日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
三連休が終わった~♪
d0148201_11323229.jpg

明日から、幼稚園は半日保育で夏休み。
小学校も金曜日から夏休み。
ホッと一息つけるのも今日だけの予感。


卵白消費のためにゴマのチュイールを焼きました。
卵白・・泡立てすぎた><;
薄くのばしきれなかった。。
レシピでは、アーモンドスライスだったけどなかったので同量の白ゴマと黒ゴマで~。
簡単でおいしいです♪

お茶は、ルイボスティ。ルピシアのピーチメルバです。
あま~い香りがして、コレを飲んでると子どもたちが「お菓子の匂いがする~」と言っています^^

さて、夏休み前にあちこちを片付けしま~す。
実は、来週から1週間、義母が遊びに来るの~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-20 11:45 | Sweets | Comments(6)
Commented by やまっぷ at 2010-07-20 13:30 x
暑~い3連休でしたね。(そちらも暑かったかな?)
暑いなぁ…と思っていたら、そっかもう夏休みが来るのね。
夏本番だなぁ。
チュイールというお菓子、知らなかったわ!
どんなお菓子なんだろう。
あきさん家にはいつも手作りのおいしいお菓子があっていいなぁ♪
↓マドレーヌもお店のみたい!レシピを載せていただいてるので、私もやってみようかしら。
きっとあきさんのとは全然違うものになりそうだから、ブログには載せられないかもだけど(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-20 23:58
★やまっぷさんへ
3連休は、暑い・・というほどじゃなかったかな~
今週は、天気がよくなくて~おかげで涼しく過ごしています^^
チュイールは、瓦という意味のお菓子で・・薄焼きクッキーみたいな感じかな。
一時期は、消費が追いつかないほど作ってましたが、そろそろ食べるとすぐに身になるようで・・・^^;;
マドレーヌ、レシピと言うにはお恥ずかしいのですが(そして作り方を載せずに不親切^^;;)覚書ということで。
もし、よかったら作ってみてください♪
作り方は、一般的なマドレーヌと同じです^^
Commented by katze-moco at 2010-07-21 00:17
先日、カスタードクリームを作ったおかげで発生した玉子3つ分の卵白、
多分メレンゲにしたりして使い道あるんだろうなーとおもいつつ、
普通にかきたま汁やスクランブルエッグに使ってしまいました(^^;
こういうお菓子もあるんだねえ、ゴマゴマ美味しそう!

こちらは、もうじき体温!?というような気温になりました。
一気にきすぎるよ~体がきついです。
Commented by chai-12 at 2010-07-21 20:09
あきさん、こんばんは♪
暑い3連休でしたね。あまりの暑さのせいか
うちの子供たちは交代でダウンしてます。
あきさんのところは北海道だから夏休みはまだなんですね。
こちらは幼稚園は土曜日から、学校も昨日が終業式で
とうとう夏休みに突入してしまいました。
1日3回の食事の支度がちょっと大変なんて思ってます。
チュイールって難しそうなイメージがあったんですが
簡単なんですか?あ、でも、あきさんの簡単=私の難しいかも(笑)
丁度卵白が2個分余ってるので挑戦してみようかなぁ。
↓のマドレーヌもとってもおいしそう。
あきさんのマドレーヌを見て私も昨日焼いちゃいました~^^

来週からお義母さんが遊びに来られるんですね!
私なんて義父母が来る前は年末の大掃除並みにやらないと
とても迎えられません~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-22 20:45
★mocoさんへ
カスタードクリームを作ると卵白が大量発生しますよね~^^;
基本、冷凍保存ですがチュイール簡単で卵白消費にオススメです♪
白ゴマは、ビジュアル的に目立たなかったので100%黒ごまでも試してみたいです^m^

わぁ~もう体温ですか?
こちらは、今日は半袖で出歩くと寒かった・・・
窓から入ってくる風がエアコン並みの冷たさ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-22 20:51
★chai*さんへ
そっか~そちらは、開始も早いんですね~!
こっちは、8月20日前後に夏休みが終了します。
(その分、冬は長いのだけど)
食事に追われますね~^^;
ウチは、パパの朝夕の食事時間が子どもたちと違うので、5回くらい食事の準備をしています~
昼ごはんって意外と悩みませんか?!
チュイールは、簡単でしたよ~!
混ぜて薄く伸ばして焼くだけ♪
難しかったのは、カーブをつけるのかな。
多分、次回はカーブなしで作ると思います。笑

大掃除ですか^m^私もホントは、もっときれいにしてお迎えするつもりだったんだけどね~気がついたら、もう間に合わない(笑)
いいの、いいの、いい嫁じゃないから~と開き直ってます。
<< ベーグル マドレーヌ >>