日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
全粒粉のワッフル
d0148201_17215379.jpg

ワッフルメーカーを買ってから作ったのは、アメリカン・ワッフル(ベーキングパウダーで作るタイプ)かブリュッセル・ワッフルばかり。
イーストを使うけれど、ホイッパーで混ぜるだけ一時発酵だけのブリュッセルタイプが一番多いかな~^^
ふわんふわんのブリュッセルタイプが好きなのも理由の一つですが、ブリュッセルはどうしてもプレートでフルーツとクリームを添えて食べたい。。。

学校から帰って、すぐに出掛ける用事があったので車の中で食べられるようにリエージュタイプを初めて作りました。
白い部分は、ワッフルシュガー。
カリカリとした食感が美味しくてついつい手が伸びます(キケン!!!)
予想以上においしくてハマりそう^m^


HBが欲しい。
でも、スタンドミキサーも欲しい。
スタンドミキサーでパン生地作りというのは難しいのかなぁ
・・あと一年くらい悩みそう(笑)






13ヶ月点検のハガキが来ていて「あれ?一年点検じゃないの?」と思っていたのですが、来たアフターさんは「一年点検に来ました^^」とおっしゃっていました。
やっぱり一年点検?!

各場所を開けて点検なんですね。
予想してなかった納戸も空けられていたようで冷や汗。
物を押し込んでいましたから~わはは。
目に付くところだけを片付けてましたので、パントリー内のチェックのときも~あはは(笑ってごまかすっ)
日ごろから綺麗にしておかないとね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乾燥によるクロスの補修とあとは、戸の調節。
外は、犬走り部分に一部陥没があるそうです(どこだろ???←雑草をチェックするために、結構見てるはずなのに気付いてなかった)
大きなところは、玄関の上吊りの収納が・・落ちかけてます・・・大丈夫っ?!
来週、大工さんが来て直すそうです。

あとは、収納棚の増設の見積もり^^食器収納スペースが増えるかなっ
食器を買う予算がなくなるかも(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-05 18:11 | Sweets | Comments(16)
Commented by kazu-miyabi at 2010-06-05 20:35
こんばんは。

ワッフル、ぱくっと食べたいわ〜(^.^)
ワッフルシュガーがのっていると一層危険よね(笑)

キッチンエイドのスタンドミキサーでパン生地を
捏ねているけれど、難しくないと思うけれど。。。
お友達はボッシュを使っている人が多いけれど
みんな良いよ〜と言ってました。

1年点検だったのね、早いね。
うちはこの夏で4年。
あちらこちらが気になるけれど、見えないことにしています。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-06 21:25
★miyabiさんへ
初ワッフルシュガーだったんです!
こんなキケンなものとは・・・笑

そっか~miyabiさんは、キッチンエイドでパン生地を作っているんですね♪
miyabiさんの作るパンは美味しそう!
いつかmiyabiさんのようにパンを作れるようになりたい(と無謀な願いを口にしてみる・笑)
ボッシュもいいんですね^^候補の一つなので感想が聞けてうれしいです。
設置場所がないので軽そうなボッシュもいいなぁ(しまえそう)
あはは、やっぱり迷いそう^m^

一年は、あっという間でした~もうちょっとしっかりお手入れしないと。汗
miyabiさんのウチは4年なんですね^^
Commented by satto at 2010-06-07 13:05 x
ワッフルに、そんなに種類があるなって知りませんでした~(笑)わたしも、念願のワッフルトースターを手に入れたので色々チャレンジしてみようと思います(^-^)

また、食べ過ぎてしまいそうですが・・・

今日も、応援P凸

Commented by やまっぷ at 2010-06-07 13:22 x
全粒粉って穀物の味がして美味しいよね~♪♪
ワッフルすごくおいしそう!あきさんが作るお菓子はどれも美味しそうで 。。じゅるる…、あっいかんいかん!(笑)
ワッフルメーカーはどんなのを買われたのかな?
私は最近ビタントニオのが気になってるんです。
ワッフル型が深くてサクサクのが作れるらしいので(^-^)
焼き立てワッフルが家で食べられたら幸せですよねぇ♪
Commented by nica at 2010-06-07 17:58 x
わ~♪
ワッフルも本格的~!
ブリュッセルタイプって初めて聞きました。
マネケンとかで有名なベルギーワッフルとはまた違うものなのかな?
あれは固かったし・・・
ふわんふわんのワッフル~・・・・美味しそうです!

1年点検・・・・私も「あっ、そこも開けるんですか!?」ってところがたくさんあった(笑)
玄関収納、気づいてもらえてよかったですね~、危ない危ない^^;
収納棚も増設されるんですね。
私も棚を増やしたいところが・・・・でもその前に片付けないと・・・・(汗)

あ、やっと足のパック買いました^^
使ってみるのが楽しみです~♪♪♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-08 02:43
★sattoさんへ
確かに食べ過ぎてしまいました~(笑)
発酵時間があるので気軽に・・と言うわけには、いかないのですが美味しくてハマりそうです^m^

子どもと私で食べてしまってパパは一つだけ^m^;
また、作ろうと思います~^^

応援ポチありがとうございます♪うれしいです♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-08 03:06
★やまっぷさんへ
ワッフルは完全に食べ過ぎました~(笑)
だって、パパの分が一枚しかなかったんだもん>m<

私の持っているワッフルメーカーは、古いビタントニオなの。
なのでプレートもホットサンドとワッフルだけ。
新しいプレートは、つけられないみたいで新しいワッフルメーカが欲しい!!!!
たい焼きが焼きた~い!!
でも、次男はあんこ嫌い(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-08 03:20
★nicaさんへ
ベルギーワッフルの中でブリュッセルタイプとリエージュタイプというのがあるみたいです*^^*
マネケンのは、(食べたことがないんだけど見た感じ)今回作ったリエージュタイプと同じかな^^?

