日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
クッキー作り
d0148201_21333358.jpg

久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
2歳の誕生日を迎える男の子への誕生日プレゼントです。
我が家の子どもたちに見つかると、焼きあがった順に食べられてしまいそうなので夜中にコッソリと^m^
ま、結局プレゼントする前に見つかって食べられてるんですけどね~笑


型抜きクッキーは、子どものころによく作ったお菓子ですが、簡単なようで実は難しいな~と改めて感じました。
私個人は、焼き色がしっかりついたこんがりクッキーが好みなのですが、焼きこみすぎるとバターの風味が飛んでしまいますよね。
それに、見た目もよくない・・・

それでは、と温度を下げて焼く時間を長くしてみるとサクッとならない。

途中までは、高温で焼いて数分後に温度を下げる・・など。

どのくらいがおいしいと感じるかは、個人の好みと言ってしまえばそれまでなのですが・・夜中に焼き始めたせいか、色々と試してしまって自分でもなんだか笑えてきました。


焼きあがったクッキーは、一つずつシリカゲルを入れてラッピング。
この作業は、ちまちまと時間がかかるけど大好きです^m^
(だからと言って、ウチ用のおやつにはラッピングしませんっ)
d0148201_2155678.jpg



よろこんでもらえて、ホッ。
手作りのものを渡すのは、いつでもドキドキです~





誕生日なのでクッキーにもメッセージを入れようと思ったのですが・・
d0148201_2262356.jpg

Happy Birthday の文字が消えてる!!
予想以上にクッキーが膨らんだ(??)ようで文字が消えてしまいました~泣

あえなく私のお腹に消えていきました。とほほ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-19 22:10 | Sweets | Comments(14)
Commented by ecrumimi at 2010-01-20 07:40
akiさん、おかえりなさい!
かわいいクッキーですね!最近は、輪郭だけじゃないクッキー型が出てきて、出来上がりもかわいいですね!
またまたラッピングがかわいいこと!
私もこんがりクッキーが好きです(^^)
Happy Birthdayのメッセージも、せっかく作ったのに、残念!がんばれば読めたのに(笑
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-20 11:10
★mimiさんへ
ただいま^^
最近、売場で見たらこのディズニーのクッキー型には、ステンシル用のシートもセットになっていました!
ますますかわいくできそうですよね♪
(私のは、随分前に買ったので付いていないのです~残念!)
ラッピングもせっかくの顔が隠れないように、考えてみました☆ほめてもらえると嬉しい~♪♪
メッセージ、頑張れば読めますか?!
指でつついた?見たいな感じに見えてあきらめました(笑)
Commented by yukotkk at 2010-01-20 15:30
うわぁ~すごく可愛いクッキー☆とっても美味しそうですよ!!
ラッピングもとても丁寧でかわいらしくて・・・
こんな素敵な手作りクッキー、(もらえるのが)うらやましいです~
焼き加減も難しいんですねぇ^^;
憧れます、手作りお菓子♪

もう学校は始まりましたか?
やっぱりそちらは冬休み、長いんですねー
↓のかまくらもすご~い!
息子に見せたらやはり入りたがってましたー(笑)
Commented by mimura30 at 2010-01-20 16:01
こんにちは^^
私、クッキー上手に焼けたことがなく・・・
カチカチになるんですよね~^^;

でもこんな可愛いクッキーが出来るなら作ってみたいです♪
ラッピングの中の紙はラッピングペーパーですか?
シリカゲルって私は使ったことなかったです!!!
ちょっとした工夫でこんなに可愛くなるんですね~^^
Commented by kazu-miyabi at 2010-01-20 16:20
やっと学校が始まったね〜
給食万歳!!(笑)
うちは冬休みの間、お弁当作りだったのでイヤだったの。
明日からは嬉しいわっ。

型抜きクッキーって、案外難しいと思うわ。
最近は型抜きは焼いていないなぁ。
型はたくさんあるのに。。。
Commented by megvery at 2010-01-20 17:07
わ~♪
お知り合いのお子さんにプレゼントですか?
絶対喜ぶと思います!ってか、コレ買ったとしか思えない・・・!
焼き色もめちゃくちゃ美味しそうです☆
温度もいろいろ試すなんて、やっぱりあきさんスゴイ!
ハッピーバースデイのクッキーもちゃんと見えますよ~^^
これはミッキーの手??
型もこんなに顔のパーツがくっきりになるんですね。もう感心しまくりです!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-20 23:16
★yukoさんへ
ありがとうございます^^
焼き加減は、ウチで消費するものなら気にせず、ココアクッキーか?って言うくらいまで焼いちゃっても平気なんですけどね~笑
見栄っ張りなんです!>m<

