日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
栗入りフォンダンショコラ
d0148201_22355587.jpg


自家製の渋皮煮をごろんと入れたフォンダンショコラを作りました。
渋皮煮を食べるために作ったと言ってもいいほど栗の割合が高いです。

ラム酒の効いた渋皮煮とトロリとしたフォンダンショコラは相性がよくておいしいかったです。


・・でも、次男は「くりきらい~」って栗を残していました!!!
懲りずに来年も作りますけど~!(笑)

レンジで少し温めるとトロ~っと溶け出して、それもまたおいしいのです。


あちらこちらでは、桜の話も聞くのに季節はずれなお菓子を作る私に応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-04 22:33 | Sweets | Comments(4)
Commented by yukotkk at 2010-04-05 18:20
いや~ん、めっちゃ美味しそうです!!
渋皮煮大好きなので、ごろんと入ったフォンダンショコラなんて
最高ですーー☆トロっと溶け出して・・・あうあう~(笑)
子供たちにはまだ栗の美味しさ、わかりませんよねー^^
お酒が多目だと渋皮煮は保存がきくのですか?
何も知らなくてごめんなさい^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-05 23:35
★yukoさんへ
同意してもらえて嬉しいです~
なにせ我が家は、ダンナサマも子供舌の持ち主なので(笑)
お酒が大目でも保存期間は、そんなに変わらないと思います。
これは、長期保存用に煮沸消毒した瓶に渋皮煮とシロップを入れて、さらに便ごと煮沸しています^^
保存は、もちろん冷蔵庫ですが。
いつもは冷凍保存だったんだけど、この方法のほうが味が変わらず美味しいような気がします~
Commented by katze-moco at 2010-04-06 15:24
うわ~美味しそうだ・・・
どこだったかなあ、栗が材料の大半を占めているというケーキ、
1万円くらいするの。あきさんのケーキそれくらいとれるんじゃない??
渋皮煮を食べるためなんて贅沢~!
息子くん達も大人になるにつれて、すごいお菓子を作ってもらってたんだときっとわかるはず♪
・・・というか、ブログのお友達のみなさんったら、
お子さんの未来の彼女にとってハードル高いお母さん多すぎよ(爆)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-07 21:52
★mocoさんへ
一万円もするケーキ?!すごいなぁ
食べてみたいとは言えないから、せめて見てみたい(笑)
あはは、私のケーキはとてもそんなものじゃないけど~^m^
でも、栗って作る途中でロスが大きし・色々手間がかかるから売っているのも高いのもわかるような気がします~
息子たちは、手作りお菓子よりもコアラのマーチが好きだったりするの~爆
<< 通園グッズができました かかとのケア >>