日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カンパーニュ
d0148201_0211711.jpg


ホシノ丹沢酵母でシンプルなカンパーニュを焼きました。
全粒粉・ライ麦入り。

前回、作ったカンパーニュのクープは深く入れすぎたので、今回は表面に浅く入れました。
どきどきしながらオーブンをのぞくとクープが綺麗に開いてる♪♪

喜んでオーブンから取り出してみると・・・・

d0148201_025514.jpg

あらら・・・
十文字に入れたクープの片方がほとんど開いていません。とほほ。

少し焼き時間が長すぎたようです。
ケーキやお菓子とちがって、竹串を刺すわけにもいかずパンってよくわからない。
今度は、焼成時間もしっかりメモをとっておかなくては。

しばらくカンパーニュ熱が上がったままになりそう。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-03 00:29 | Bread | Comments(4)
Commented by katze-moco at 2010-02-04 16:14
カンパーニュ大好きです!と言っても作ったことない~。
初めてフォションのを食べて以来、新しいお店を開拓すると必ず買ってます。
表面につく、波紋みたいな模様ってどうしてつくのでしょう?
焼きたてのカンパーニュに美味しいバター塗って食べたい~!
Commented by gura-pan at 2010-02-04 22:53
こんばんは~☆
わかるわかる!
私も経験したことあるよ~。
興奮していたのもつかの間、ありゃ~って感じだよね。
私はどうしてもオーブンのクセでクープが均等に開かなくて
(腕もあるんだけどね^^;)
最近はボウル被せで焼いています。
最初の10分ほど天板と一緒に予熱をした
ボウルを被せて焼くの。
きれいにクープが開くんだ~。
一度お試しアレ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-05 02:06
★mocoさんへ
フォションのカンパーニュおいしいんですね~食べたことがないです☆
表面の模様は、発酵専用のかごに粉を振って生地を入れて発酵させると着きます^^
カゴの模様なんです♪
美味しいバターを塗って!いいですね~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-05 02:10
★ぐらちゃんへ
オーブンをのぞきながらわ~い♪と喜んでいたんだけどね~笑
こんな風に片側だけ開いたのは、初めてでびっくりしたよ^^;
多分・・オーブンに入れる前に霧吹きをするのを忘れて、途中で手前がわだけ霧吹きしたせいかな?なんて思っているのだけど、どうなんでしょ~?!
ボウル被せ!!そんな裏技もあるのね?!
次回は、試してみるわ!ありがとう^^
<< 節分 ホシノ丹沢酵母 >>