日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
酵母起こし中
昨年、秋頃に初めて作ったホシノ天然酵母のパン。
美味しくてイーストパンよりもお気に入りですが、生種を起こすのが少々面倒。。

秋は、室温も低いため発泡スチロール容器の中にお湯を入れた瓶を入れ、温度計で時々チェックしながら生種起こしをしていました。

冬になり24時間ず~っと暖房が入っている状態になったので・・・
(ハウスメーカーから入居時に説明されたのは、一度、暖房を入れたら切らないでください、とのこと。エコじゃな~い;)

そんなわけでホシノくんは、パネルヒーターの端っこに^^
ヒーターの上だと温度が上がりすぎるので、できるだけ端に寄せると適温。
d0148201_2241067.jpg


種起こしをしている日は、ここのヒーターの設定を少し低めにしています。
温度が一定でとっても楽ちん♪
発酵機いらず。

多分、一年で一番、種起こしが楽な季節じゃないかな~^m^
usaちゃ~ん、我が家の種起こしは、こんな感じで~す
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-29 22:16 | Bread | Comments(10)
Commented by Lynne at 2010-01-30 06:16 x
あきちゃん、昨日届いたよ~。おまけまでついてウレシ*^^*切手シートが当たるよりも断然うれしかったよ(笑)。

ホシノ・・・・・ああ、ホシノ、なぜにホシノ(要は起こすの面倒くさい人 ̄▽ ̄;)
Commented by usa-cafe at 2010-01-30 08:22
うちも届いたよ~!!!><なんかついてるって思ったら!でもちょっとそのお姿に笑っちゃったけどよく見て感激に変身だよ~>▽<あ、うちまだ切手シートとか見てないや。(笑)
そんなんずるいー~!!(笑)というかエコじゃなくてもいつでも家の中どこに行っても寒くないって言うのがうらやましー!発泡スチロールでも時々温度計で測るのって言うのがめんどくさいなぁ。(笑)コタツもないしポットもないし、冬はあきらめるかなぁ。パネトーネマザーを買おうかな?って思ったけれどイーストが沢山あるのよ!(笑)結局当分イーストでやれってことかなぁ。おこした酵母もメール便で届かないかな?(笑)
Commented by スノーハット at 2010-01-30 15:26 x
あきちゃん、こんにちは♪
うちにも昨日届いたよ~(*^-^*)
年賀状のお年玉くじは、我が家は切手シートの1枚も当たってなくって、
ガックリしてたところだったのよ~!
だからあきちゃんからのプチプレゼントは、とっても嬉しかったの(^m^)
ありがとうね(*^▽^*)

ホシノさん、こんな風に起こしてるんだ~。
こんな感じなら、我が家のストーブの上でもできそう。
我が家のストーブは、上に物を置いても大丈夫で、
温度も調度良いの。(だけど、お豆は炊けないのよね^^;)
自家製酵母を育てやすいのも、冬のストーブがあるからなので、
今度、やってみようかな。
ホシノさんのパンって、イーストのパンとはまた違った美味しさがあって美味しいものね~。
でも、一度入れたらオフにできない暖房機だなんて、家計には厳しいわね~(^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-30 16:32
★Lynneちゃんへ
あはは、そういってもらえると私も嬉しいわ~*^^*
新しいオーブン!!!!いいな~~~♪♪
バケット熱もますますあがるわね^m^
更新楽しみよ~♪♪♪
ホシノさんじゃなくてもLynneちゃんはおいしいパンが焼けるからいいのよ~!(私は酵母だけが頼みなの。笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-30 16:50
★usaちゃんへ
ふふふ、苦労してる~って感じ?(笑)
メール便は、出すときにどこも厚みが1センチ以内じゃないと送料が倍になるから必死よ~(セコイでしょ)>▽<!

家中どこへ行っても暖かいんだけど、常温保存の野菜や果物の置き場にちょっと困るのよ~
発泡スチロールで温度計ってすっごい面倒だった!爆
HBだと酵母を起こせる機能もついていたような気がするけどどうだったかなぁ
それとも、発酵機を買うって言うのはどう?^m^
ってか、イーストがたくさんあるんだったら、いいじゃな~い!!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-30 17:03
★スノーちゃんへ
よかったわ~^^よろこんでもらえて♪
スノーちゃんのところは、早く着くかな?って思っていたけどみんなと同じなのね!
妊娠して食べ物の好みって変わってない?私は、甘いものが苦く感じられて食べられなくって苦痛でした~
頭や目は食べたいのに食べると美味しくないの><

そっか~冬は温度が一定だから自家製酵母も起こしやすい季節なのね^^
自家製酵母も、いつかやってみたいと思いながらまだまだ^m^
ホシノさんもたくさんあるし、せっせと焼きま~す♪

ね~!地球だけじゃなく家計にも優しくない暖房機でしょ!!
でもね、秋口や春先はタイマー設定して昼間や夜中は切っちゃってるの。爆
北海道だと朝方や夕方は寒いけど、昼間は暖かいって日が結構あるでしょ~^^
ず~っと入れていたら暑くて窓開けなくちゃいけなくなるもの~>m<
Commented by ゆりだんご at 2010-01-31 20:46 x
うほぉぉぉぉぉ あきちゃん
更新サボッてばっかなのに覚えててくれて
ありがとぉぉぉぉぉぉ ヾ(≧▽≦)ノ

めっさ嬉しい~♬
だんご達に見つからんように
大事にゴチりまする  (・∀・)』
Commented by ROCO at 2010-01-31 21:47 x
あきちゃ~ん♪
どこにコメントしよう??と思いながら~
皆さんお揃いのこちらへ来てしまった(笑)
我が家にも、嬉しいメール便届きましたぁ♪
新しい住所がわからず~お年賀状出せなくてごめんね~
不義理な私を許して~

私は、↑のゆりちゃん家と違い、すぐに娘(次女)に見つかって二人でいただいちゃいました。
ありがとうね~♪美味しかった!!

酵母ちゃん、いい感じに出来上がって、パンにするのが楽しみだね~温度が安定しているリビング、羨ましい~
私は、寒い時期は、ずっと前に流行った、『くるみちゃん』って、あきちゃん、覚えてる?
ケフィアヨーグルト作るときに使う巻くタイプのだよ~
それに助けてもらって酵母起こしてます。

あきちゃんの酵母パン楽しみにしてま~す♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-01 11:41
★ゆりちゃんへ
あは、だんご達の分はないよね~^m^
ってか、だんご達の分は、ダンボール一箱くらい必要?笑
我が家のだんごも食べる量が増えてきてびっくりしてるんだけど、まだまだなんだろうな~ってゆりちゃんちを想像してるよ~
遅くなっちゃったけど、今年もよろしくね~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-01 11:53
★ROCOちゃんへ
ROCOちゃんは、娘ちゃんと一緒に?
ほんの味見だったよね^m^
喜んでもらえて嬉しいわ♪♪
私のほうこそ転居のお手紙も出さずにごめんね~

酵母ちゃんで作ったパン・・・えらくブチャクになりました。汗
でも、それはパパのお弁当にして消費してもらったので、今日また仕込みま~す☆
あ、でも今日は雪が降ったので除雪しなくちゃ・・・
体力があったら仕込もうっと^^
パンってむずかしいけど、おもしろいね~!
くるみちゃん!!思い出した~!!!
暖房を切る季節になったら私も買おうかな♪♪

<< 300円のタブトラッグス? プチパン >>