一年点検・・甘く見てました^^;;
空けられるところは、全て開けるんですね
玄関収納は、主人が「戸がずれてないか?」って言っていたんだけど「そう??」って(笑)
今日、靴の整理をしながら見てみたら、かなり危険な状態~汗
今週中には、直してくれるので安心です!
棚は、パントリーと食器スペースのを増やす予定です^^

あ!足パック買ったのね~♪
私もそろそろもう一度、やりたくなってきました~☆
Commented by katze-moco at 2010-06-08 17:18
nicaさんと同じく、ワッフルの種類の多さとあきさん作ワッフルの美味しそうなことに口あんぐり!
ああワッフルメーカー欲しいなあ。私もふわふわのワッフルが好き♪

1年点検お疲れさまです~。
ウチは2年後の5年点検までご無沙汰。何事もなければいいけど・・・。
Commented by viu2006 at 2010-06-08 23:54
あきちゃん、こんばんは~;
ワッフル、はまるのよね~~^^でも私もワッフルメーカー持ってないよ~。
あると作りたくなるから買ってないの(ウソ^^)
焼きたくなったらいつも友達から借りマス~ほほほ。
レディスミキサーでいいなら無期限で貸しますかぁ?^^

1年点検てさすが大きな会社は違うねぇ。
ウチなんかリビングのドアが壊れちゃって昨年直してもらったのに
またこの間壊れて閉まんないんだから。
あきちゃんが来た時も壊れてたような気がする~
乾燥しすぎてあちこち壁紙もはがれてきてるし。
でもまいっか;見て見ぬふり~^^
あ、でもドアはまた直してもらうわ。これから夏だからいいけど
冬にドアが閉まらないと寒くて><
Commented by さちぶ at 2010-06-09 11:37 x
ボッシュ買ってもってるよぉ。
パンにはいいかもしれないけど・・・・お菓子作りのときに卵少量からってうたってるけど・・・・
やっぱコツが必要みたい。うまくできない・・・・。
パンはいいと思うよ。
でもさ・・・・パンだけなら、ニーダーのほうが絶対にうまくできるんだよね・・・・・。明らかに。
だけど場所取るからねぇ。。。。
ちなみにボッシュ、
私はキッチン下に収納しちゃって、使うときに出したりしてます。
軽くてコンパクトだから出し入れも苦じゃないっす。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-10 01:23
★mocoさんへ
mocoさんもふわふわワッフル派ですか~^^
私も新しいワッフルメーカーが欲しい(笑)

そっか~2年点検が終わるとあとは、5年後なんですね~
明後日にあちこちを直しに来てくれるみたいです^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-10 10:31
★viuさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
ワッフル、ハマりそうって言っておきながらこの一回だけ(笑)
今週末は、作るぞ~♪
レディスミキサー!!わ~~使ってみたい!!!貸してくださ~い!!
あれ?viuさんは、何で生地作りを??

リビングのドアは、毎日使うから・でしょうかねぇ^^
ウチもなんだか調子が悪かったみたいです(←気付いてない^^;)
私がお邪魔したとき、壊れてましたか???ん?気付いてない?笑
壁紙は、ウチもあちこち。
明日、また直しに来るみたいなので掃除しとかなくちゃ~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-10 10:37
★さちぶちゃんへ
おお~さちぶちゃんは、ボッシュを使っていたのね^^
うんうん、軽そうだからしまっておけそうでいいよね!
エイドもかっこいいけど、出しっぱなしにしておけるスペースがないの。

パンは・・・・って!!お菓子はうまくいかないの??
それは、卵の少量だけがうまくいかないってこと?
コメレスで質問してごめんね。でも、気になるから教えて~ToT
最近、お菓子作りの泡立てとかが面倒で・・(基本がダメって・・・;;)
で、スタンドミキサー系に惹かれてるの~
Commented by さちぶ at 2010-06-12 00:25 x
私、基本手ゴネだよー。
でもボッシュにお世話になることもある・・・・。
・・・でね、卵、1個のお菓子の泡立てがうまくいかなかったなぁ。。。あの、ボウルの形もちょっと使いにくくて・・・・
例えば、粉入れて混ぜるのとか。。。。
普通、違うボウルにワザワザ変えるもんなの?
お店でちょっと見てみて。
真ん中が上がってるから泡立ててそのままそのボウルでゴムベラ使うとなるとやりにくいんだわ、私は。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-12 09:56
★さちぶちゃんへ
手ゴネなんだ~!^^
私は、FPと手ゴネなんだ~でも、FPはちぎれちゃう部分もあって銅なんだろうって思ってるの~
(FPだけでは、できないしね)
ボッシュは、卵一個から出来るのがウリなのに、そうなんだ~@@
ボウルの形は、気をつけてみたことがない。
わざわざ違うボウルに移すのは、めんどうよねぇ。。。
今度お店で見てみるね、ありがとう^^
<< 遠足弁当 スノーボウル >>