日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
バレンタインデー2010
d0148201_16533124.jpg

オニイチャンがワクワクしていたバレンタインデー
バレンタインデー=チョコのお菓子を食べる日 だそうです^m^

期待に応えようと夜中のお菓子作り開始です♪
なんといっても開始が遅すぎな午前0時!
出来上がったお菓子を味見したので、朝、胃が重かったで~す(歳、かなぁ)

作りながら、アレも作りたいなぁ・こんなのも作りたいなぁとワクワクします。
でも、今日は二つ。

子どもたち向けに作ったショコラ・オ・マドレーヌ。
d0148201_1712854.jpg

チョコレートを溶かして一緒に焼き上げたマドレーヌですが、予想以上に膨らみました。
使ったチョコレートは、meijiの板チョコ♪
かる~い優しい味になるので板チョコもおやつ用には、よく使います(お安いしね^m^)
くぼみには、チョコレートを流してアラザンやナッツ・フォユティーヌを乗せました。
ナッツのが一番好きでした☆


そして、パパ用に作ったガトー・オ・ショコラ。
d0148201_174223.jpg

いつも思うように作れないお菓子の一つですが、今日はよく出来た♪
しっかり混ぜたのがよかったのか、初めて作るこのレシピがよかったのか、どっちでしょう?!
表面もひび割れしたし、クタンと腰折れもしてる^m^
しっとり・クーベルチュールでほろにがな大人のガトー・オ・ショコラになりました。


で、どちらもみんなで食べて「どっちが好き?」って聞いたら
オニイチャンは、「両方!」
パパは、「こっち(マドレーヌ)!」
オトウトは「パパといっしょ^^」
あは、そういえば、パパはお子ちゃま舌の持ち主でした!




ガトー・オー・ショコラには、生クリームをかける予定でしたが、スケートに行ってきてくたびれ、気力切れ。
10年ぶり近いかなっ
チビッコを支えながらすべるのは、筋力の衰えた30代には厳しかったです。爆
でも、楽しくって子どもたちが休憩している間に「ちょっと行ってきてもいい?」とリンクを一人で滑ってきました♪
久しぶりに滑って楽しかった~☆
本当は、フィギュアスケートじゃなくってスピードスケートのほうが得意なんです、ワタシ(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-14 17:19 | Sweets | Comments(8)
Commented by katze-moco at 2010-02-14 19:56
おお~いつもながら、プロ級の仕上がり!
夜中に2種類作っちゃうなんて凄いですね。ご主人も息子くん達も幸せだ♪
私もmeijiの板チョコ(今回はビター)使って作りました~。
クーベルチュールチョコ、使ったことないのです(笑)
やっぱり違うんでしょうね。。

スケート、1回だけ行ったことがあります。
「滑る」ことはできずに、よろよろと氷上を歩くことしかできなかった(^^;
井上怜奈さんが昔行ってたリンクが近場にあったんだけど、
もうこの辺には全然リンクがなくなっちゃって、滑れないままです。
Commented by viu2006 at 2010-02-14 20:28
夜中に味見するのってなんだか罪だけれど
幸せな気分になるよね^m^♡
もーこの色が!チョコ色!まぶしー@@
しっとり感もよく伝わってきますよ~
パパさんもコウタ君もマサヤ君もワクワクしてたんだろーなー
私は全然作ってないから~ウチの次男坊誰かからもらってこないかしらん;

この冬、寒さはいかがでしたか?快適?
1年目って寒いって聞きますが~。
ウチなんか昨日クモが出現してた;毎年暖かくなるとお邪魔されるのよね~
ワラジは出ないんだけど(汗)
スケートかぁ。やりたいな~;あきちゃんスキーは滑れる??
今は小学校でスキー授業ってないのかな?
赤いフィギュア今でも欲しい♡^^♡
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-14 21:32
★mocoさんへ
昼間に作ったら、きっと食べられちゃうので夜中に(笑)
あ、私もビターの板チョコを使いました^^
ついでにそのまま食べちゃったり^m^
ガトーショコラは、使うチョコによって味が変わるんですよ~
今回のは、なかなかビターでした!

スケート、私の子どものころは毎年、校庭に作られていたんです^m^
なので放課後とかに友達と滑ってから帰ってました~☆
今回のは、屋内でしたけど。
風邪を引いていたので外はちょっと厳しいな~と思ったのですが、結構寒かった(当たり前?笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-14 21:44
★viuさんへ
夜中だからやめておこう・・と思いながらつい手がね~(笑)
以前は、味見どころじゃなくって本気食いでしたから!
最近、体重の増加が激しくて・・入園式前にやせないとワンピースがマタニティに見えてしまう!!!(いっそ3人目がいるということにして・・笑)
あら、viuさんはダンナサマに作らなかったのかな?甘党じゃないんでしたっけ?^^
ふふふ、次男君はかっこいいからたくさんもらいそうですね!
あ、今はあんまりバレンタインデーに本命チョコとか告白とかしなくって友チョコとかが多いってテレビで言ってたけど、そうなのかなぁ?

寒さね~私は寒がりなので結構寒い~
でも、パパは帰ってくると半袖一枚でいます・・(←こちら異常。笑)
viuさんは、スケート派でしたっけ^^
私は、スキーはボーゲンで「よけて~」と叫びながら降りてきます(笑)
運動は嫌いだけど、スキーは好き(ってダジャレじゃないですよ~!)
今年、小学校は、スキー授業ありました^^
生まれて初めてスキーをして楽しそうでした~♪
そのうち、みんなでスキーしたいな♪♪♪
Commented by naru at 2010-02-14 21:59 x
わ~♪おいしそう!
ショコラ・オ・マドレーヌ、かわいい!私もこんなの作りたかった・・・
この型はどちらの?
私も物欲が・・・笑
ガトー・オ・ショコラ、すばらしい~! 本当、すごく綺麗!
弟子入りしたいです(笑)
Commented by megvery at 2010-02-15 15:42
うわ~、みなさんのところお邪魔しているけど、みんな上手なのつくっているのね・・・・
相変わらず買ってきたような仕上がりですね!両方とも!
私がご主人のかわりに食べてあげたい(笑)

スケート、私もスピードスケートが得意だったりします。
昔は校庭をリンクにして朝晩滑っていたんですよ~。(田舎だから・笑)
フィギュアの白いスケート靴が憧れでした・・・・
あ、今はボードが一番好きです♪
あきさんはされますか?
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-15 20:42
★naruさんへ
マドレーヌは、混ぜるだけで簡単だけど型でごまかせてるでしょ?!(笑)
この型は、ネットで買いました♪
私が買ったのは、馬嶋屋さんだけどもう売り切れみたい。
こちらのショップのと同じものだと思いま~す。↓
http://www.decora-shop.com/product/1700
小さめなので8個どりが欲しい・・物欲は尽きませ~ん。爆
ガトーショコラは、いつも失敗ばかりなんです~今回は快挙♪♪♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-15 20:47
★megveryさんへ
あはは、megveryさんへ愛を込めて送りますよ~!>m<

megveryさんもスピードスケート派?!
ふふふ、私も校庭がリンクになるんですよ~!
そうだわ~朝も昼休みも放課後も滑っていたわ~懐かしい!
フィギュアスケートの白は、確かに憧れでした!!!!
ボードは人生で2回ほどしかしたことがないの~
おもしろかったな~^^
今は、チビッコとひたすらそりです!!誰よりも私が大きな声で、はしゃいでるの~(笑)
<< バレンタインデー 洗面所のコップ(追記あり) >>