日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カンパーニュ焼いています
d0148201_9364789.jpg

カンパーニュ熱が冷めずに焼き続けています。
写真に撮ってる以外も焼いています^^

左2つがホシノ天然酵母、右がドライイースト。
イーストカンパーニュは、ライ麦の量が少ないせいなのか、軽い感じ。
ホシノのほうが、もちっと重たい感じはあるけど粉の味が感じられて好き。
同じ分量で作っても、イーストとホシノ天然酵母で味って変わるのかなぁ。

ドライイーストのカンパーニュは、『ゆっくり発酵カンパーニュ』より中級のカンパーニュ。
無謀にも初級をとばして、中級にチャレンジ。
パン捏ねじゃなくって泥遊びかと思うほど、ゆる~い生地に悪戦苦闘しました。
上級って一体どうなるんだろう・・・・いつかは、作ってみたい☆

子どもたちが好きなフレンチトーストにしてなんとか食べてもらおうとか、サンドイッチにして夫のお弁当にして持たせるとかごまかしたり・押し付けたりなんとか消費をしてもらっていました。
が、不細工ながらもなんとか家族にもそのままで食べてもらえるようになって来ました(喜)

今度は、ちがうパンも焼きたいな~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-02 09:36 | Bread | Comments(8)
Commented by katze-moco at 2010-03-02 12:01
わあ!右上の写真なんて、そのまんまカフェランチじゃないですか~!
美味しそうだなあ、私もたまには手で成型するパン作らなきゃ・・・(^^;
(生地はHBにやってもらおうという算段・笑)
上級になるほど生地がゆるくなるの?焼き上がりが違うのでしょうか。

↓型すごいですね!今はシリコンの型が主流なのかな。
昔金属のマドレーヌ型を買ったんだけど、去年見たら錆びちゃってて(><)
テフロン加工のかシリコン型の方がいいですかね~。
Commented by satto at 2010-03-02 16:08 x
こんにちは。

とても、美味しそう!そしてキレイ!!

カンパーニュとかのハード系のパンを上手に焼き上げれる方
憧れちゃいます(^-^)

天然酵母も使いこなされていて、ホントすごいですね~♪


Commented by mimura30 at 2010-03-02 21:54
キャー♪これぞカンパーニュ^^
タイムリーに私もサンドイッチでした!
でもどうしたらこんなに綺麗に焼けるんでしょう・・・
発酵かごも欲しくなってきました~

ところで、ライ麦でも全粒粉でもカンパーニュでいいのでしょうか?
私の持っている本では全粒粉だったので・・・
中級とか上級というのは何かの本ですか?
質問ばっかりですいません~><;
こんなに上手に焼けるようになりたいな♪

でも見た目はともかく、子供も旦那も大好きで、私もカンパーニュばっかり焼いています♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-03 19:22
★mocoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
上級になると水の量が増えるのでベタベタしてこねにくかったり、形成しにくかったりするみたい(参考にしたレシピ本によると。笑)
気泡が増えてしっとりする??よくわかってないです、実は。爆
上級=おいしい んだろうな~と。
HBいいですね♪
ウチを立ててキッチンが広くなったら買うぞ~と思っていたのに、先立つものがなくなって買ってません!爆

シリコンの型も下処理がいらず便利ですが、焼き色がつきにくいとか欠点もあるので金属の型も人気だと思います^^
錆びてしまったということは、ブリキだったのかな?
ブリキは使えば使うほど、油が馴染んできていい型になるんですよね^^
テフロン加工のマドレーヌ型も持ってますが、使い続けると加工がはげてきてしまって下準備は必須になってます~
最近は、楽チンなのでシリコンのマドレーヌ型ばかり使っています^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-03 19:26
★sattoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
綺麗ですか?^^嬉し~い♪♪♪
発酵カゴをつかうとカンパーニュは、それっぽくなってかなりごまかせているのかも(笑)
天然酵母は、使い始めて数ヶ月・・なので使いこなせているかどうかわからないのですが、酵母の力でおいしいパンが焼けていて、力強い味方です^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-03 19:37
★mimuraさんへ
偶然ですね♪♪
mimuraさんもカンパーニュが好きですか?^^
ウチは、オニイチャンは甘い柔らかパンのほうが好きみたいだけど~最近は、食べてくれるようになりました。
カンパーニュ、全粒粉だけでもいいんじゃないのかしら?
私も詳しいことは(簡単なことも。笑)わかっていないのですが、私の手持ちのレシピ本にも全粒粉だけでカンパーニュを焼いているのがあります。
中級・上級は、高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』というレシピ本のなかで、初級のカンパーニュ・中級のカンパーニュ・上級のカンパーニュのレシピがそれぞれ紹介されているんですよ。
わかりにくくてごめんなさ~い。汗
カンパーニュだけが載っているレシピ本なんです。図書館で借りてきてみたんだけど、面白かった~☆
カンパーニュだけなので買うかどうかは、迷います。
発酵カゴは、模様をつけたくて買いました^m^
Commented by スノーハット at 2010-03-06 22:09 x
あきちゃん、こんばんは♪
アメリの件では、ご心配頂いて、ありがとうございました。
昨晩、無事、お家に帰ってきましたよ~!
今晩は旦那も帰ってきたので、遊んでもらいたくて、本当に元気いっぱいです(^-^;
この調子だと、もう心配なさそうで、ほっとしてます~。

カンパーニュ熱、冷めやらず~!って感じですね(>m<)
あきちゃんのカンパ、本当に食べてみたくて、たまりません~!
右上のサンドイッチ、デパ地下のパン屋さんで売ってるものみたい!
私、デパ地下のパン屋さんでは、サンドイッチを買ってくる率がかなり高いので、このサンドイッチは絶対、買ってしまいそうです~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-06 22:32
★スノーちゃんへ
無事に退院したのね!よかったね^^
アメリちゃんがご飯を残していて、スノーちゃんが会いに行っておやつをあげたらご飯も食べた・・・のあたりでは、アメリちゃん、スノーちゃんに会えて安心したのかな~なんて勝手に想像しちゃった。
私も帝王切開したあとは「安静にしてなくちゃ~」と寝てばかりいたんだけど、看護婦さんからは「動いたほうが回復が早いのよ!!」って動くように叱咤激励されちゃったわ。
手術後は、適度に動くのもいいことなのかな?
だからといって走り回っちゃダメだと思うけど~笑
(アメリちゃん、走ってない?ぷぷぷ)

カンパーニュ、まだまだ未熟者なんだけど今は、入園グッズつくりのために小休止中なの。
ふふふ、スノーちゃん毒見してくれる?(笑)
あ、ダメね、毒見は。汗
かわいいう~ちゃんにも毒見してもらうことになっちゃうもの~
(スノーちゃんはいいのか?って突っ込まないように!笑)
<< バナナケーキ シリコンの型 >>