日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ゴミ箱
我が家のキッチンのゴミ箱は、クードです。
プラスチック系リサイクルゴミと燃えるゴミの、この二つが、いつも手の届くバックセットに収まっています。
そのほかの瓶類などのリサイクルや燃えないゴミは、頻繁に出ないのでパントリーのゴミ箱に。
d0148201_1873319.jpg

クードは、たっぷり入って見た目スッキリで気に入っています。

ゴミ箱の掃除は、週1回。
ゴミを出して空っぽになったときにしています。
(燃えるゴミは、週2回・回収日があるんだけど、掃除は週1回。そこは、手抜きで。)
掃除といっても簡単にウエスで拭く程度。
ゴミ箱の底はキャスターの凸凹があり、拭き取り難いのですが目だった汚れがあるときだけ、水で洗ってます。
・・・頻度は、一年に一度くらいかな~^^
d0148201_189548.jpg

蓋のこの部分もちょっと掃除がしにくいです。


ふたは、ペダルを踏むと60~70度くらい開きます。
手で開けるとあきっぱなしになるので掃除やゴミ袋交換も楽です。

100均のスプレーに入れたエタノールをウエスに吹き付けて中も外も拭きます。
外側だけは、その後に水拭き。
材質によっては、変色すると聞いたからですが、今のところエタノールで拭きっぱなしの内側も変色はありません(気づいてないだけ?)
d0148201_18112761.jpg

燃えるゴミの方は、有料の小さい袋を使っているので、底には新聞紙を敷いて、ゴミを回収したときに一緒にポイっと捨てています。
以前、テレビで新聞のインクがにおい消しの効果があるというのを放送していたので臭い防止効果も期待して^^
臭いは、もれたことがありません。


気になる部分は・・・
d0148201_18115847.jpg

手前の丸い部分が、本体と材質が違うのですが、ちょっと汚れがつきやすいです;
中のゴミ袋を押さえる部分がプラスチックのため、小さい袋に重いゴミを入れるとゆがんでいます。
我が家が、燃えるゴミが買い物袋サイズの小さいものを使っているので、重いゴミを捨てるときは気になります><

どちらも交換部品が売っているので、汚れが落ちなくなったり・壊れたりしたら交換できます。



パントリーのゴミ箱も新しいのが欲しいなぁ~
d0148201_18143824.jpg

4リサイクルビンかっこいい~
でも、高い~
見えないパントリーにこの値段・・・・無理~^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2009-12-30 10:27 | Kitchen & tool | Comments(18)
Commented by at 2009-12-30 16:22 x
おぉぉぉ!
中まで見せてもらえるとかなり嬉しいー♪
底の凹凸とか、フタの部分の凹凸とか、ひそかに要注意箇所ですね。
私も新聞紙敷いてます。
生ゴミ捨てるときも新聞紙にくるんで捨ててます。
うちは極寒地なので、夏でもゴミ箱が臭うということはあまりないのですが、新聞紙作戦はいいですよねぇ。
どうしよう…買替えようかしら…悩むわー。
Commented by megvery at 2009-12-30 17:28
わかるぅ~!
見えない部分に金はかけない仲間です(笑)
クードはよく見かけますが、やっぱり便利そうですね~。
それにしても掃除の頻度高いです!
我が家なんて・・・・・・市のゴミ袋をセットして使っているのですが、月に1回くらいササ~っと拭くだけかも(汗)
あ、新聞紙がニオイを防ぐって初めて知りました!
私も早速敷いてみます。オムツとかも増えるので^^;
Commented by katze-moco at 2009-12-30 21:15
そう、手前の丸い部分ってゴムみたいな感じだから、
他の部分より汚れ落ち悪いですよねー。
ウチのは色つきだからそう目立たないんだけど、白だと気になるよね。
そして中の枠がゆがむのもわかります(笑)
プラスチックごみが大量な時は必死で押し込むんだけど、
枠大丈夫かー?って思いながらやってます(^^;
新聞やったことなかったなー。私は蓋裏に市販の消臭剤を貼ってるんだけど、
底に新聞もやってみようかな。
Commented by kazu-miyabi at 2009-12-30 23:06
あきさん〜こんばんは。
雪が降ってるわねぇ。
明日は雪かきかな?イヤね。。。(涙)

新しいブログもステキね。
これからはインテリア記事も増えていくのを楽しみにしています。

オーダー家具いい感じだわ〜
我が家もオーダーしたことがあるけれど、細かいところまで
受け入れてくれるよね。

ゴミ箱、キレイに使っていてスゴイわー!
うちはまだ納得のできないゴミ箱を使っていて、
年明けにポチっとしようか検討中なの。
ゴミ箱って案外高価に思うのは私だけかな?
Commented by ecrumimi at 2009-12-30 23:48
きれいに使っていますね!
取っ手の素材、ちょっと違いますよね。私も、棚の中から引き出す時に、ちょっとずれちゃったりして「あ、いけないいけない」って思ってもとに戻します。「汚れがつきやすい」ってのを見て、自分の見たら・・黒ずんでいました(ToT)手あかかなぁ?明日、ごしごしします。
新聞紙を下に引くの、やってみます。臭いも汚れも防いでくれるなんて、一石二鳥ですね!
タイヤのところの凹凸掃除するのが面倒だったので、これで汚れるのが少しでも解消できたらいいなぁ!
Commented by sbtmtm at 2009-12-30 23:55
こんばんは^^。
クードは見た目素敵ですよねー。容量も大きいからいいなあと思うのだけど、我が家は置く場所がないので、4リサイクルビンを使用中です。これも使いやすいですよー。

