねー。
いくらやポン酢も手づくりなんですねー^^
あきさんのおいしい写真を見てたらおなかがすいてきちゃいましたよー。
いくら丼が食べたい~。

これからまたたくさんお話出来ると嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
Commented by katze-moco at 2010-10-22 20:20
おかえりなさい♪元気になられてよかった〜!
あきさんの美味しそうなお菓子やお料理をまた見られて嬉しいよ〜。
私も今日、栗ご飯作りました。皮むきも頑張った!
なーんて栗皮カッター使ってるんだけど(笑)
渋皮煮、作ってみたいモノのひとつです。でも難易度高そうだなあ。
美味しい栗、この辺でもちょっと難しいかも・・・。
リンゴジャムは、皮も一緒に煮てるのかな?綺麗な色〜♪
私も次に作る時はそうしてみようかな。色々教えて下さいね!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-25 02:14
☆nicaさんへ
次男のケーキは、本体はフープロでが~っと混ぜて型に流すだけなので簡単なの^m^
時間がかかったのは、型作りのほうだったわ~(笑)

大豆ホイップ、そちらの生協のお店で見たことがあります。
って、もう何年も前の話だけど~(笑)
どうぞどうぞ質問して~♪
私でわかることなら喜んで^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-25 02:17
☆鍵コメさまへ
コメントありがとうございます!
うれしいです~

突然、長い休みを頂きましたがこんな嬉しいコメントをいただけて再開して本当によかった^^
どうぞこれからもよろしくおねがいしますー♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-25 02:26
☆chai*さんへ
お久しぶりです^^ありがとう!
また、こうしてchai*さんとお話ができてうれしいです。

そういえば、ウチの次男も夏休みがあけてから「幼稚園に行きたくない~」って言い出して!!!
ずっと楽しく通ってたのに~?!って心配でした~
今は、また、楽しく通うようになってホッとしてます^^chai*さんちの次男君はその後どうですか~?
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-25 02:33
☆mocoさんへ
ただいま~^^
栗皮カッターっていうのがあるんですね!知らなかった~
ウチは、義母から譲り受けた年季の入った栗くり坊主です・・・^^;
刃だけは、新しいのに変えたけどね~本体も変えたい・・・・・・
と思いながら、「使えるからいい?!」と思ってるケチです>m<
そちらでも美味しそうな栗は難しいですか~

そうです!りんごジャムは、剥いた皮も色付けのためにさらしに包んで一緒に煮てます^^
今度は、紅玉でジャムを作ってみたいな~♪
Commented by Lynne at 2010-10-25 06:17 x
どうしちゃったんだろうって心配だったけど、ちらりちらりとあきちゃんを発見してたので、元気にしてるのかな。。。っと思ってたの。
復活お帰り~♪そしてさっそく秋の美食アカデミーにようこそな画像に惚れ惚れやわ*^^*

心身ともに疲れちゃうこともあるけど、そんな時はちょっと休息とって元気を取り戻してね♪
Commented by やまっぷ at 2010-10-25 21:29 x
わわ~♪♪ブログ再開されてたーー!
あきさん、おかえりなさい!!再開本当にすごく嬉しいです。
コメントをいただいたり他でお見かけしたりしたので、きっとお忙しくされるんだろうなぁ~ってのんきに思ってたので、↓に少々びっくりしましたが、心身ともに復活されたとのこと。ほんとーーによかったです。
体が不調だと気分も滅入ってしまいますよね。そして回復すると健康のありがたみがよくわかるー、普通の日々がどんなに素敵なものだったかと気付かされる。私もそんな経験があります。
またあきさんとお話できるのが、本当に嬉しい!!
もちろん(私には到底できそうにもない、笑)美しーいお料理の数々も楽しみにしてます(*^-^*)
あ、nicaさんへのお返事、私も参考にさせてもらいますね♪
ウチはあと3ヶ月は先だけど。
Commented by yoko at 2010-10-25 21:55 x
おかえりなさいませ♪
お待ちしておりました~。

わぉ、どれもこれも美味しそうで、もっと大きな写真で見たいくらい。
画面に顔を近づけちゃいましたよ。へへ

ぽん酢、作ってみたかったので、レスにあるレシピ、私も参考にさせてください。
まあ、やりたい!作りたい!ものはいろいろあっても腰が重いので実際に作れるかどうかは疑問なのですが。(^-^;

ジャムは皮を一緒に煮てるのですか?
リンゴジャムはよく作るのですが、スーパーに普通に売られているやつ(ふじ、かなあ?)皮を入れてもあまり。。。
茜って初めて聞いたのでググッてみたらすごく赤い!これだけ赤くないと綺麗に色は出ないのかな~。
ピンクでかわいいー。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-26 09:11
☆Lynneちゃんへ
ありがとう^^
ふふふ、PCに触ってなかったのはほんの数週間でした~
ネット中毒?!
ちらりちらりとしっぽが見えてた?!(笑)

うちには、リサガスないのよ~残念!
銀杏は好きだけどあの匂いはね~^^;;;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-26 09:16
☆やまっぷさんへ
ただいま^^
ありがとう!
そうそう、今、健康に感謝の毎日です^^
普通に過ごせることがどんなに貴重でありがたいことかと。
でも、健康が続くと忘れちゃうんだけどね~(笑)
秋は美味しそうなものがたくさんでグタ~っとしていられない!!って気分になりました^m^
今日、こっちは初雪~秋というよりも冬です!

これからもどうぞよろしくね♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-26 09:24
☆yokoさんへ
ただいま^^
温かいコメントありがとうございます。
うれしい^^

ポン酢のレシピどうぞどうぞ~って初めて作った分量なので味の保証はできませんが~笑

りんごジャムは、剥いた皮をさらしに包んで一緒に煮て、色が出たら皮だけ取り除いています。
だしパックでもいいみたいだけど、我が家はお茶パックしかなかったので^m^
りんごは、あんまり色がつかなかったです~
茜は、yokoさんがおっしゃるとおり赤いのでジャムにも色がつきました^^
でも、写真よりはずいぶん淡い色です
<< 初雪 ありがとう >>