今日から学校が始まりました♪
ほんと冬休み、長すぎです!
でも、学校が始まると友達が来たりして意外と心安らかでいられなかったり・・爆
(男の子はね~遠慮なしに遊ぶので家が傷みます・・・・)
かまくらは、やっぱり筋肉痛になってしまいました。ぷぷ
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-20 23:26
★mimuraさんへ
型抜きクッキーは、滅多に作らないのですが、簡単そうで実は、奥が深いな~と思いました、今回。
ラッピングの中の紙は・・・実は、カラーコピーした紙でして^^;
インクとかが食べるものに直接触れてもいいものか迷ったのですが、使ってしまいました。
紙は時間がたつと油分のしみが気になったので、次回はワックスペーパーがグラシン紙を使おうと思います^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-20 23:31
★miyabiさんへ
あれ^^冬休み中はお弁当でお出かけだったのかな?!
毎日、お弁当は大変よね~っ
やっと長い冬休みが終わって万歳!!!!
でも、オニイチャンがいないとオチビが暇をもてあましてるの~;
今日は、久しぶりに一人になって帰って来るまで「遊んで!!」攻撃され続けました・・
4月からは~♪♪♪
miyabiさんは、かわいい型抜きのとかたくさん持ってそうね^^
あちらでは、たくさん売っていそう~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-20 23:39
★megveryさんへ
そうそう、プレゼントで~す^^
夜中にやっているとテンションがおかしくなってきて、色々やりすぎてました(笑)
さすがにメモを取るのはやめたけど~(なんかの実験みたいで。笑)
そそ、「私が作ったものだけど、どうぞ^^」って渡したんだけど、次に会った時に「作ったものって聞いたような気がしたけど、聞き間違いだった?」って聞かれてちょっと嬉しかったりして^m^
ラッピング用品だけは、豊富にあるのです♪
そそ、ハッピーバースディのクッキーは、ミッキーの手なの!さすがmegveryさんするどい!!

Commented by viu2006 at 2010-01-20 23:56
うーん、わかるわかる。
今までフツーにタルトのクッキー生地とか作ってたけど
クッキー単品!and型で抜く;となるとむずかしい気がします~
特に顔とか文字ってちゃんと焼いても
跡が残ってないとねぇ。
でもあきちゃんのはキレイにミッキーの顔があるよ~♡
私の作るクッキーはバター多いから顔がだれちゃうかも^^
シンプルこそ奥が深いのですねー;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-21 00:08
★viuさんへ
ふふふ、マダムにはお見通しなのかしら?!
この生地は、いつものより粉を多めにして扱いやすくしているのです。
・・がそれでもこの有様。汗
鼻がもげたくらいは、OKですから!(笑)
よ~くみるとプーさんやピグレットの鼻は抜けてるの~^m^;

クッキー生地ってバターの割合が多いほど美味しく感じて好きです♪
ま、でも今回は子ども向けってことで!ぷぷぷ
Commented by 菜さくら at 2010-01-22 09:59 x
すっごいかわいい!
こういうラッピングは思いつかなかった!真似してもいい?(^J^)
ちょっと前にスマイルクッキーを作った時、実はミッキーのクッキーとどっちにしようと直前までずっと迷ってて。この型抜きも借りてたの。そんで、アイシングで色づけしようか、裏にチョコをコーティングしようか、色々考えてたのよ。
でもそうすると手間だし、せっかくのお顔がださくなっちゃうかなー、とやめたんだよね。
なるほどー、こういう風にラッピングするとお顔のシンプルさもいきるし、いいねえ。んで、ステンシルはアイシング用の?興味深々~^^

型抜きクッキー、確かに難しいです。特にこういうシンプルなものは焼き色がね。で、二番生地とかできちゃうし、結構手間だよね。^^

そうそう。子供用は見た目重視ね。^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-23 20:32
★菜さくらさんへ
ありがと~こんなんでよかったら真似して~して~^^
裏チョココーティング!いいね~♪
このラッピングね、欠点は、時間がたつと裏に油分が染み出ること!
裏を見なければ気にならないけど(笑)

ステンシルは、アイシング用なのかな?
私は、てっきりお弁当用にご飯を型抜きしてふりかけをかけるのかと。
(そんなわけないか。>m<)

焼き色ね~少し色が着きすぎるとチビスケに「焦げてるね」とダメだしされるのです・・
母的には、「おいしそうな色になっている」と言いたい範囲でも・・^m^;
<< スマイル弁当 ただいま! >>