日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
フレジエ
d0148201_0181334.jpg

いちごが店頭にあるうちに作りたいと思っていた、フレジエを作りました。
作ろうと思って買ってきたイチゴを何度そのまま食べたことか(笑)
今作らければ、いちごがなくなる・・と夜中に作り始めました^m^
完成時刻・AM4:00。

夜中のお菓子作りは、久しぶりだったけど無心になれる瞬間ですごく楽しかった。
やっぱり、お菓子作りが好きだなぁ^^



フレジエの間のクリームは、カスタードクリームにバタークリームを加えたクレーム・ムスリーヌが使われます。
でも、これはカスタードクリームに加えるバタークリームを生クリームに代えたクレーム・ディプロマットで作りました。
軽い仕上がりになっています♪
バタークリームを作るよりも生クリームを泡立てるだけのほうが簡単だし^m^
クリームに安定性を持たせるためゼラチンを加えています。


出来るだけイチゴが入っている場所をカットしてもらおうと考えている次男。
端にだけイチゴが入っていると思ったみたいです。
イチゴは、全面にあるよ~(笑)


前回の更新から気が付けば一週間@@
「忙しいわけがない」と自己暗示をかけた一週間でしたが、やっぱり忙しかったのかも。(単に要領が悪いという話もww)
お友達のところに訪問の出来ず、コメントも出来ず・・
来週も親子遠足や運動会があるのでバタバタしてそうな予感。


来週も更新がのんびりになりそうですが、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




いい機会が色々と舞い込んできて、バタバタしています。
チャンスの神様は、前髪しかないという話なのでつかめるときにつかんでおかないと(笑)

無理のない範囲で母として頑張りたいな~と思うのですが、のんびりぐうたらした毎日を送っていたので慣れません。
夕方に出掛けることが増えたので、作っておいておける夕食メニューのレパートリーを増やしたいなぁ。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-24 00:46 | Sweets | Comments(20)
Commented by nica at 2010-05-24 07:52 x
これ・・・・・有名店のケーキ!?
って誰もがきっと思うよ~!
お菓子づくりができない私にとっては全然わからないクリーム名だけど、とにかく凝ってるっていうのはわかる!
クリームのウネウネ模様も、イチゴの配列もとにかく綺麗~☆

なにやらお忙しそうな日々ですね。
良いチャンスが舞い降りてきたみたいで・・・・^^
あきさんなら、何にチャレンジしても上手にこなせそうです♪
がんばってね~!
Commented by やまっぷ at 2010-05-24 13:18 x
私これお買い上げしたーい!!…ってくらい美味しそう&凄すぎるんだけどー(≧▽≦)
こんなケーキが作れるあきさんはすでにパティシエ?!
クリームにも色んな種類があるのねー、全然知らなかった。
私の中ではぜーんぶクリームだったよー(苦笑)
私もこんな器用な女に生まれたかったわ(笑)うらやましいなぁ。

イベント盛りだくさん?!お忙しそうですね。がんばってー!のポチしておきまーす(^-^)
Commented by yukotkk at 2010-05-24 14:36
きゃぁ~*^^*これまたものすごく美味しそうで
可愛いケーキだぁ☆☆☆
センス抜群ですよねっ!!私もお買い上げしたぁい♪♪
クリームの文は何度読み返しても
さっぱりわからなくて申し訳ない(笑)。
次男クン、か~わいい^^でも、気持ちわかるかもー
全面にこんなにぎっしりなんて、ウチの子達が見たら
興奮間違いないです。(私も興奮しそうです 笑)
いいチャンス、生かしてがんばってくださいね♪ポチ☆
前髪しかないチャンスの神様・・・想像して1人笑ってる私です、ぷぷ。
Commented by katze-moco at 2010-05-24 16:41
ねえねえ、昔のブログを全部読んでないのでわからないんだけど、
あきさんって専門の学校とか出てるの??
クリームやスポンジ(じぇ、ジェノワース??)の種類、知らなかったよ~!
すごく素敵なケーキ。本当に注文したいくらいです。。。

いいチャンスかー良い波が来てるのね!逃さないで~!
一生懸命で生き生きとしてる母の背中は、きっと見られてますよ(^^)
Commented by ecrumimi at 2010-05-24 22:04
素敵なケーキですね!ハートの形がまたキュートです。
イチゴの赤とクリーム白ってやっぱり黄金!
ゼラチンを入れた、クレーム・ディプロマット。想像しただけでも、よだれものです(^^)
幼稚園のイベントも盛りだくさんなのですね!
忙しそう~!
そこに加えて、チャンスの神様が!
どんなチャンスなのか、楽しみです。
無理せずがんばってくださいね!応援しています。
Commented by chai-12 at 2010-05-25 11:22
わ~♪とってもおいしそうでとっても素敵なケーキですね。
本当お店で売られているケーキかと思っちゃいました。
あきさんってお菓子作りのプロの方ですか?
みなさんが言われてるように私もお買い上げしたいです~^^
クリームの種類とかもはじめて聞く言葉ばっかりで^^;

