日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
プチパン
d0148201_9264981.jpg


ホシノ天然酵母でプチパンです
後ろのパンは、板チョコ入り。
チョコを入れてから、そういえばこれクープをいれるぱんだった!と気がつきました。
チョコが溶けてクープから流れ出る??と思ったけど、大丈夫でした!

夜に焼き上がり、翌朝に写真を撮ったせい?!しわしわパンになりました
上手に焼けるようになると次の日でもしわしわにならないのかな?

 
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-28 09:44 | Bread | Comments(14)
Commented at 2010-01-28 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-28 11:43
★yちゃんへ
そうなの~お引越ししました^^
yちゃんにほめてもらえると嬉しいわ~
リンクの件もありがとう☆
Commented by スノーハット at 2010-01-28 12:00 x
あきちゃん、こんにちは♪
も~いったいいつの話?ってなくらい遅くなってしまいましたが、
懐妊お祝いのメッセージを、ありがとうございました!
そして~こっちも遅くなっちゃったけど、どうぞ今年も
よろしくお願いいたします。

このパンは、今朝の朝食用なのかな~?
とっても美味しそう!
パンって、焼き立てはぱーんと皮が張った感じだけど、
時間が経つと、シワシワになっちゃうよね~(^^;
(皮が張った感じといえば、私のお腹も今はパンパンに膨らんでます/笑)
パン屋さんのパンでも、そうだから仕方ないのかもしれないけど、
夜焼きあがって、翌日撮影っていうときは、ちょっと悔しくなったりします。

先日から自家製天然酵母で、パンを焼こうと思っているんだけど、
なかなか重い腰が上がりません(^^;
あれ?重いのは腰じゃなくて、お腹なのかも~(笑)
時間が経ってもシワシワのお腹にならないように、
産後のリメイク、今からいろいろ勉強しています!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-28 21:04
★スノーちゃんへ
どうぞ今年もよろしくお願いします^^

このパンは、おやつになって消えました~!
パンって時間がたつとシワシワになっちゃうのね~?!
つくばのパン職人のように早起きして焼けるといいんだけど~(笑)
夜型なので夜に焼きあがっちゃうの^^;
で、夜中に味見してたりして!!!!
妊婦じゃないのに私のお腹も膨らんでいます~涙
(全部、脂肪・・・・爆)

いつか自家製天然酵母にもチャレンジしてみたいな~^^
お腹、大きくなってきた?
これからどんどん大きくなってきて春が楽しみね♪♪
産後の体型は、ホルモンの関係で半年以内だと戻りやすいとか聞いたことがあるよ~
頑張ってね!(私は、手遅れです!!>m<;)
Commented by usa-cafe at 2010-01-28 22:41
えー?しわしわに見えないけど??
いいなぁ、ホシノサン。あきちゃんどうやってホシノサン起こしてる?たたき起こす?それともって違うしー。(笑)寒い冬一日中暖かいところってないのよネェ。冷蔵庫の上もイマイチだし、ポットもないし、やぱっぱりオーブンの中にお湯入れてってやつかしら?

スマイルおにぎりいいねー!黄身を混ぜるのって画期的(な気がする。(笑))
Commented by pola at 2010-01-29 00:33 x
プチパン、可愛い~♡
どこがシワなのか、ぜんぜん分からないけど?
とっても美味しそうで、この時間には目の毒です^^

そうそう、前にあきちゃんのクランベリーのカンパーニュと林檎パンに触発されて私も焼いたと口走っていた「クランベリーと紅玉のパン」て、今Cafe Diaryにアップしてある、アレなの。
なんか、カンパーニュ?なんて光栄な誤解をして頂いていたみたいなので、お恥ずかしいのですが。
まだまだ、ハード系に踏み込む自信はございませぬぅ。

