日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
食洗機対応の木製まな板
d0148201_1034217.jpg

使用後3ヶ月のまな板。生活感あふれる写真でごめんなさい^^;

まな板を食洗機で洗うために木製からプラスチック製に変えていました。
ところがまな板がどんどん歪んできました!
私が使っていたのは、食洗機対応ではなかったようで・・・汗

木製のまな板のほうが、包丁の刃が当たる感じが優しいのでやっぱり木製のほうが好き。
ありそうでないのが、食洗機対応の木製まな板。
やっぱり木は、乾燥と熱には弱いのかしら・・・

木製にして手洗いに戻すか・食洗機対応のプラスチック製にするか迷いながらも使い続けていました(←曲がると知っていても食洗機に入れ続けたぐうたらデス)
もう限界かなと思った頃に・・・

食洗機で洗えるひのきのまな板をベルメゾンで見つけました。
d0148201_115496.jpg

自立しないタイプのものもありました。

木のまな板は、使い始めは水を吸わせると汚れがつきにくいということで、それを守っています。
以前は、そうしていなかったのですが確かに色がつきにくいかも。

使った後は、洗って立てておくので便利です。
そして、夜に食器を洗うときに一緒に食洗機に入れます。熱湯をかけて消毒する手間がなくなって楽です。
(以前のも、毎日、消毒していたわけではありませんけど~^m^;)
包丁の刃当たりもいいです。



あえて欠点も・・
横に立つのでちょっと場所を取ります。
木は、木目にそって水が切れるそうなので縦に立ったほうがいいのかも。
あとは、スタンド部分のねじが時々ゆるくなるのでドライバーで閉めなおす必要があります。
欠点というほどのことでもないですね^^



d0148201_116867.jpg

土佐龍 四万十ひのき スタンド付まな板 これにしようと思っていました。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-16 11:09 | Kitchen & tool | Comments(14)
Commented by yukotkk at 2010-02-16 17:04
食洗機対応の木のまないたがあるんですねー
知りませんでした~^^;
私も食洗機対応が第一なので、白いプラスチックのを使ってます。
でも確かに刃当たりは木がいいですよねー
これは自立もするんですね。面白いですー

↓手作りのバレンタインにはため息ものでしたぁ!
子供さんたちがワクワクするのもわかります~^^
素敵だなぁ~どれも美味しそうで・・・あっ よだれが(笑)
皆さん、手作りされててとっても素敵ですね。
私にその選択肢はないのですが(笑)、
ちょこっとだけチャレンジしてみたくなりました♪
Commented by yoko at 2010-02-16 21:44 x
こんにちは!
食洗機対応で木のまな板なんて初めて知りました。
立っている姿もなかなかきれいなまな板ですね。
私も木のまな板(いちょう)を使ってますが、やっぱり木は刃当たりが
いいですよね。
プラスティックの方が何かと楽なのはわかるのですが、どうしてもあの
刃当たりが苦手で、ずっと木一筋でっす!
私が使っているまな板は横に置くように言われました。
縦でもいいなら収納しやすいのに~、な感じです。沈

また遊びにきまーす。
これからも仲良くしてくださいませ♪




Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 01:37
★yukoさんへ
食洗機対応の木製まな板は、なかなか見つけられなくて、見つけたときは嬉しかったです^^
プラスチックのは、みんな食洗機対応かな~って思ってました^^;
自立するのも面白いですよね。
私の使ってるのは、ねじが緩んでくるのが欠点です~

↓子どもたちは、チョコさえあればなんでもいい!みたいな(笑)
今までは、特にバレンタインデー!なんて言ったことがなかったので、言われて「あれ??用意する?」って感じだったのですが~
来年は、気合を入れます^m^
ってか、私がチョコのお菓子を食べたいだけだったりして~爆
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 01:57
★yokoさんへ
わ!遊びに来てくださって嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

yokoさんは、いちょうのまな板なんですね。
刃当たりは、木のまな板が一番好きです^^
私は、手入れが面倒でプラスチックのを使っては、木に戻ったりしてました。
横に置く・・というのは、もしかして寝かせて収納ってことかしら?!
我が家は、使うときまで食洗機の中に入れっぱなしが多いです~
Commented by mimura30 at 2010-02-17 09:12
こんにちは^^
木で食洗機、びっくり~♪いいですね!

