日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ホシノ丹沢酵母
d0148201_22523359.jpg


熊崎朋子さんの『おいしい天然酵母パン』
夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
より たまご色山パンを作りました。
パネトーネ型がなかったのでパウンドケーキ形で代用。

生地作りが完了して「さあ、1次発酵を・・」と思ったら、横に卵黄とバターが・・・・・汗
見なかったことにして焼いてしまうか、これから混ぜ込むか一瞬、考え込んだけど、混ぜてみました。
レシピ本には、捏ねすぎはよくないと書いてあったような気がしたけど。ぷっ

実は、中種も過発酵ぎみだったのです。(めちゃくちゃ)

というわけで、かなり不安を感じながら焼いたのですが、無事、焼き色もついてなんとか食べれそうな感じ??
子どもたちが、二人で味見~といいながら2/3くらい一気に食べてしまったのでホッとしました。





そして、私用には・・・・
d0148201_2342355.jpg

・・岩石 カンパーニュです。
どうしようもない焼きあがり。トホホ


で、このカンパーニュは、パパのお弁当にしてしまって消費してもらいました~
d0148201_238523.jpg

左から、蒸し鶏のマスタードサンド・ポテサラサンド・チーズエッグサンド レタスで何にも見えてませんが。笑
小さめのカンパーニュなので、ほとんど残ってません☆
これでまた再チャレンジできます♪♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-01 23:12 | Bread | Comments(4)
Commented by スノーハット at 2010-02-02 18:40 x
あきちゃん、こんばんは♪
ホシノ丹沢さんでのパン作り、いろいろ焼いていらっしゃるんですね!
とっても美味しそうよ~(*^-^*)
たまご色山パンとカンパーニュは、同じ生地から作った物なのでしょうか?
生地作りが終わったと思ったら、卵黄とバターがココニイルヨ~!って
主張してる構図を想像して、思わず笑っちゃったけどー(-m-
作っているご本人には、ショックだっただろうかと・・・・
でも、ちゃんと美味しいパンが焼けたんだったら、問題ないでしょう(^m^)
サンドウィッチも全部、中身が違って楽しいランチだったんじゃ?
こんなランチだったら、私も喜んで持っていくわ~。
またホシノさんでの美味しそうなパンが焼けるのを、待ってるよ~(*^▽^*)
Commented by pola at 2010-02-02 23:29 x
わ~、いい焼き色♪
このたまご色山パン、クラムがたまご色なのかしら?
パネトーネ風の生地とか?
パネトーネ大好きなので気になります^^
酵母の起こし方の記事も、すごく興味深く読ませていただきました。
せっかく自宅でパンを焼くからには、やっぱりいつかはチャレンジしてみたいなぁ。

材料の入れ忘れ、私もときどきやっちゃうのよ~
最近では、パン生地にお塩の入れ忘れ。
ほんの一つまみなのに、入れないとなんともボケた味のパンになるのね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-02 23:39
★スノーちゃんへ
こんばんは^^
丹沢さんでせっせと焼いてます♪
たまご色山パンとカンパーニュは、別の生地なの^^
カンパーニュのほうは、全粒粉入り・・あれ、ライ麦も入れたかな?
今日も焼き上げて、さらに仕込みをしたのでどれがどれだったか忘れてきました~!(笑)
もうね、卵黄を見つけたときは、ショックよ~
あれ?何時入れるんだろう???って(笑)
このまま焼けばハード系のパンになるんじゃないだろうか?と思ったけど、試す勇気はなくて無理やり混ぜ込んだわ~
子どもたちは、たまご色山パンのほうが好みなんだけど、私はしばらくカンパーニュにハマりそう^m^
フレンチトーストにでもして、消費協力してもらわなくっちゃ^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-02 23:48
★polaさんへ
たまご色山パンは、そうそう、たまご色なので~す。
黄身だけを使うせいか綺麗な黄色なの。
写真を撮ってUPしようと思っていたんだけど、WBの調節が悪かったようで、なんとも色身が悪く・・ボツにしてしまいまいした^m^
パネトーネほど甘さもリッチさもなくって、ほんのり黄色の食事パンです
酵母パンもいいのだけど、イーストパンも・・♪なんて思って先程、本を眺めていました。

材料の入れ忘れ、polaさんもありますか?!
私は、最近アルツかと思う頻度で・・爆
お塩も入れ忘れないように気をつけま~す
<< カンパーニュ 300円のタブトラッグス? >>