日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ミートローフ
d0148201_11142494.jpg

yokoさん作っていたミートローフを見て、初めてミートローフを作ってみました。
型は、どうしよう??と思ったけど、ほとんど出番がなくしまいこんでいたパイレックスのパウンド型を使いました。
ガラスの型は、焼くお菓子には向かないのでどうかな~と思ったけど問題なくできました^^

上に反り返っているベーコン・・・・
敷き詰めたベーコンをぐるりと巻く予定がほんの少し足りず・・どうしよう??と迷った結果、その隙間にペロ~ンと乗っけて焼いたのですが、これ微妙(笑)
端がカリカリベーコンのようになってます。

これ楽チン!形成はしなくていいし、ハンバーグを焼くと油が跳ねるし、我が家はパパの帰りが遅いので2度焼かなくてはいけないし・・
コレだと作っておいて切り分けるだけだから楽~^^
子どもたちにも好評だったので、リピしようと思います。

大量にタネを作ってハンバーグも作りました。
こちらは、冷凍してお弁当用にします^^
今回は、ハンバーグもオーブンで焼きました。楽だった~!
ガスオーブンを設置すればよかったかなぁ

パパも「あれ?初めて作ったよね?」って^m^
最近、新しい料理作ってなかったかな??yokoさん、感謝です!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-25 11:30 | Cooking | Comments(12)
Commented by yukotkk at 2010-06-25 16:26
わ~美味しそうですねー*^^*
「yokoさん」のミートローフ・・・ですよね?
すごく美味しそうだなぁって思いました!
でも私すご~く昔の学生時代に一度チャレンジして
(そのときは「もどき」だったけど)失敗したので、
トラウマになってるっていうか・・・^^;
でも帰りの遅いパパのことを考えるといいかも!ですねー
いつかチャレンジしてみよっかなー♪
(普段のっていうより、私にとってはご馳走メニューっぽい~!)

↓食パンマンもめっちゃかわいい~*^^*
ほんわかした表情がなんともいいですね♪
顔を描いてあげるだけでもすごく喜んでくれそうですね!
あーそれに手作りパン・・・素敵すぎです☆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-25 16:50
★yukoさんへ
あわわわわww
お名前を間違えてしまいました~!!!
申し訳ありませんToT
ウッカリ者でほんとうに・・・・・
名前は、ダメよね(猛反)訂正させていただきました。
そうそう、形成しなくてもいいしなんだか豪華に見えるし、いいこと尽くめ^m^
いつかyukoさんもチャレンジしてみて~^^
焼くのに時間がかかるからお仕事をされている普段は、難しいかなぁ?!

食パンマン、いくつか作ったんだけどみ~んな顔が違います(笑)
今度は、丸くパンを抜いてアンパンマンとか^^
抜いた残りは、どうしようっ>m<
Commented by katze-moco at 2010-06-25 17:16
うう、やっぱりあきさんのミートローフは綺麗だった~!
綺麗に抜けましたか?やっぱり断面綺麗でないとね・・・。
私のボロボロ・・・精進します~。
ハンバーグと使う材料は変わらないのに、
なぜかゴージャスな雰囲気になるのはナゼでしょう(笑)
Commented by chai* at 2010-06-25 20:25 x
わ~♪とってもおいしそうなミートローフ。
カリカリのベーコンもおいしそうですよー。
うちでは長男がカリカリベーコン大好きなので喜びそう。
あきさんのお宅はガスオーブン設置されてなかったんですね。
てっきりあるとばかり思ってました。
お料理やお菓子上手な方=ガスオーブンってイメージだったので。
うちにもないんですけど、はじめからつけておけばよかったと
今すごーく後悔しています。
あったらきっとパン焼きももっともっと楽しくなりそうですよね。
↓のしょくぱんまんサンドとっても可愛い~☆
ぷちサイズなら年少さんにもちょうどいいですね。
そっかー、パンをそのままつかったしょくぱんまん
思いつかなかったわ~♪今度まねさせてくださいねー。
Commented by yoko at 2010-06-25 21:38 x
リンク、ありがとうございます♪
カリカリベーコン大好き~♪
美味しそうじゃないですかー。これはこれで成功じゃないですか!
蓋をせずに焼いてこのカリカリ具合ですかね?
だったら私も次は蓋をせずにやいてみようかな~。
でもホーント、成形しなくていいのでらくちんですよね~。

食パンマンサンド、かわええー。
私も食ぱんマンだけは上手に描ける?のでやってみまーす!

Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-25 23:39
★mocoさんへ
綺麗ですか?^^ありがとうございます~!
型抜けは、するりと綺麗にできました。
特売の合挽きだったから、脂が多かったとか?(笑)
それとも、午後に作っておいて夕食時に切ったので冷めてたから?
ビギナーズラックのような気がします^m^;
そうそう、なんだかゴージャスな雰囲気になりますよね!
ウチは、卵が料理に入っていると大人も子どももよろこびます~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-25 23:55
★chai*さんへ
長男君は、カリカリベーコンが好きですか^^
実は、私も好きなので端を切ってこっそり味見しました。ぷぷぷ
ミートローフと一緒に食べた部分は、微妙なカリカリ具合でした

料理もお菓子の腕前も未熟なんですが、ガスオーブンは欲しかった~!(笑)
ガスオーブンは、最初から最後まで悩んだんです~
ウチのキッチンは、L型なのでビルトインにすると収納が少なくなってしまって。
設計士さんのプランでは、卓上型をパントリーに・・という案もあったけど、食品を保存するパントリーが温かくなるが嫌で。(それって嫌ですよね?!)
家が完成した今でもパントリーを狭くして・・・宝くじが当たったらリフォームでも・・^m^(ってか、建て替え?!)な~んて妄想は止まりません!笑
ショクパンマンサンド、好評でした^^chai*さんもぜひ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-26 00:02
★yokoさんへ
あ~蓋をして焼いているのですね!?
そっか~アルミホイルとかで覆えば、カリカリベーコンにならなかったかも?!
普通の卵を埋め込んだんですが、飛び出て・・汗
ウズラとかだとかわいかったのかも~と作り始めてから気付きました(笑)
そういえばyokoさんのところでもそんな話があったような・・
ミートローフ、ほんとハンバーグより楽でなのに、手が込んでるような感じになっていいですね~!
yokoさん、本当にありがとうございます^^

ショクパンマンサンド、ぜひぜひやってみてください☆UP楽しみにしてま~す♪
Commented by nica at 2010-06-26 18:28 x
ほんとにきれい~♪
私もmocoさんと同じくボロボロになっちゃって・・・
2回チャレンジしたけど、型から抜くときに崩れちゃうの;;
2回目は結局抜くことをあきらめて、型のまま出しました(笑)
使ったのはあきさんと同じパイレックスの型なのにな~。
ベーコンを巻くとさらに肉感UPで美味しそう!
今度こそ抜けるように・・・・リベンジしたいな^^
Commented by naru at 2010-06-27 09:05 x
お~!!リアルタイム!
私もミートローフを作りたくてうずうずしてました。
ガラスの型は持っていないのですが料理にはよさそう。
手持ちのミートローフ型がレヴォルのテリーヌディッシュ
なのですが、サイズ的に小さくて大きい物が欲しいです。
ガラス、候補に入れておこう~^^

私は料理もお菓子作りも大嫌いだった設計当時、キッチンは
主人任せで決めていました(笑)
主人がどうしてもガスオーブン!と決めてくれたのです。
今、感謝してます~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-27 21:53
★nicaさんへ
ありがとう~^^
パイレックスの型は、nicaさんと一緒なのね~♪
nicaさんは、ベーコンなしタイプ?^^
もしかするとベーコンがまとまりやすくしてくれてるのかも~
まだ、一度しか作ってないから私のは、ビギナーズラックかな^m^
くずれても美味しいから大丈夫よね♪
また、作りたいな~と思うけど、オーブンを使うのがキツイ季節になってきました(笑)
今日は、北海道も暑かった~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-27 21:58
★naruさんへ
レヴォルのテリーヌディッシュ・・どんなのかしらなくて検索してきました~(笑)
かっこいい~!!
(お値段もかっこよかった!笑)
ガラスの型も料理にはいいですね^^
私、何のためにこのパイレックスを買ったのか記憶にないのですが(笑)
これからは、出番も増えそうで嬉しい^^

設計当時は、お料理もお菓子作りも嫌いだったの~?!え~?!
あんなに美味しそうなお料理が並んでるのに、意外です@@
そっか~ガスオーブンはご主人のオススメだったのね。
いいなぁ^^
<< 棚板追加! しょくぱんまんサンド >>