日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ランチグッズ
d0148201_1039540.jpg

お弁当が始まる直前になって作った幼稚園のランチグッズです。
水色生地に小さなイカリ+水色の水玉 綿麻デニムの切り替えが面倒になって以前に作ってあったバイアステープをつけました。
バイアス部分がちょっと太すぎた・・

d0148201_10455559.jpg

紺の水玉生地に白地にイカリ。
全部をおそろいにしないでランチョンマットは、ボーダーを使っています。
布は、全部、お兄ちゃんの入園グッズを作るときに買ったもの^m^
2人分を作ってもまだ余るほどの布・・どれだけ張り切っていたんだろうと思わず笑ってしまいました>▽<;

d0148201_1049910.jpg

最初につくっていたランチョンマットは、名前をリネンに刺繍していたのですが、時間がかかるので・・・

d0148201_10543616.jpg

これを使ってみました。
すごく簡単で、かわいい^^
名前を印刷したので、写真を撮るときには隠してしまいましたが、オリジナルタグを作ってもかわいいかも♪

オニイチャンは、ランチョンマットにこぼしまくりだったのですが、次男は「あれ??敷いて使ったの?」と思わず聞いてしまうほどきれい。
細かいことは、全然気にしないお兄ちゃんと細かいところが気になる弟、こんなところにも違いがあって面白いわ~^m^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-10 10:57 | Handmade | Comments(4)
Commented by meg at 2010-05-10 15:36 x
あきさん こんにちはー!!
可愛いランチグッズに目がハートですっ♪
ワタクシ幼稚園グッズ製作には辛い思い出が・・・。
(ていうか辛い思い現在進行形^^;)
私もあきさんみたいに素敵に可愛く作れちゃうお母さんになりたかったなぁ。
Commented by katze-moco at 2010-05-10 16:40
うーわー可愛い!爽やか!!目に涼しい!!!
お弁当箱の巾着って、当然マチを作りますよね?
中学生の頃(どんだけ昔よ・爆)巾着バッグが流行っていたので、
キルティングでいくつか作ったことあるけど、勿論マチなんてナシ。
現在、バッグ作りたくても躊躇してしまうのはソレがあるからなのよねー。
型紙みたいなものはあるのでしょうか?
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-11 11:05
★megさんへ
こんにちは~^^
megさんは、今、幼稚園グッズを作っているの?
子どもは、キャラクターの幼稚園グッズのほうが喜ぶだろうけど、ここは母の趣味で作ったよ~^m^
あと、作るものは当分ないかな~♪♪
あ、あとは、雑巾を縫わなくちゃ~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-11 11:17
★mocoさんへ
園グッズは、全部マリンテイストなので涼しげ?^m^
カバンとかね~冬は寒そうだなぁって思いながら作ってました(笑)
巾着には、マチを作ってますよ~^^
私が作ったのは、別に裁った布を縫い付けているわけではなくて、本体をつまんで縫って、本体の一部がマチになるような作り方なので、そんなにむずかしくない方法なんです^^
型紙もなくて直接、布に線を書き込んでます
適当な作り方なの~(笑)
<< カリプソ バナナケーキ >>