日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
包丁
d0148201_1201629.jpg

愛用の包丁 TOJIRO 牛刀180mm 

切れ味が良くてお気に入りの包丁です。

シャープナーでは、刃先を荒らして一時的に切れをよくするだけ、とTOJIROのHPにあるので購入以来、ずっと砥石で研いでいましたが、どうも最近、切れない・・・

よ~く確認してみたら、両刃なのに片刃の研ぎ方で研いでました。
この包丁は、鋼の刃を両側からステンレスで挟みこむ構造になっているのですが、片刃で研いだために物を切る刃の部分がステンレスになってしまっていました。
ステンレスで切っていたなんて・・・・・どうも切れないはずよね(涙)

自分では、どうにもできなくて刃物屋さんに研いでもらいました。
切れ味が戻ってうれしい~;;

私が使っているのは、DPダマスカス鋼シリーズ。
HPを見たら、取り扱いがなくなっているみたいで残念。
高すぎず安すぎず中間でなんだか安心できたのに(平均が大好きな凡人です。笑)

次に買うときには、見た目一緒なTOJIROの他のシリーズにするか・・
GLOBALにするか・・・
ペティナイフが欲しいな~



スーパートゲール・・ぷぷ。思わずネーミングに笑ってしまう。
d0148201_124302.jpg

包丁を一定の角度で研ぐことが出来るそう^^
普段は自分で研いで、時々プロにお任せしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-17 02:02 | Kitchen & tool | Comments(4)
Commented by yukotkk at 2010-04-17 15:52
かっこいい包丁ですね!持ち手のとこが好き~♪
こちらは知らなかったです~^^;
けっこうお値段も良いではないですか~!?
私は以前初めてGLOBALのぺティナイフ購入したとき
やっぱ切れ味に感動しました~
でも最近戸研いでないので、ちょっと・・・。ヤバイ^^;
やっぱ切れ味って重要ですねー
Commented by naru at 2010-04-18 12:41 x
シンプルで衛生的で素敵な包丁ですね。
牛刀、私も欲しいのですが、主人のえらい長い
職人用の牛刀で頑張っています。 こういうのが
欲しいんだけどな~^^;

ぺティはyukoさん同様GLOBALです。
持ち易くて切れ味もいいし、10年近く使っていると
思います。 Wusthofのナイフも使っています^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-18 22:52
★yukoさんへ
私も持ち手のところが気に入ってます♪
GLOBALと迷っていたときにコレを教えてもらいました^^
シリーズがなくなる前は、ネットでもよく取り扱いがあって割引されてるのを買ったんですよ~^m^
GLOBALのぺティナイフは、やっぱりよく切れるんですね~欲しい・・といい続けて数年(笑)
切れ味がいいと毎日のことなのでうれしいですよね♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-18 22:58
★naruさんへ
わ~ご主人用の牛刀があるんですね!すごいなぁ
これ、短めで女性にも使いやすいと思います。

ペティナイフは、GLOBALをお使いなんですね^^
欲しい欲しい・と思いながらWENGERのスナックナイフでごまかしています(笑)
Wusthofのナイフ!!!!かっこいいわぁ!!

<< キッチンばさみ 一周年 >>