ところで、今回もチョコレート入りの方が、息子君たちにはやっぱり人気?
板チョコでもいいのねえ…これも真似してみたいな!
Commented by ecrumimi at 2010-01-29 02:03
最近、板チョコラブなので、こんなおいしそうなパンがあったら、朝食も昼食もおやつもずーっと食べ続けちゃいそうです。
ホシノに板チョコ、どんな感じなのでしょう・・
↓のお弁当もとってもかわいい!
こんなかわいいお弁当なら、うちの食べず嫌い娘も食べてくれるかも~!
Commented by viu2006 at 2010-01-29 03:33
チョコのパンは美味しいよね~^^私もよく作ります♪
シワシワになるのはパンは冷めてくると表皮に水分がいっちゃうからなのだとか。
仕込み水が多いパンは特にそうみたい。
ガンガン焼けばそんなこともないらしいよ^^
でもそんなことすると種類によっては美味しくなくなるからねぃ。
型なんかに入るパンは焼き上がりガン!と落とすと
焼き縮みを防げる・・・と、書いててそうだっけ~?と疑問だったりして(笑)
Commented by mimura30 at 2010-01-29 15:23
こんにちは♪
シワシワ全然わからないですよ~!美味しそう^^
私もHBばかりじゃなくて、最後の成形だけでもしてオーブンで焼きたいと思いながらなかなか^^;
クープというのが憧れで・・・専用の道具が必要ですか?
天然酵母もいつか挑戦したいです^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-29 16:07
★usaちゃんへ
そう?^^シワシワしてない?
酵母を起こすときは、ウチはパネルヒーターの上で起こしてま~す。
暖房をONにすると春までず~っとOFFにしないようにとハウスメーカーの人から言われてるので、夜中も温度が一定なの。
エコじゃないよね~ずっと電源ONって・・--;
なので秋よりも酵母を起こすのは、楽^m^
発泡スチロール容器+お湯で秋は、起こしてたよ!
100均にも小さい容器が売ってるけど、あれはどうかな?^^

黄身だけ!ってはじめてみたよ^^白身はどうしよう~って奥のポテサラに混ぜ込んでるんだけど(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-29 16:11
★polaさんへ
あ♪りんごとクランベリーのを見て多分そうかなって思ってました^^
りんごと赤いクランベリーって見た目も綺麗でいいですね!!
polaさんみたいなきれいな渦巻きのパン作ってみたいです。
形成が苦手でもっぱら丸めるだけのパン専門です(笑)
今年は、手早くなって形成パンも上手に作れるようになりたいな~

板チョコパンは、味見をする間もなく息子たちが食べつくしてしまったのでどんな具合だったのかわからず・・>m<
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-29 16:15
★mimiさんへ
板チョコ+ホシノはどんな感じなんだろう~?!
息子たちが競って食べてしまったので私の口には、入りませんでした~!(笑)
バレンタインデーが近くなるとあちこちでチョコ売場ができててそわそわしませんか?!

お弁当もほめてくださってありがとう!
お嬢ちゃまは、好き嫌いが多いの?
ウチも・・・お肉嫌いのお兄ちゃんと野菜嫌いの弟が・・足して2で割りた~い!>m<
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-29 16:18
★viuさんへ
な~る~ほ~ど!!
勉強になりました@@
そういえば、カンパーニュとかよりも柔らかめのパンのほうがシワが出来やすい!
ガンと落とすのは、ジェノワーズなんかと同じ理由かな?
パンは落としたことがないのでわからないけど、ジェノワーズやスポンジは落としても・・・。
今度、パンでも試してみま~す♪♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-29 16:30
★mimuraさんへ
おいしそうといってくれてありがとうございます^^
パナソニックのHBは、私もず~っと欲しい!と思っているのですが、なかなか買えずにいます。
クープは、専用のナイフも売っていますがよく切れるナイフやかみそりなんかでも代用できるらしいです^^
ちなみにこのプチパンは、キッチンバサミで切り込みを入れてます~
(真ん中にはさみを付きたてて半分ずつチョキンチョキンと切ってます)
<< 酵母起こし中 スマイル弁当 >>