人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
マドレーヌ
マドレーヌ_d0148201_22175088.jpg

発酵バターを使ったマドレーヌ。
最近は、マドレーヌのレシピは適当だったのですが、これおいしかった!
いつもとそんなに変わりないと思うんだけど、どうしてかな~
卵がLサイズだったから?
いつもは、子どものおやつなのでバターを少し控えるから?
手元が狂ってはちみつがちょっと多く入ったから?
う~ん、わからないっ

先日、ケーキテスターのことをUPしたときに、ケーキテスターの跡を見たいというリクエストをいただいたので、このマドレーヌで試してみました~
マドレーヌは、わかりにくいかな?と思ったのですが、次にいつオーブンを使うか・・・。(と言い訳^^;)
mocoさん、peggyさん遅くなってごめんなさい。
まずは、ブスっと♪
マドレーヌ_d0148201_2234788.jpg

左がケーキテスター。右が竹串です。
刺したマドレーヌがピンボケですみません。。これしか撮ってなかった。



マドレーヌ_d0148201_2232275.jpg

わかりにくい??
では、まるで囲んでみます^^



マドレーヌ_d0148201_22461123.jpg

竹串より目立たないと思うのですが、どうでしょう?





卵(L) 2個
グラニュー糖 70g
はちみつ 30g
発酵バター 100g
薄力粉 75g
アーモンドプードル 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵は、ジェノワーズの少し手前くらいまでよく泡立てる。
オーブン 予熱180℃
       180℃ 10分
       170℃  1分
by aki_sunnyplace | 2010-07-16 23:40 | Sweets
<< 三連休が終わった~♪ 園児弁当 >>