それから今年はいろいろお話できてうれしかったです。
来年もよろしくお願いします^^。

あ、こちらのブログのリンクをいただいて帰りますね^^。
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 00:04
★朔さんへ
そうそう、底とか蓋とかって汚れやすいんですよね。
クードは、底のこの凹凸がかなり邪魔・・ですが、キャスターがついているのは便利なんですよね~
朔さんも新聞紙を敷いているんですね^^
生ゴミにも新聞紙ですか!ふむふむ
あれが一番の臭いの原因ですよね。悩
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 00:12
★megveryさんへ
あ、仲間がいてよかった。笑
見えないゴミ箱に数万円って~~って思っちゃう。
多分、ホームセンターとかでお手ごろ価格なのを買います^m^
今は、2分割のを使っているのですが、今年から分別が細かくなったので使いにくいの~;;
とりあえず使えるので探すのは後回しになってるんだけど^^;
来年には、新しいのにしたいな~(期間がなが~い!笑)
クードは、皆さんが使っているのを見て決めたけど、満足してま~す。
Commented by yukotkk at 2009-12-31 10:53
クード、素敵ですよね~♪
我が家のキッチンは最初からバックセットについてるものを
採用してたので・・・
でも分別には足りないので、パントリーにも置いてますが
当然高価なのは置けません^^;
そして、お掃除を週に1回なんてすごいです!
(みささん、そんなにされてるのかしら・・・汗)
ニオイが外には漏れないけど、やっぱり生ゴミを入れると
蓋を開けたときに匂うのでゴミ捨ては素早く!してます(笑)
新聞紙はいいアイデアですね!試してみます♪
今年はお友達になれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします~^^
Commented at 2009-12-31 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまっぷ at 2009-12-31 14:33 x
クードやっぱり素敵だなぁ。曲線が美しいわ~♪
新聞紙!いいこと聞きました。私もさっそくやってみます!
…にしても、週1でゴミ箱のお掃除なんて、あきさんマメだわ~。
わたしなんて月1…(わたしがズボラなだけ?(^^; )
ウチの地域も分別が増えたから階段下収納室にゴミ箱増やしました。
見えないところだからホームセンターのチープなやつなの~(^^;

今年もあきさんと色々お話できて楽しかったです。
来年はこちらのブログであきさんの素敵な暮らしぶりを読ませていただくのを楽しみにしてますね♪
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 23:04
★mocoさんへ
そうそう、ゴムみたいですよね!
買ってすぐに汚れがつきやすいのに気がついて「しまった!白じゃないほうがよかったかな?!」って思いました。
mocoさんも中の枠が気になりました?
私もいつか折れるんじゃないかと思ってます
(交換できるらしいけど、それだけを取り寄せるのが面倒なものぐさです。笑)
市販の消臭剤か~なるほど!
mocoさんは、どこのをつかっているんだろう^^
私も張ってみようかな。
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 23:10
★miyabiさんへ
今、里帰り中なのですが今日は暖かくって雪が溶けてました~
札幌はどうなのかな^^

そうそう、予算に問題がなければオーダーって細かく自分の好みを聞いてもらえて楽しいですよね♪
ウチは、予算に大きな壁がありますが(爆)

miyabiさんが候補にしてるゴミ箱ってどんなのだろう~
ん~確かに高いですよね!
子ども部屋とかは100均のをおいてますけど、それも極端?笑
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 23:15
★mimiさんへ
あの部分は、なんで素材が違うんでしょうね。
もっと汚れの落ちやすい素材だと楽なのに。
でも、白は気に入ってるんですけど^^
私もよくぶつかったりしてあれが外れたりしてます^m^

底の部分の掃除ってし難いですよね。
新聞紙を敷いているから大丈夫~なんて細かく拭いていないんですけど。汗
たまには、綿棒で隅まできっちり掃除しないとだめかなぁ
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 23:19
★sbtmtmさんへ
sbtmtmさんは、4リサイクルビンをお使いでしたよね^^
あれは、本当にかっこよくって憧れです!
見た目がいいだけじゃなく、使いやすいんだ~ますます欲しい・笑

私のほうこそsbtmtmさんとたくさんお話が出来て楽しかったです♪
来年もどうぞよろしくおねがいします。
リンクありがとうございます^^
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-31 23:37
★yukoさんへ
yukoさんは、YAMAHAのキッチンでしたよね^^
バックセットのゴミ箱は、すっきりしそうでいいですね!
パントリーは、まだ整理不足でどうしたらいいのか、試行錯誤してます。
なのでパントリーのゴミ箱も新調できずにいます。
このゴミ箱は、もうかなり使い込んでいるので新しくした~い!!
今年は、yukoさんとたくさんお話が出来て嬉しかったです
来年からはお弁当も始まるので、参考にさせてくださいね^^
よろしくおねがいします!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-19 21:18
★Mさまへ
HPも見ていただいていたんですね^^ありがとうございます。
AVボードの件ですが、札幌のお店です。。
お住まいの地域からは、遠いので参考にならないかも知れませんが、お店はこちらです。↓
気に入るAVボードが見つかるといいですね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-19 21:18
★やまっぷさんへ
マメじゃないんですよ~笑
根がズボラなので、ゴミ箱のゴミがなくなったとき!と決めておかないと「今週はいいや」って毎週、やらない性格なので^m^;

やまっぷさんも見えないところは、ホームセンターのをお使いですか?
よかった~!笑
ホームセンターといっても色々なタイプがあるので迷ってしまいます!
来年は、パントリーももっと使いやすく整理して新しいゴミ箱を迎えたいです~

もう、あと数分で新年だけど。笑
今年は、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくね~
<< クランベリーカンパーニュ Merry Christmas... >>