日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
シリコンの型
d0148201_2116440.jpg

ここのところキッチンの収納の見直しをしています。
今日は、製菓・製パンの型の収納を見直し。

これが私の持っているシリコンの型の全てです。
こうして写真に撮って見ると少なく感じる・・・処分しなくてもいいかも(決意が揺らいできた)
手持ちの型は、シリコンだけに非ず(゚m゚*)プッ


去年、シリコンの型はリストラして、一度も使わないでしまっていた季節限定のものや大きすぎるものをいくつか処分しました。
この中にもまだ一度も使ったことのないものが5~6個あります。あたた><;
使わなくても好きなものは捨てずにおきます^^

まだ欲しい型があるの~数年越しの我慢ですっ
型が欲しい病・・・・・一生完治することのない不治の病かも。(笑)


カヌレは、この先も作ることがないと思うけど、型があります。なぜ買ったのだろう~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-26 21:43 | Kitchen & tool | Comments(16)
Commented by スノーハット at 2010-02-26 22:24 x
あきちゃん、こんばんは♪
私も不治の病にかかってしまった一人です(笑)

でもあきちゃん!こんなにシリコン型をお持ちなのに、まだ少なく感じるって~?
スノーは4個くらいしか持ってないので、とっても羨ましい!(>▽<)
しかも、カヌレの型!
今、スノーが一番欲しいと思っている型なんですけど?
カヌレって、作ってみると意外に簡単で、しかも美味しいので
大好きなお菓子なんですよね~(^m^)
今年に入って、初めて作ってみたんだけど、
写真を撮る前に旦那と一緒に食べつくしちゃったのよ(笑)

まだ1度も使ったことのない型でのお菓子作り、きっと楽しいと思うので、
お披露目をお待ちしたいと思います(^m^)
Commented by ecrumimi at 2010-02-26 22:38
うわぁ!沢山お持ちですね!
私も、型欲しい病ですが、さすがにちょっと多すぎるかも・・と思い最近は買っていないです。なるべく、新しいものは見ないようにしています。
シリコンの型はマドレーヌ型だけありますが、あまり使っていないです。焼き色が薄いのがなんとなーくで。
↓のマドレーヌもおいしそうです。
甘いもの食べたい病です!
Commented by usa at 2010-02-27 08:34 x
わたしはハート型とケイク型がほしいわ~♪
ってバザーじゃないって??(笑)
処分する前に着払いで送って~!!!
うちもシリコン型少ないわ~><方処理しなくていいからすっごくいいのにねぇ~。でも持ってるマトファーのって(言っても一つしかない(笑))微妙に型離れそんなによくない感じがするのは生地の配合にもよるのかな??あれ?マトファーのじゃなかったかなあx。ミニのマルグリットのが型はなれよくて可愛くて♪でも私も最近使ってないわ~。(爆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-27 10:32
★スノーちゃんへ
あはは、スノーちゃんも病?
最近は、私も病状がだいぶ落ち着いてきたのだけど(笑)

写真に撮るとコンパクトに収まって見えるたけど、やっぱり多い?^^;
シリコン型はしっかり洗ったつもりでも時間がたつとなんだかべたついてくるので、(洗い方が悪い?)頻繁に使うものを数を限定して持っていたほうがいいと思う。
思うのだけど・・・・欲に負けてしまった><;
カヌレって実は、流行ったころに一度食べたことがあるだけなの。
(その頃はお菓子作りもしなかったし)
蜜蝋を塗って・・とかめんどうそうだなぁって思っていたけど、今、検索したら蜜蝋を塗らないレシピも多いのね!
外をバリッとさせるのは、シリコンには不向きっぽいけど、せっかく型もあるし一度、作ってみようかな^^
スノーちゃん、ありがとう!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-27 10:39
★mimiさんへ
あちらでは、かわいい型もいっぱいあるんでしょうね!
輸入の型を扱っているサイトでは、かわいくてクラクラします(笑)
シリコン型は、下準備がなくて楽ですけど、焼き菓子は、表面がテカっと光っちゃうのと美味しそうな焼き色がつきにくいところが欠点ですよね^^
美しいのは金属の型だなぁ~と思いながら、手が伸びるのはシリコン型ばかり^m^
↓のマドレーヌもシリコンので焼きました♪
私も甘いもの食べたい病です!
でも、入園式の前にやせないとワンピースがマタニティになってしまう。汗
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-27 11:01
★usaちゃんへ
あはは、ネットオークションならぬネットバザー?(笑)
それなら、一枚一枚しっかり写真を撮って載せないとわかりにくい?>m<
ケイク型は、使いやすいよ~
実は、ネットで買うときにフィナンシェ型と見間違えてポチったんだけどね(笑)
届いたときは、え~~~っと思った型だったけど、使いやすくってよく使う型のベスト3に入るよ^^間違えてよかった!

