日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
通園グッズができました
d0148201_9552284.jpg


通園グッズがやっとUPできました。
忙しくなりそうな春休み前になんとか仕上げ終わっていたのですが、なかなかUPできなくて。
長男のときに比べると(4年前)、連続の夜更かしがキツクなっていて(年齢的なもの・・?!汗)最初に計画していたよりもアップリケを簡単にしてしまいました。
スッキリしてかえってよかったかも~^m^

↑上履き入れ
アップリケは、フエルトで温かい感じになるのがあまり好きではないので、普通の布を好きな形に切り取って、アイロンでくっつく両面接着芯でバッグ本体にくっつけてミシン処理(余裕があれば手縫いでブランケットステッチ)しています。
上履き入れは、ジグザクミシンで処理しましたが、イカリは曲線が多いので手縫いのほうがきれいですね
(写真を見てそう思いました)
ボーダー部分は、ニット生地なので生地が伸びないように接着芯を張り、内側には黒の帆布を使ったのでしっかりしたバッグになりました。




d0148201_11294323.jpg

こちらは、絵本袋です。
ヨットと灯台のアップリケです。
内布は、紺色のイカリ柄にしました。
上下に入れたストライプ(バイアス使い)の幅を均等にするのに気を使いました~




d0148201_1145397.jpg

こちらは、着替え袋です。
幼稚園に置いておく着替えを入れるための袋です。

裏は、こんな感じ。
d0148201_11473483.jpg

表から繋がっているイメージの白い紐が、裏だけ見ると「なにこの白い紐?」って感じ(笑)
名前は、刺繍しています。





通園バッグ類は、私の趣味でマリンにしましたが、一つくらいは次男の好きなものもあると喜ぶかな~と・・
d0148201_11512046.jpg

スモックは、ポケモンのアップリケにしました。
アップリケが目立つようにスモッグ本体は、シンプルな青で作りました。
スモッグ本体は、1時間半くらいで出来たのですが、アップリケは手縫いのブランケットステッチで出来るだけ細かくかがっているので、その3~4倍は軽くかかってます(笑)
ポケモンのキャラは、次男の好きそうなキャラの中から単純な形のものを私が選択しました。
(↑ 次男に選ばせるとアルセウスとかって言われそう^^;)
アップリケをするのが楽しかった~♪♪やっぱりこうゆうチマチマ作業が好きです。



お弁当関係は、まだ作っていないのですが、最初の2週間は午前保育なので幼稚園が始まってから作る予定です☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-09 12:07 | Handmade | Comments(16)
Commented by やまっぷ at 2010-04-09 15:33 x
すごーーい!こんなにたくさん作ったんですか~。
しかもマリン風♪ めっちゃかわいいやんっ!!(≧▽≦)←思わず関西弁(笑)
既製品?ってくらい素敵です♪ほんと販売できますよー!
よし、いつか必要な時がやってきたら、あきさんにオーダーしよう♪(爆)
Commented by viu2006 at 2010-04-10 01:30
まぁ~素敵!マリンの白とネイビー、ちょっとの赤がかわいい~
私にも作ってちょ^^;
スモックも手作りするんですね~すごいなぁ。
私はすでにブランケットステッチというのがわからないわ(笑)
これで楽しく通園出来るねー;ご入園おめでとう♡
Commented by くわん at 2010-04-10 02:11 x
あきさんは、何を作られてもセンスといい、できあがりといい、本格的ですね!
あまりにも本格的すぎて、手作りとは思われないことがタマにキズなのではないでしょうか?
ご入園おめでとうございます♪
Commented by minoricafe at 2010-04-10 09:48
うわ~~めっちゃかわいい!
うちの手抜きグッツとえらい違いで(爆)
手が込んで愛情たっぷり~!
おとうと君もそらそら喜んだことでしょう~~☆☆☆
入園おめでとう~♪
つってもしばらくは給食もないわで行ってすぐ帰ってくるんだな、これが(笑)しばらくばたつきそうやね^^;
そっちも?

季節はずれでもいい!(笑)栗入りフォンダンショコラ食べたい!!!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-10 14:11
★やまっぷさんへ
ありがとうございま~す♪^^
丁寧さに欠ける性格がそのままでて、細かく見てはいけないのですが(笑)
Rinoaちゃんの入園のときにオーダーしてもらえますか?^m^
コレが最後の入園グッズ作りか~と寂しかったので嬉しい~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-10 14:15
★viuさんへ
スモックね~そういえば、園でサンプルに見せてもらったのが手作りだったので深く考えずに作りましたが、オニイチャンの幼稚園は、園でスモックを販売してたなぁ。
ゴムでクシュクシュっと袖も首も寄せてしまうので、アラが一番目立たなくて気楽に作れるんですよ~爆
お祝いありがとうございます^^
今日、入園式でしたがず~っと手を握られっぱなしでした^^;月曜日から大丈夫かしら~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-10 14:19
★くわんさんへ
ありがとうございます♪
本格的に見えますか?^^アラをうまくごまかしてくれる写真に感謝です(笑)
そそ、くわんさんの上靴の左右を間違えないようにするアイディアを真似させていただきました~☆
で、今日、入園式の後に幼稚園においてくるはずが、帰りにバタバタしててうっかり持って帰ってきてしまいました。(笑)

Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-10 14:25
★yukaちゃんへ
ど~やったら一日であんなに素敵なのをパパっと作れるのよ~!!!
びっくり@@
私は、トロいからね~何日もかかったよ~
そそ、しばらくは給食なしだから、すぐ帰ってくるよね!!!
そういや、この幼稚園・週3日 お弁当なの・・・・
ひそかにプレッシャ~。爆

栗入りフォンダンおいしいよ~(笑)
Commented by yukotkk at 2010-04-10 16:46
きゃぁ~☆かわいい!すごくかわいいです!!
しかもとーーーってもお上手!! すっごーい!!
あきさんの子供さんがうらやましいです~
(あぁ、うちの子たち、ゴメンよぉ~~笑)
これ、もし雑貨屋さんとかで見かけたら絶対買います!!
それくらい私も大ー好きなデザイン~♪かわいいなぁ*^^*
あきさんにオーダーしたら・・・高いよねぇ(笑)
大事に大事に作ってあげてるのがとっても素敵と思いマス。
お菓子つ作りとハンドメイド、憧れます!!
Commented by usa at 2010-04-10 21:05 x
うわぁ~!!すごいし可愛い~!!!>▽<
うち手作り品って今回唯一あるのが上靴入れなんだけど、、、作って~!!!!!しかし幼稚園って結構作るものが多いんだね!親泣かせだわ~、いやあきちゃんの場合はうれし泣き?!(笑)
雑巾すら縫えてないんだけどー!先生に来週になりますって言っちゃったよ。
男の子ってやっぱりマリンになるよね~!!私はネットで購入したアップリケをアイロンで済ましただけです。(笑)でも選択したら取れた~!明日縫わねば!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-11 10:11
★yukoさんへ
ありがとうございま~す^^
見かけたら買ってもらえますか?^m^
好きといってもらえると嬉しいな~
長男のときは、かわいらしくなりすぎた感もあったので、次男は年長さんになっても違和感なく使えるように少し大人っぽく・・・なってないかな?!(笑)
幼稚園では「カバン類は、今はお店で売ってますから無理しないでください^^」みたいな話だったのですよ。
作るのが好きなので、楽しんでみました~♪
オーダー格安で承ります(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-11 10:23
★usaちゃんへ
あれ?多い?
コウタのときより数が少ないから、少なく感じたよ~(鈍)
ソーイングもやり始めると楽しくて^m^
上靴入れ作るわよ~サイズをメールして~(笑)
コウタの余り布で作ったからマリンになったのよ~爆。(でも、私が好きだからいいの>m<)
足りない金具とかを買いに行ったら、かわいい布がたくさんあって、迷ったよ。
そそ、アイロンでくっつけるアップリケって取れるよね!
アイロンでくっつけるネームとかもよく取れない?あれってなんとかならないのかなぁ
Commented by megvery at 2010-04-12 10:04
すごい、すごい、すごすぎ~!
お菓子だけじゃなくこんな才能もお持ちだったのね~!
デザインもあきさんが考えたんですよね?
マリンで統一感あるし、オシャレだし、私自身が欲しいくらい^^
ポケモンも、市販のアップリケじゃないんだよね??
ちょっとすごいです~!(何度も言っちゃう・笑)
私もオーダー希望!
Commented by sbtmtm at 2010-04-12 12:46
すっごーい~!
おしゃれで既製品みたい!!
自分でソーイングやってみて↑のようなグッズはほんとうに手が込んでて大変(当然私には無理、笑)というのがわかりました。
ほんと、私もオーダー希望~!
デザインもアップリケもかわいいわ~。
あきさんお菓子もソーイングもお上手すぎだわ!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-12 22:06
★megveryさんへ
ありがとう~^^
デザインと言うほどのものでは~汗
なにせオニイチャンのときの余り布を使用したので、メインのデニム生地がギリギリしかなくて~爆
こんな感じ?と色々組み合わせてみました^m^
(↑考えてる時間が好きなの。笑)
ポケモンね、そうです市販のじゃなくって自分で好きな絵を拡大コピーして・・って作ってるの^m^
買うと色んな種類があるんだけど、世界に一つのオリジナルスモックってことで!(←ちまちま作業が好きなだけなんだけどね~)
オーダーありがとう!!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-12 22:20
★sbtmtmさんへ
ありがとう~^^
手作りするのが好きなのでここぞとばかりに楽しみました。
子どもが喜んでくれると頑張るぞ~って思いますよね^^
アップリケのデザインは、最後まで迷ったのでsbtmtmさんにそう言ってもらえると嬉しいわ~♪♪
入学式、お疲れ様でした☆ウチの入園式は、べったり片時も手を離しませんでした・・トホホ。
<< 一周年 栗入りフォンダンショコラ >>