親子遠足に運動会、幼稚園の行事楽しみですね。
お忙しいようですがお体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by Lynne at 2010-05-25 19:14 x
素敵なフレジェ*^^*
私もムスリーヌよりディプロマットのほうが好きよ(何気に好みを伝える)。

あきちゃん、忙しいのね。でもそれはうれしい忙しさとのこと。
応援してるね~^^/~
Commented by yoko at 2010-05-25 21:56 x
わー、私にもくださいな♪ と言いたくなるくらい、ホント素敵~♪ 美味しそう~♪
うん、私もクリームについてはさっぱり、、、でごめんなさい。笑
でも理屈抜きに美味しそう~。

お忙しいのですね。
前髪、がっちりつかんで離しちゃだめですよ~。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 13:32
★nicaさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
あはは、そんなに褒められると調子に乗ります!(笑)
クリームのウネウネ模様は、見た感じより簡単に出来てよく使います^m^
イチゴの配列は、迷ったのでそう言ってもらえるとうれしいな~♪♪

チャンスは、私にではなくて息子になんです^^
紛らわしい書き方でごめんねっ
出来る限り力になってあげたいな~と思ってます☆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 13:36
★やまっぷさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お買い上げといわずに食べにきてください!(北海道ですが。笑)
クリームっていろんな種類があります!
私が作ったことがあるのは、一部だけど^m^
(実は、バタークリームを作ったことがないので)

明日は、親子遠足なの♪♪
年少さんだから幼稚園の近くを歩くだけみたいだけど、私もすごく楽しみにしてます^m^

ポチありがとうございます^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 13:42
★yukoさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい

>クリームの文は何度読み返しても
さっぱりわからなくて申し訳ない(笑)。
あはは~!笑いました~!yukoさん、おもしろい^m^
次男ね~!ケーキを前に一生懸命に考えているから何かなぁ?と思ったら・・・笑
息子さんたちもいちご好きですか?^^
イチゴの季節もあと少しですね~名残惜しいです。

ポチありがとうございます^^
前髪だけの髪型・・・笑えますよね!ぷぷぷ
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 13:52
★mocoさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい
専門の学校は、出てません^m^
独学の適当ケーキです。爆
あ、一年くらい月一でお菓子教室に通っていたことはあります
短い期間だったけど、本では学べないことも教えてもらって楽しかったなぁ^^

いい波がきてると思います^^息子に(笑)
出来るだけ協力したいな~と思っています♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 13:56
★mimiさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい
イチゴの赤とクリームの白っていいですよね♪
きっとお菓子作りをする人なら一年中いちごがあるといいのに~!って思いますよね^m^
私もその一人♪
最近、ケーキを作ってなかったので次男に「なんの(お祝いの)ケーキ?」って聞かれてしまいました~^m^

明日は、いよいよ親子遠足です。
晴れるといいなぁ^^
応援もありがとうございます☆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 14:07
★chai*さんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
イエイエ~素人です^m^
クリームの種類のくだりは、去年、同じようなのを作ってるのでそこからコピペしてきました。(笑)

ここのところ通園弁当は、ワンパターンなサンドイッチが続いてるので楽してます^m^
行事のお弁当作りは、プレッシャーです(笑)
明日は、親子遠足なので楽しみ~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 14:16
★Lynneちゃんへ
返事が遅くなってごめんね~
お~ディプロマットなら大丈夫?
私は、ブランデーのたっぷりしみたケーキが大好きです(待ってます。笑)

応援ありがとう~♪
でも、来週になったら暇かも?(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-26 14:20
★yokoさんへ
返事が遅くなってごめんなさい~

ありがとうございます^^
ハート型だ~♪と子どもも喜んでくれて^^
カットには、悩んでしまいましたが(笑)

この程度で忙しいと言っていたら世のワーキングマザーに申し訳ないのですが、ぐうたらに慣れきっていたのでバタバタしてます~汗
前髪、がっちりつかんで振り落とされないように頑張りま~す
Commented by at 2010-06-01 15:12 x
目の保養になった!!!これが胃袋の保養になればもっといいのに。
忙しいうれしさ?前髪?いいことはイイコトだ★
がんばってね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-02 09:41
★猫さんへ
あはは、胃袋の保養いいね~!(笑)
後から・・・と思ってチャンスを逃がすことが多いので、しっかりとつかまなくちゃ~^^
ありがとねん♪
Commented by naru at 2010-06-04 23:39 x
うゎ~~憧れのフレジエだ~。
クレーム・ディプロマット大好きです。
こんな手の込んだケーキに挑めるなんてすごいです!
私もいつか作ってみたい、憧れであり、挑戦したい
ケーキなのです~♪
だから、あきさんをますます尊敬!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-05 17:08
★naruさんへ
ウチの家族もクレーム・ディプロマットが大好きです^m^
だからショートケーキよりも人気があるかも♪
このフレジエは、上も生クリームだし簡略版なので~す。
トップがピンクや赤のフレジエに憧れるので来年は、もうちょっと頑張って・・マジパンは家族受けが悪そうなのでジュレにしたいな~^^
naruさんだったら作れると思う!
イチゴの季節にはぜひ♪♪
<< サンドイッチ弁当 カンパーニュ >>