私も食洗機に入れたくてプラスチックの薄いの使っていたので・・・
しかも立つなんてほんと至れり尽くせりですね~^^
Commented by りん at 2010-02-17 16:23 x
こんにちは!おひさしぶりです^^

食洗機対応の木製まな板!あるんですねぇ~。
私も以前は木製を使ってたんですが、食洗機購入後はプラのまな板に変えてました。
でも包丁のトントントン・・・が、プラだとガツガツガツに感じてなんだかなぁ~と思っていたんですよ・・・。

えー私も買っちゃおうかなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by sbtmtm at 2010-02-17 16:45
食器洗浄機対応の木のまな板があるのですねー。
それはいいなあ。
私も絶対食洗機で洗えないとだめなので、今はOXOのものをつかってます。あ、私はハイターも使えないとだめなのですけど、↑は大丈夫なのでしょうか??やっぱ無理かな~。
Commented by katze-moco at 2010-02-17 18:08
ベルメゾンのカタログはいつも見てるのに、初めて見た!
・・・と思ったら、ネット限定なのですねー!
私もずっと木のまな板使っていたんだけど、
結婚してしばらくはオット家にあったプラスチックまな板使ってました。
でもどーしても木の使い心地が好きなのよねえ。
とりあえず無印のまな板買って、いまだにそのままです(笑)
次に買うときはコレにしよう!いいもの教えてくれてありがとうです♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 23:26
★mimuraさんへ
木で食洗機は、無謀かと思ったけど、これは大丈夫でいいです~♪
やっぱり、木の感触はいいです。
買ってスグは、食洗機で洗うからスタンドは要らなかった??って思ったのですが、使ってスグにささ~っと汚れは落とすので立つと便利です^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 23:29
★りんさんへ
わ~お久しぶりです!
元気になったんですね^^よかった!

そうそう、プラスチックのまな板のガツガツとした感じって、私も苦手です。
食洗機で洗うとスッキリしていいですよね。
これ、いいですよ~りんさんもいかが?おそろいにしましょう~^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 23:37
★sbtmtmさんへ
そっか~sbtmtmさんは、食洗機+ハイターなんですね!!
綺麗に使っていらっしゃるんですね。
私は、食洗機で洗ったら熱いお湯で菌も大丈夫かな~とアバウトな使い方です^^;
ハイターに関する注意書きは、特になかったような気がするけど、カットする面は、普通の木なのでムリかなぁ
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-17 23:44
★mocoさんへ
あちこちお店を見ていたんですけど、なかなか木で食洗機対応がなくて・・ネットで検索したらこれがhitしました^^
ネット限定だったんですね!気がついていませんでした~
無印のは、どんなのなんだろう??
私がよく行く無印は小さめなので置いていないものも多いんですよ。
ベルメゾンのまな板は、今のところ不満なしで~す^^
mokoさんも次のまな板はぜひ♪♪♪
Commented by megvery at 2010-02-18 11:53
わあ!
かっこいいですね、コレ~!
キッチンにだしておいてもオシャレだし。
私もプラスチックばかり使っています^^;
でも、ミートソースとかのお皿と一緒に洗うとたまに色が移ってしまうんですよね・・・・(ちなみに色はホワイトばかりなので)
木製のキッチングッズって優しいイメージで私も好きです^^
ほとんど持っていませんが^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-19 13:05
★megveryさんへ
木製のキッチングッズお手入れのことを考えるとなかなか手を出しにくくありませんか?
まな板もず~っとプラスチックを使っていたのですが、義母が木のまな板を買ってくれたので使い始めました
(ほんとは、しばらく放置してありました^^;)
一度、使い始めると刃当たりがよくてすっかりとりこに。(笑)
これ、手入れが簡単でいいですよ♪
<< パン焼きました バレンタインデー >>