人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
プリン
プリン_d0148201_0372082.jpg


夏休みに入って義母が8日間ほど、遊びに来ていました。
子どもたちも大喜びだったし、義母に毎日のようにランチに連れて行ってもらったり
(食事の用意が大変だから、と気遣ってもらったようで。
決して嫁の料理がひどすぎたと言うわけでは・・・・・・・・ないと信じたいっ笑)
すっかり楽をさせてもらいました~^m^

ブログの更新もできるかな~と思っていましたが、PCに触る時間はほとんどありませんでした!
それも、義母が来てたから・・・というよりは、ラジオ体操に行く息子を送り出すために早起きをしてるから~
張り切って息子と一緒にラジオ体操に行ったら、筋肉痛になりました・・・・・
どれだけ運動不足なんだろ・・・・呆。


一日のんびりして、今日から息子は一足先に実家へ。
私と次男も明日から、行ってきます!
パパは・・・・お仕事^m^
そんなわけで(?!)パパの大好きなプリンを作ってみました~♪♪

藤野真紀子さんのレシピでノスタルジープリン。
卵黄も卵もたくさん使ったしっかり食感のプリンです^^

プリン_d0148201_1493868.jpg

卵は、親戚から送ってもらったもので卵の味が濃いです。
黄身がオレンジ色なので作ったプリンもオレンジ色。
生クリームを使ったプリンの舌に残る感じが苦手なので、牛乳だけで作るこのプリンはおいしかったです♪



そして、昨夜は・・・ジェノワーズを焼きました。

最近、上手く焼けなくて腰折れしたり、真ん中が陥没したり・・・・;;
昨日のも、まるでガトーショコラのようなルックス。。
プリン_d0148201_232382.jpg

奥に写っているジェノワーズも腰折れ。。

きめ細かいとか食感が・・とか難しいことは言わない~
なんとか見れるジェノワーズが焼きたい。涙

2台焼いたところで、消費はどうする?と思ったけどこのままじゃやめられな~い!
夜中の12時過ぎに黙々と作業>m<
「上手く焼けない~泣」と言う私にパパが「何個焼いたの?まだ2個か」と答えるこの人の感覚、多少ズレてない?普通??
プリン_d0148201_2385593.jpg

かろうじて腰折れしないジェノワーズになりました。

この日の夜は、夢の中でもジェノワーズを焼いていました~
夢の中でも必死に考えてて(笑)以前と変わった点は、薄力粉の種類が違う!と思い出しました。
あと、焼成温度を10℃くらい高くしてました。
もう、しばらくは焼きたくないので夏休みが終わった頃にでもリベンジするぞ~!



味が一番よかったのは・・頂き物の美味しい卵をつかった腰折れジェノワーズ^^;;
一番きめが細かかったし。
(実は、薄力粉が足りなくなって10gほど強力粉を足したのに!)
特売の卵が原因?!


一番出来の悪かったジェノワーズは、みんなの朝食にして消費~
あとは、スライスして冷凍保存。
まるごとバナナにでもして消費しま~す



8月中旬頃までまた更新をおやすみします。
更新が滞っている間も遊びに来てくれてありがとう。
では、またお会いしましょうね^^
by aki_sunnyplace | 2010-08-05 03:25 | Sweets
<< ありがとう ベーグル >>