日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
パパ弁
d0148201_23412228.jpg

息子たち二人とも海老嫌いのため、我が家の食卓に上がることは、数えるほど^^;;
息子中心のメニューでごめんね、パパ。
なのでお弁当に時々、作ります☆
エビチリ♪と言いたいところだけど、これ、本当はケチャップ炒め^m^
塩コショウした海老に片栗粉をまぶして、ゴマ油で炒め、ケチャップとチリソースで味付けるだけ~
ものすごく手軽なのにエビチリっぽい味になります~^m^
万能ねぎがあるとよかったんだけど、なかったので省略。


渡辺あきこさんの『お弁当のすすめ』(お弁当と一緒に写っている本)のなかで一番よく作るおかず♪
このレシピ本、調味料が小さじとかではなくて割合で書かれているだけ。
最初に見たときは「え~?!」って思ったけど、忙しい朝のお弁当作りのときにワザワザ分量を量らないので合理的かも。
パパのお弁当には、よく見てま~す^^


・・このお弁当、煮豆多すぎよね!
パパは、結婚した時は煮豆嫌いでした~
子どもたちより頑固で困るパパの好き嫌い・・・^^;;
柔らかすぎるのとかは苦手というので、はじけないように気をつけてやや固めに仕上げるようにしてます。


作っている最中は、隙間が埋まればいいの~@@と必死ですが、写真にとって見ると反省点が多々・・
前のように写真を撮って見るようにしてみようかなっ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-13 00:18 | Lunch Box | Comments(14)
Commented by Lynne at 2010-07-13 04:53 x
超デラックス豪華パパ弁!!!

うちの旦那さんには絶対見せれんわ^^;
エビがお弁当に入るなんて・・・しかもお弁当用にわざわざ愛をこめてエビな一品が入るなんて・・・・・

愛ナシ弁当を作っている私には眩しすぎ☆☆
Commented by nica at 2010-07-13 11:05 x
わ~、これぞご主人が喜ぶお弁当!って感じ♪
エビチリ(もどき?)がはいるなんて贅沢です!
煮豆だって時間がかかるのに・・・・あきさん、やっぱりすご~い!
(私は煮豆は買ってくるもの、と思っています・笑)

調味料が割合で書かれているって便利かも♪
私もわざわざ計るのが本当に面倒です・・・・
ウチの計量スプーンは大匙・小さじ・小さじ半分の3種類がくっついているから余計にガチャガチャしちゃって。

ご主人、幸せだ~!
Commented by やまっぷ at 2010-07-13 20:25 x
わわ~!豪華でおいしそうなお弁当!
しかも栄養バランスもよさそう。
お弁当のために一品作ったり、煮豆をパパ好みにしたり…ほんと愛を感じます~(*^-^*)

調味料が割合で書かれてるってどんな風に??
…私は自分の味覚・感覚に自信がないので、計量スプーンは手放せないの~。
目分量でささっとお料理作れる人に憧れるわ~♪
Commented by yoko at 2010-07-13 21:41 x
旦那様のお弁当も作ってらっしゃるのねー。
えらーい!
私のお弁当作りは自分の分だけです。へへ
夫の分も作らなくちゃ、だったらすごく大変だろうなあ。

いつもはむすこは給食なのですが、今週はお弁当。。。
いつにもまして戦争のような朝ですー。涙
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-13 22:55
★Lynneちゃんへ
昼ごはんに好物を入れてご機嫌を取って夕食は、手抜きするの~(笑)
(このお弁当も3品弁当で十分手抜きだけどね~)
本日のチラシ商品@エビが役立つの~^m^
(冷凍庫で待機中♪)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-13 23:05
★nicaさんへ
エビケチャップなんだけど、チリソースがないときは、ラー油でごまかすけど(笑)それなりにおいしくできるよ♪
一人分@お弁当だとエビも少量で済むし(でも、特売エビ!笑)

煮豆は、長男の好物なので時間がかかっても平気なの。
もちろん、買ってくることもあるけどね☆

忙しい朝には、調味料をわざわざ計ってられないよね^^
ま、最近は夕食でも大体・・で作っちゃうけど>m<
洗うのが簡単で図りやすい計量スプーンってないかな?
ウチのは、ホントは食洗機はダメなのに入れちゃってる^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-13 23:13
★やまっぷさんへ
ありがとう~^^
ふふ、よく見ると3品弁当なのよ~
アスパラとウインナーは一緒に炒めたけど、分けて入れただけ!
な~んとなく2品に見え・・・・・ないね(笑)

