日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
スマイル弁当
d0148201_0132032.jpg

確か昨年の秋ごろに作ったお弁当ですが、食材にも季節感がなく今でも大丈夫かと・・爆

黄身ご飯で作ったスマイル弁当です
某お弁当ブログで見たのを真似しました☆

ゆで卵の黄身をザルでこし、塩を振ったご飯に混ぜるだけでこんな綺麗な黄色いご飯に^^
少し塩が多めに入ってしまい「しょっぱいかな?」と心配していたのですが、お弁当には味が濃いくらいがおいしかったようで帰って来るなり「また、卵のご飯つくってね~!」と気に入ってくれた様子でした。

ハンバーグは、摩り下ろしたジャガイモを入れる簡単ハンバーグ。
たまねぎを炒めたりしないので、忙しい朝でも一からハンバーグを作れます♪
実は、私、ハンバーグを作るのが苦手です。
どうしても焼き縮みして形が丸くならないのです。
どうやったら綺麗なまんまるハンバーグが作れるのかなぁ。

ちなみにこのジャガイモ入りハンバーグは、焼き縮みしないで綺麗な丸になります。
夕食のハンバーグもこれにしようかなぁ?(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-21 00:27 | Lunch Box | Comments(12)
Commented by megvery at 2010-01-22 11:54
ゆで卵ごはん、yukoさんやsbtmtmさんのところで見て美味しそう~!と思っていたもの!
ゆで卵大好きなんですよ^^
やっぱり美味しそうです。

あとハンバーグ!
摩り下ろしたじゃがいもを入れるって初めて聞きました。
生のままですよね?早く火が通りますか?
確かに朝から玉ネギ炒めるのは面倒くさいかも・・・・
ハンバーグ私も思ったよりいつも小さくなっちゃう。
大きいのが食べたいのにね(笑)
Commented by peggy at 2010-01-23 11:02 x
スマイルくん、かわいいですね~♪
最近みなさんのところで”黄身ごはん”をよく見かけて、卵好きな私としては食べてみたくて仕方ありません^^ 
我が家のハンバーグ担当(夫です。私じゃなくてすみません・・・)によると、焼き縮みは水分が出ていくからだそうで(本当かは不明)パン粉をしっかり入れれば多少は防げるとのこと。ジャガイモも同じような働きなのかな?と思いました。
私の感触では、脂身が少ないお肉を使った方がいいのかな、とも(鶏のハンバーグとか縮まないから)。
よかったらお試しを~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-23 20:36
★megveryさんへ
ゆで卵ごはん、ほんの少し味見をしただけなのでどんな味だったか忘れてます。爆
黄身だけを使うと色がきれいでいいわ~^^

ハンバーグね!
奥園さんのレシピでひき肉に摩り下ろしたジャガイモ(生)と青ねぎと調味料をいれるだけなの。
火の通りは早いかな~?
いつもお弁当用なので小さく作ってしまうので火の通りは早いけど、通常のと比べるとどうだろう??
味付けを薄くするとお芋の味がするのがナンだけど、冷めてもしっとりしてておいしいの^^

ハンバーグって大きくしたつもりでも小さくなっちゃうよね~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-23 20:40
★peggyさんへ
わ~peggyさんの旦那さまはハンバーグを作ってくれるのね~!いいなぁ
ウチのパパは、作れるのはインスタントラーメンとチャーハンくらい^^;
なるほど~パン粉をしっかり入れると防げるんですね~!
あとは、脂身ですね!
次回は、その2点に気をつけて作ってみたいと思います^^ありがと~!
Commented by yukotkk at 2010-01-25 15:26
スマイル弁当かわいいですね~♪
黄身をちゃんとザルでこしたのですか!
私はざっとそのまま黄身を混ぜただけです~^^;
そうそう、おにぎりの塩味はちょっと濃いくらいが美味しいみたいですよね。適度かなーってくらいだとうちの息子にはあまり塩気が感じられないこともあるみたいで^^;

へぇ~~ジャガイモ入りハンバーグ!
パン粉も玉ねぎも入れないんですねー
それはお手軽かも!食べてみたくなりました^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-26 01:59
★yukoさんへ
そんまま混ぜても大丈夫なんですね~!
いいことを聞きました^^ありがとうございます。
私も次回はそのまま混ぜま~す♪
お弁当は、冷めると味が薄く感じるのかなぁ?^^

ジャガイモ入りハンバーグは、味付けが薄いと「あれ??なぜ芋の味が??」って不思議に思いますけどね~笑
でも、冷めてもしっとりだし、何よりも手間がかからず朝、作るのにもぴったりなんです^^
yukoさんもぜひお弁当用にいかがですか~?
Commented by megvery at 2010-01-27 14:00
すみません2個目。
私事なんですが、ブログ名変更しました。
& waterdorops
といいます。
お暇なときにリンクタイトルの変更よろしくお願いします~!
(URL等の変更はありません)
Commented by katze-moco at 2010-01-27 16:54
ジャガイモを入れるハンバーグ・・・美味しそう♪
peggyちゃんとこと同じく、我が家もハンバーグ担当はオットなのですが、
今度提案してみようかな~。あ、形整えるところまでは私担当です(笑)
お弁当のおかずは、味がしっかりなのがやはり美味しいみたいですね。
味付けが濃いと傷みにくいっていうのもあるのかな?

Commented by naru at 2010-01-27 23:37 x
すごくかわいいお弁当!
スマイルはまだ作ったことがなかったので
作ってみたいな~。
黄身をきちんとこしてるなんて!すごい!
うちは生の黄身だけ白ご飯に混ぜて、チンです(笑)
もうーどんだけ手抜き?!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-28 09:13
★megveryさんへ
かわいいブログ名ですね^^
了解です!
後で変更しておきますね~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-28 09:17
★mocoさんへ
そういえば!以前にkimiさんが作られたハンバーグってUPされていましたよね^^
おいしそうでした~!
ウチは・・そういえば餃子は夫の担当です^m^
お弁当は、・・そうかぁ味付けが濃いといたみにくいっていう利点もありますね!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-28 09:22
★naruさんへ
スマイルくん、簡単なので作ってみてください^^
naruさんちのお弁当は、いつも芸術作品ですよね♪
ケロロ軍曹の緑色のアイディアもすばらしかった~!
卵ご飯!黄身を混ぜてチン!いいですね!
黄身をこすのは、本当はめんどうだなぁ~って思っていたんです。爆
私も次からそうします~!naruさんありがとう^^
<< プチパン クッキー作り >>