日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カーテンの洗濯
d0148201_21254539.jpg

春が近づいてきていることを感じる日差しだった今日。
久しぶりに入居して初めて(約一年!)レースのカーテンを洗濯しました。
部屋が明るくなったように感じるのは、春らしい日差しのせいだけではないような気がします。


カーテンをオーダーするときには「ウォッシャブルタイプ」というのが絶対条件でした。
(だって、カーテンのクリーニング代って高そう。笑)
でも、お店の方の話では、「あんまり頻繁に洗うとカーテンが痛みますよ。ドレープは、3~4年に一度くらいでいいんじゃないですか?」と。
え~?!3~4年に一度でいいの?
痛むとかいわれると庶民は、弱いわ~。
「痛んだら買い換えればいいじゃな~い♪」 いや、それより「カーテンの洗濯?普通は、クリーニングに出すでしょ~!」とか言ってみたいデス。

レースは、今までははずした後は、くしゃくしゃっと丸めて洗濯機に入れてましたが、ヒダにそってたたんでネットに入れて洗濯するほうがいいらしいです。
今回、たたんで洗濯してみましたが、ほとんどしわにならず。(え、常識?!)
初めての洗濯だったのでドキドキしましたが、これだったらもっと気楽に洗って大丈夫そう^^

みなさんは、どのくらいの頻度でカーテンを洗いますか?



今夜は雪。なかなか春は遠いです。
明日は、除雪かな^^;励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-13 22:12 | House | Comments(10)
Commented by satto at 2010-03-14 00:44 x
こんばんは☆

わたしは、レースカーテンの洗濯は年2回位です(^m^)
年末の大掃除と、初夏の気持ち良さそうな季節にお洗濯していま~す。レースのお洗濯後は、確かにお部屋が明るくなりますよね!!気持ち良いです~。
Commented by katze-moco at 2010-03-14 17:51
入居して1年くらいして一度洗い、その後そのままという私です(笑)
花粉がおさまったら洗おうかな~。
ひだにそってたたんでネット・・・ですって・・・?
そのまま放り込んで手洗いモードで洗ってた(^^;
我が家のカーテン、リビングの以外はウォッシャブルです。ええ勿論!
リビングのも洗えるのにしたかったなあ。。まだ汚れてないと思いますっ。
いつかはクリーニングに出さなきゃいけないだろうけどね・・・。
Commented by yukotkk at 2010-03-14 23:00
えーーっと・・^^;まだ洗ったことないです、私
(キャーーー!!恥ずかしい!!)
毎日見てると、そんなに汚れてない・・・ように見えるのよぉ
(言い訳、言い訳^^;)
あーでも、あきさんのカーテン、すごくキレイだわぁ~

お洗濯しやすいように、ってICさんが色々考えてくれてたのにね、
しかもそんなにカーテン多くないのに。。。
うん!気候が良くなったら(あ、もう十分いい頃ですか?笑)
お洗濯、お洗濯~♪
あきさんはお掃除など、すごくマメですよね!尊敬~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-15 01:17
sattoさんへ
こんばんは^^
sattoさんは、年2回なんですね^^私も今度は、もうちょっとこまめに選択するようにしようと思いました。
レースのカーテンの洗濯後は、気持ちよかったです♪
Commented by megvery at 2010-03-15 07:00
私もまだ洗ったことナイ・・・・(汗)
yukoさんと同じく汚れていないように・・・・見える、と思い込んで^^;
でも、確かに一人暮らしのときにたまにレースを洗うと、真っ白!になって
「キレイになったわ~♪」と悦に入っていた記憶があるかも。
きゃー、そろそろいい加減洗わないといけないかも!

このカーテン綺麗ですね♪
レースの模様?タテにはいっているドットが可愛い^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-15 20:55
★mocoさんへ
ヒダに沿ってたたむと言う作業・・・最初は丁寧に丁寧にしてましたが、さいごはだんだん雑になってきてました。爆
最初に丁寧にレースのほうがシワが少なかったかな~
あれ?レースってアイロンかけますか?
私は、そのままなんですけど^^;
ウオッシャブルを選んだけど、洗うのはいつになるだろう~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-15 20:59
★yukoさんへ
私もね、まだ大丈夫かな~って思ってたんだけど、洗ったら白く明るくなって気持ちよかったです^^
ウチは、チビッコがよくカーテンをわしづかみにして外を覗いているので気になっていたんですよ~
窓も手の跡がクッキリ^^;
子どもの手って結構よごれているんですよねぇ

そうそう、我が家の芝はまだ雪の下で~す^m^
庭は、深いところだとまだ50センチはあるかなぁ~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-15 21:02
★megveryさんへ
カーテンの汚れってあんまり感じませんよね^^
実は、ウチの中が乾燥してるので湿度が上がるかな~なんて期待するのもあったりして。(笑)
加湿器の調子が悪いんです;;
でも、買い換えるのも来期でいいかな~なんて思ってて^^

レース褒めてくれてありがとう^^
私もこのレース気に入っているんです♪
Commented by yuka at 2010-03-16 08:45 x
うちね~、二階の洋間のレースのカーテンなんだけどね、窓の結露からカビが発生してね~カーテンがカビだらけになってたのよねー。見てみぬふりしててーm-;
もーあかんわ~って思ってて駄目もとで洗濯機にかけたらあらら真っ白☆
よくみたら洗濯できるって書いてあるやん!
なんかめっちゃ綺麗になってはよからしとけばよかったってね~^^;
これでしばらくは大丈夫・・かな^^;
しかしカーテンって高いよね~>m<;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-16 21:33
★yukaちゃんへ
お~!布類はカビたら落ちなくなると思ってたよ~!
真っ白になってよかったね^^
駄目もとでチャレンジ・・私は、白コートでやったことがある(笑)
クリーニングに出してもな~んか真っ白に戻らなくなって洗濯機で。
真っ白になったよ~ビバ!洗濯機!(笑)
ほんっとカーテンって高いよね~!
飽きても変えれないわ~>m<
<< ゆず大根 バナナケーキ >>