日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
パン焼きました
d0148201_1241457.jpg

ホシノ天然酵母でプチパンを焼きました。
このパン、子どもたちがとってもよく食べるので、あっという間になくなります^^

そして、カンパーニュ熱もまだ冷めていません。
代わり映えのしないものを焼いているので写真も撮っていませんが^^;

プレーンなカンパーニュを消費するのも飽きてきてしまったので、レーズンとピーカンナッツを入れてみました。
Lynneちゃんの鬼入れに憧れて、ベーカーズ・パーセント 50に挑戦。
・・・でも、限界を感じて途中で断念しました。(途中でピーカンナッツをボリボリ食べました!笑)
なので50%未満。
80%以上で作るLynneちゃんって神業。。
d0148201_1472059.jpg

これは、子どもたちにも好評であっという間になくなりました~♪
・・・・レーズンとナッツにひかれたみたいだけど^m^;


全体は、ほとんど膨らまず・・・^^;
クープもいまいち。
d0148201_2154974.jpg

発酵を時間だけで決めているのでこんなことになるのかな。
生地の状態も見て決めないといけないのかも。
パンは、わからないことだらけ。でも、おもしろい。

今度は、ちがうレシピでも焼いてみようっと。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-18 01:51 | Bread | Comments(12)
Commented by ぐら at 2010-02-18 06:30 x
あきちゃん、おはよう~♪
美味しそうなカンパだね。
ピーカンナッツとレーズン!素敵な組み合わせ~^^*
私はいつもフィリングを計らずテキトーに入れちゃうから
どれくれい入ってるか把握していないな…。
今度計ってみよ~!
Commented by satto at 2010-02-18 14:21 x
はじめまして。sattoと申しします!

素敵なブログですね(^ー^)
パンも美味しそうです!!

これからも、お邪魔させて頂きたいと思います。
宜しくお願い申し上げます☆

Commented at 2010-02-18 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまっぷ at 2010-02-18 17:11 x
あきさん、ご無沙汰してました~。←ってか読み逃げでした(^_^;)ゴメンナサイ

パンまめに焼いてますよね!しかもどれも美味しそうで、お店に並んでそうなのばかり!
パン好きな私はクラクラしそうです(笑)←特に天然酵母のパンには目がないのです、ぷぷっ。

天然酵母のパンって一口食べると愕然とするくらい味が違いますよね。
家庭でも焼けるんだ~。あきさんすごいわ!

↓食洗機可の木のまな板もびっくり。木製は無理だと諦めてたので。私も木のまな板に変えちゃおうかな♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-18 19:40
★ぐらちゃんへ
ぐらちゃんは、計らずに入れてるのね!
うんうん、今度は計ってみて~♪
私も計らずに入れてるときもあるけど、レベルが相当ちがう・・(笑)
子どもたち、レーズンだと大喜びなのにクランベリーだとむしろ嫌い・・あの酸味かな~
今日も懲りずにカンパーニュを作ったよ~^m^
明日も作りたいな~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-18 19:46
★sattoさんへ
初めまして^^コメント嬉しいです♪
パンは、まだまだわからないことだらけですが、今年はたくさん焼いて上手になるのが目標です^^

これからもどうぞよろしくおねがいします^^
私もあとで遊びにうかがいますね~♪
Commented by スノーハット at 2010-02-18 20:35 x
あきちゃん、こんばんは♪
とっても美味しそうなカンパね~!
プチパンも優しい色合いが、いい感じ~(*^▽^*)
しっかり焼きこんだパンも好きだけど、ふんわり柔らかい焼き色の
パンも大好きです・・・・って、どんなパンでも好きってことになるのかな(笑)
スノーもこれから、明日の朝食用にパン生地を仕込もうと思ってます。
先日も、リュスティックを初めて焼いたんですが、
思ったようには上手くできなかったので、今度は上手く焼けるといいなぁ。
Commented by pola at 2010-02-18 21:42 x
わ~、次々と美味しそうなパンが焼けてる!
プチパンもカンパーニュも、焼きたての良い香りがこちらまで漂ってきそう♪
焼き色がたまりません。
カット面のレーズンとナッツ、すごくたくさん入っているように見えるけれど、これが50%なのね?
ベイカーズパーセントというのも、私には目新しい言葉で…
自分が焼いたパンに、どれくらいのパーセントのレーズンが入っていたのか、把握できていない有様です、トホホ。

そうそう!あきちゃんに触発されて、ホシノのパンを始めましたよ~
自分でできるとは思っていなかったので、かなり感激!
これからも色々と教えてくださいね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-19 13:09
★鍵コメさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい
コメントありがとうございます^^嬉しいです♪
デコレーションケーキは、なかなか作る時間がもてなくてもっと作りたいな~と思いながらも行事ごとになっています!
パンはこれからも頻繁に作って上達したいな~^^

私もあとで遊びに行きますね♪
どうぞよろしくおねがいします
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-19 13:13
★やまっぷさんへ
私もすっかり読み逃げで~^^;
やまっぷさんは、姫との生活いかがですか?
時間が細切れになってしまうところが大変でしょう?
もう、まとめて眠ってくれるようになったのかな~

やまっぷさんは、天然酵母のパンがすきですか?^^
私も自分では焼けないな~とずっと思っていたけど、挑戦してみるとおいしくて!
すっかり虜になってます^m^

木のまな板ね、きっとどこかにあるはず~ってしつこく探してました>m<
やまっぷさんもおそろいにしましょ~(ベルメゾンの回し者?笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-19 16:25
★スノーちゃんへ
ほわっとした焼き加減は、実は苦手なんです~
どうしてもがっちり焼きこんでしまって。
なのでスノーちゃんにそういってもらえて嬉しかった^^
朝食用には、どんなパンなのかな~♪
私も昨日の夜、仕込もうと思ったら子どもたちと一緒に朝まで眠ってしまったの!
今日こそは、また仕込もうっと^^

リュスティックもいいね~!
週末は、生チョコを作る予定よ~☆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-19 16:34
★polaさんへ
あ、ホシノのパン見ましたよ~!
とってもおいしそうでさすがpolaさんだわぁって思いながら^^
ホシンさん仲間が増えて嬉しいです♪♪

私もパンの用語は(も!)わからないことだらけでネットで検索しながら作ってます!
ネットって本当に便利~♪♪

これ、レーズンを入れてからナッツを入れ始めたんだけど、用意したナッツ全てを入れる前にあちこちからレーズンがぼろぼろと落ち始める始末なんです。汗
もう、これ以上はムリかなって諦めたんです。
たくさん、具(?)が入ると私のパンでもごまかせるのか、みんなが食べてくれてありがたい!(いつもは、自分で責任を持って消費するので。笑)
<< お稲荷さん弁当 食洗機対応の木製まな板 >>