人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
バレンタインデー2010
バレンタインデー2010_d0148201_16533124.jpg

オニイチャンがワクワクしていたバレンタインデー
バレンタインデー=チョコのお菓子を食べる日 だそうです^m^

期待に応えようと夜中のお菓子作り開始です♪
なんといっても開始が遅すぎな午前0時!
出来上がったお菓子を味見したので、朝、胃が重かったで~す(歳、かなぁ)

作りながら、アレも作りたいなぁ・こんなのも作りたいなぁとワクワクします。
でも、今日は二つ。

子どもたち向けに作ったショコラ・オ・マドレーヌ。
バレンタインデー2010_d0148201_1712854.jpg

チョコレートを溶かして一緒に焼き上げたマドレーヌですが、予想以上に膨らみました。
使ったチョコレートは、meijiの板チョコ♪
かる~い優しい味になるので板チョコもおやつ用には、よく使います(お安いしね^m^)
くぼみには、チョコレートを流してアラザンやナッツ・フォユティーヌを乗せました。
ナッツのが一番好きでした☆


そして、パパ用に作ったガトー・オ・ショコラ。
バレンタインデー2010_d0148201_174223.jpg

いつも思うように作れないお菓子の一つですが、今日はよく出来た♪
しっかり混ぜたのがよかったのか、初めて作るこのレシピがよかったのか、どっちでしょう?!
表面もひび割れしたし、クタンと腰折れもしてる^m^
しっとり・クーベルチュールでほろにがな大人のガトー・オ・ショコラになりました。


で、どちらもみんなで食べて「どっちが好き?」って聞いたら
オニイチャンは、「両方!」
パパは、「こっち(マドレーヌ)!」
オトウトは「パパといっしょ^^」
あは、そういえば、パパはお子ちゃま舌の持ち主でした!




ガトー・オー・ショコラには、生クリームをかける予定でしたが、スケートに行ってきてくたびれ、気力切れ。
10年ぶり近いかなっ
チビッコを支えながらすべるのは、筋力の衰えた30代には厳しかったです。爆
でも、楽しくって子どもたちが休憩している間に「ちょっと行ってきてもいい?」とリンクを一人で滑ってきました♪
久しぶりに滑って楽しかった~☆
本当は、フィギュアスケートじゃなくってスピードスケートのほうが得意なんです、ワタシ(笑)
by aki_sunnyplace | 2010-02-14 17:19 | Sweets
<< バレンタインデー 洗面所のコップ(追記あり) >>