好き嫌い攻略は、結構おもしろいのよ~
こんな風にしたら食べるかな~?とかって作って食べたときはヤッター♪って思えて^^
でも、パパは強敵^^;;もう、この年になると頑固でムリね~

調味料は、醤油 1 :砂糖 2 の割合で・・って書いてあって、醤油に対してお砂糖は2倍くらい~って適当に入れてます^^
やまっぷさんは、きちんと計る派なのね!
本当は、そうしたいんだけどものぐさで・・
あ、でも煮豆とかは、計ってま~す^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-13 23:24
★yokoさんへ
yokoさんは、自分のお弁当を作っているんでしたね!
自分のために料理するのが面倒な怠け者なので、ホント尊敬です。
(本当は、見習おうと思っていたのに・・・)
作ることよりも楽を優先させちゃうの。
次男が幼稚園に通い始めてから一人のお昼になったので、そりゃ~もう適当なものを食べてます。。
食生活しっかりさせなくちゃ~!

あら?!今週はお弁当なんですね。
それは、大変ですね。
お弁当を作り終った後のキッチンって戦いの後になりますよね~
Commented by yukotkk at 2010-07-14 17:13
や~ん、美味しそうなパパ弁♪
こ、これはうちのダンナさんにも見せられない~っ!
エビのケチャップ炒めはたまーにするけど、
そっかーあきさんのように作ればお手軽にエビチリ味を
楽しめそうですね!(ちゃんとしたエビチリは絶対ムリ!なので、笑)
煮豆もすごーく美味しそう~♪大好きー
でも自分で豆を炊くという考えもないんだなぁ^^;
すごいなぁ、だんなさんの好き嫌い克服できて。
私の料理では克服できないのよー
頑固なの、分かります、分かります!
豆もあまり食べないけど、餡子と納豆は絶対ムリ!なんだそうです><

調味料が割合で書かれてるの、私はいい!と思いましたー
材料の分量も多少変わったりするので、割合の方が
やりやすいこともありますよね~^^
Commented by at 2010-07-14 23:45 x
パパ弁…私はおやじ弁当と…ちょっと反省。ちょっとだけ(笑。
この時期お弁当のおかずに悩みます。
ゆえに参考になります!
分量が割合で書かれている方が私は勝手がいいかも。
そもそも具材自体を分量通りに…なんてことが少ないので。
Commented by katze-moco at 2010-07-14 23:54
私も前に、オットのお弁当のおかずとして、ケチャップとチリパウダーでなんちゃって作ったことある~(^^)
方向性は間違ってなかったのね、安心しました(笑)
チリソースが家に常備してあるなんて、さすがですね!
本当に彩りもきれいで美味しそうだなあ。
ウチのオットには見せてはいけないお弁当だわ(^^;
私の適当さがバレる~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-16 00:48
★yukoさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
これ3品弁当です(笑)
エビチリっぽい雰囲気になります^m^
煮豆は、yukoさんは買う派なのですね^^
私は、時間だけはあるので。あ、でも買ってくることももちろんあります♪
夫の好き嫌い克服は・・多分ムリですね~(頑固!頑固!笑)
結婚したては、色々やってみたけど、今はその努力は息子たちへ♪
きっと夫はホッとしてると思います>m<
旦那さまは、餡子と納豆がダメですか~?@@
もしかして納豆は、そばで食べてる匂いでもダメなのかな~

割合で書かれてるレシピ本、使ってみると楽です^^
ま、割合さえ守らないときもあるんですけどね~笑
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-16 00:59
★朔さんへ
返事がおそくなってごめなさい。
おやじ弁当!!(笑)ウケました~!
これからの時期は、前の日のものとかも詰め難くなりますよね~
といいつつ、車移動とクーラーの効いた部屋においてあるから~とあまり気をつけてませんが。爆
食べる前には、レンチンしてるらしいし、殺菌されてるでしょ・・(適当妻)
レシピ本すらチェックせずに片栗を抜かしたことも・・^^;
全くケチャップが馴染まなくて気がつきました~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-16 01:00
★mocoさんへ
返事が遅くなってごめんなさい
チリパウダー!それいいですね♪
今度、チリパウダーを買ってきてみま~す^^
チリソースが切れてることよくあります~
そんなときはラー油で代用・・・適当?!いや、レシピ本にも書いてあったので(笑)
kimiさんもお弁当派なんですね^^今度みせてください~!
ワンパターン化してるので参考にさせてください♪
<< 園児弁当 玄関マット >>