人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
通園グッズができました
通園グッズができました_d0148201_9552284.jpg


通園グッズがやっとUPできました。
忙しくなりそうな春休み前になんとか仕上げ終わっていたのですが、なかなかUPできなくて。
長男のときに比べると(4年前)、連続の夜更かしがキツクなっていて(年齢的なもの・・?!汗)最初に計画していたよりもアップリケを簡単にしてしまいました。
スッキリしてかえってよかったかも~^m^

↑上履き入れ
アップリケは、フエルトで温かい感じになるのがあまり好きではないので、普通の布を好きな形に切り取って、アイロンでくっつく両面接着芯でバッグ本体にくっつけてミシン処理(余裕があれば手縫いでブランケットステッチ)しています。
上履き入れは、ジグザクミシンで処理しましたが、イカリは曲線が多いので手縫いのほうがきれいですね
(写真を見てそう思いました)
ボーダー部分は、ニット生地なので生地が伸びないように接着芯を張り、内側には黒の帆布を使ったのでしっかりしたバッグになりました。




通園グッズができました_d0148201_11294323.jpg

こちらは、絵本袋です。
ヨットと灯台のアップリケです。
内布は、紺色のイカリ柄にしました。
上下に入れたストライプ(バイアス使い)の幅を均等にするのに気を使いました~




通園グッズができました_d0148201_1145397.jpg

こちらは、着替え袋です。
幼稚園に置いておく着替えを入れるための袋です。

裏は、こんな感じ。
通園グッズができました_d0148201_11473483.jpg

表から繋がっているイメージの白い紐が、裏だけ見ると「なにこの白い紐?」って感じ(笑)
名前は、刺繍しています。





通園バッグ類は、私の趣味でマリンにしましたが、一つくらいは次男の好きなものもあると喜ぶかな~と・・
通園グッズができました_d0148201_11512046.jpg

スモックは、ポケモンのアップリケにしました。
アップリケが目立つようにスモッグ本体は、シンプルな青で作りました。
スモッグ本体は、1時間半くらいで出来たのですが、アップリケは手縫いのブランケットステッチで出来るだけ細かくかがっているので、その3~4倍は軽くかかってます(笑)
ポケモンのキャラは、次男の好きそうなキャラの中から単純な形のものを私が選択しました。
(↑ 次男に選ばせるとアルセウスとかって言われそう^^;)
アップリケをするのが楽しかった~♪♪やっぱりこうゆうチマチマ作業が好きです。



お弁当関係は、まだ作っていないのですが、最初の2週間は午前保育なので幼稚園が始まってから作る予定です☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by aki_sunnyplace | 2010-04-09 12:07 | Handmade
<< 一周年 栗入りフォンダンショコラ >>