シリコンの型って、生地によっては、型はずれしにくいのがあるかも~
柔らかいケーキやしっとりケーキは、外れにくい。。
型の形では、浅い型は出やすいと思うなぁ
前にケイク型で無残なことになったときに
『シリコン型は、金属の型よりもややしっかり焼いて冷めてから型から外したほうがいい』って教えてもらってからは、そんなに無残なことにならないかも~
マルグリットかわいいよね~^^
前にusaちゃんが使ってたババリーズもかわいかった~!
Commented by kazu-miyabi at 2010-02-27 20:50
うふふっ、お菓子の型がいっぱいね〜
私もですが(苦笑)

シリコン型は時間の経過とともに洗ってもべたつく感じがします。
あとは焼き色が問題かなぁ。
最近はマドレーヌのシリコン型しか使っていないです。
Commented by yoko at 2010-02-27 23:03 x
ええと、少なく見えるのですか? 笑
こんなにいっぱいあったら楽しそう~♪
やっぱりいつも同じ型というのは飽きちゃうのですよね。
新しい型というのはテンションも上がるし~。

シリコン以外にもお持ちなのですね。
ではでは是非この機会にご披露してくだされ~。
ああ、でもそれで私の物欲がふつふつしちゃうのも困るのよねえ。。

Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-28 01:15
★miyabiさんへ
miyabiさんは、ノルディックウェアのとかをたくさん持ってそうなイメージです^^

シリコンの型は、やっぱりべたつきますか?
miyabiさんもそうと聞くとちょっと安心~(笑)
私も最近は、マドレーヌの型ばかりつかってます~
あ、マドレーヌくらいしか焼き菓子を作ってません!の間違いだわ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-28 01:39
★yokoさんへ
ええ、少なく見えるあたりが病の症状です(笑)
実際は、かなり嵩張って収納スペースを占領しています~
わ~この型で焼いてみた~い!とどんどん購入してしまったのです。。
(使ってないのを早く使わなくては。^^;)
シリコン以外は、どこでも見かけるような定番系ばかりなんですよ~^^
今夜は、ごそごそとカトラリーの整理をしてました^m^
でも、引き出しに収まりきらなくなって元に戻っちゃった!
Commented by peggy at 2010-02-28 19:31 x
すごーい!これでも少ない!?笑
私は大学に入るまでお菓子作りが趣味だったので、そのときからもってる丸型、パウンド型、パイ型、エンゼル型などひととおりあったりします^^; マフィン型は1,2年前にテフロンのを買ったけど、ちょっと抜きにくいですね。シリコンも気になってたところー!もし・・・次にリストラすることがあったら私に分けてください・・・(ちゃっかり^^)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-01 01:14
★peggyさんへ
あれ、やっぱり多い?!^^;
前に甘党じゃないような話を聞いたような気がしていたのでpeggyさんがお菓子作りが趣味だったなんて予想外でした~!
シリコンは、お菓子の種類によるけど型抜けはいいですよ~^^
欠点は、熱伝導が悪いので焼き色が綺麗につかないのと使わないでおくと型がベタベタしてくるんですよね。。
・・使用感のあるシリコン型でも引き取ってもらえますか?(笑)
Commented by Lynne at 2010-03-01 12:10 x
私は左から2列目の上から3段目予約(笑)

シリコン、場所とらないようで、それなりに取るよね^^;最初は勇気がいたけど1個ずつカットして収納することにしたの。重ねられるし、移動にも便利だったり。

趣味の物欲、こりゃしょうがないよね(あきらめた)
Commented by naru at 2010-03-01 17:20 x
すごいー!!
たくさんお持ちだと思っていましたが
これでもほんの1部? 私の病気はまだ
初期症状だと知りました(笑)
シリコン型は1個も持っていないのですが
やっぱり使いやすいのでしょうね~。
何もせずにツルンととれちゃうのかな??
教えてください~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-01 22:07
★Lynneちゃんへ
え~と、ケイク型?!真剣に探しちゃったわ(笑)

1個ずつカットして収納!!!全部?!
勇気いるでしょ~!?
なんとか収納したんだけど、カヌレ一枚だけあぶれてて、カットしてしまおうか・・と思ったのよ。
でも、できなかった~!
やっぱり省スペースになる?
一個ずつのほうが使いやすそうだよね~洗い安そうだし。
でも、多分切れない(貧乏症。爆)

ドーム型が欲しい・ドーム型が欲しい・・・今年は、我慢できなくなるかも(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-01 22:33
★naruさんへ
あはは、naruさんも病気にかかってますか?
これは、もう完治しないですよね~!(笑)
シリコンは、型の下準備がいらないので楽です♪
焼き菓子は、焼き色が付きにくいのが難だけど、冷菓から焼き菓子までこなせるので楽しいですよ~^m^
<< カンパーニュ焼いています マロンショコラマドレーヌ >>